マジで…!? オフィスで「嫌われるポジション」ワースト3が調査で発覚

by

職場

人間関係, 好感度, 秘密

あなたは、職場や取引先にどうしても苦手な相手がいますか?

仕事で付き合う相手は、友人のようには選べません。合わない相手や理不尽だと感じさせらる相手とも、賢く付き合う必要がありますよね。

『エンウィメンズワーク』が956名から回答を得たリサーチによると、職場で“苦手な人”に出会った女性は驚きの95%にも達するそう!

そして、オフィスで嫌われる人物は、ポジションも関係しているようなのですが……!?

今回は、同調査を参考にオフィスの嫌われ者が多いポジションのワースト3をお伝えしましょう。

 

■ワースト3位:同僚

今までの職場に苦手な人がいたという女性たちに、それがどんな相手であったかを複数回答で聞いてみると、40%は「同僚」を選びワースト3位に。

同じくらいの世代なはずなのに、妙に非常識に感じたり、物事の考え方が合わなかったりすると、「私とは合わないかも」と同僚に感じる人もいるかもしれません。

 

■ワースト2位:先輩

続いて、55%が選びワースト2位になっていたのは「先輩」というポジション。

少ししか年齢やキャリアが変わらないのに、やけに偉そうに指示されたり見下すような態度を取ってくる先輩に対してイラっとくる女性もいそうです。

 

■ワースト1位:上司

そして、67%が選びワースト1位に選ばれたのは、「上司」でした。

世代も価値観も異なる上司から、パワハラのような扱いを受けてゲンナリしているひともいるかもしれませんね。

今回のワースト3を分析してみると、自分よりも同等あるいは目上の立場にいるひとに対して苦手意識を持つ女性が多いようです。

 

以上、オフィスの嫌われ者が多いポジションのワースト3をご紹介しましたが、いかがですか?

同質問に対して、「お客様」を選んだのはわずか27%、「後輩」を選んだひともわずか24%でしした。

お客様のように、前提として「自分と異なる属性のひとだから感覚が違って持っていて当たり前!」と割り切れたり、後輩のように「そもそも経験値も価値観も違うし」と諦めがつく相手だったりすると、同じことをしても苦手意識はグンと低くなるのかもしれません。

 

【関連記事】

※ 1つでも当てはまったら「仕事できない女子」認定されちゃうNG行動3つ

※ ゲッ当てはまる!? 結婚したら「辞めたくなる職場」のNG特徴ワースト3

※ なんと4人に1人の働き女子が…「面倒だけど」してる職場男性への行為

※ 私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ えっ…ソコ見てたの?男性が本当はチラ見してる意外な「女性のパーツ」

 

【参考】

「職場での出会い」をテーマにアンケート – エン・ジャパン

ピックアップ記事一覧