10歳以上「年上の男性と付き合う」のってどうなの?注意点3つ

by

恋愛・結婚

コミュニケーション, 恋愛, 気配り

あなたは年上の男性を好きになったことはありますか? 年齢が10歳以上離れた男性を好きになったこともあるかもしれません。しかし、その年の差に不安を感じていてなかなか進展しなかったり、悩んでしまう女性も多いようです。

実際にそんな男性と付き合うと、どのようなことに注意しなければいけないのでしょうか?

そこで今回は、都内の病院で現役の看護師として勤務する傍ら、恋愛コラムニストとしても活動する大木アンヌさんに、10歳以上年上の男性と付き合うときに注意すべきことを聞いてみました。

 

■1:話が合わないんじゃないかと不安に思わない

「年上の男性と付き合う場合、多くの人が思うことは“話が合うのか”ということです。しかし、実際付き合ってみるとそんなことは全く気にする必要がないということが分かります。ある程度大人になった場合、そもそも年齢なんてあってないようなものなのです。

年上だけど子供っぽい人もいれば年下だけどしっかりしている人もいます。歳で恋愛を考えてはいけません」

 

■2:男性が偉くてもあなたが偉い訳じゃない

「男性が年上の場合、その人は社会的に地位が高いというケースがよくあります。すると、まるで自分も偉いような態度を友人や男性の部下に取る女性が実際に存在します。地位が高いのは男性であり、あなたではありません。

あなたを男性の地位と同じように扱ってくる人も多くいるでしょうが、その状況に甘んじてはいけません。あなたの株が下がると結果的に彼氏の株も下げてしまうので気を付けましょう」

 

■3:老後の介護は覚悟する

「もしもその男性と将来的に結婚を考えているのであれば、避けられない問題です。男性側も年齢的に結婚を考えている可能性は高いでしょう。当たり前ですが男性の方が先に年を取ります。介護が必要になれば面倒を見るのはあなたです。

他の人よりそのタイミングが10年前倒しでやってきますから、それは覚悟して将来のことを考えましょう」

 

以上、10歳以上年上の男性と付き合った時の注意点をご紹介しましたが、いかがでしたか?

年が離れた恋人と付き合うと、騒ぐのは周囲の人たちです。周りの誤った憶測や偏見に惑わされないようにしましょう。

 

【関連記事】

※ エエッ…OKなの!?「不倫はアリっしょ」と考えるゲス夫の兆候3つ

※ 「社内恋愛の盛んな会社」1位はアノ企業!その恋で注意すべきこと

※ さすがアメリカは大胆!? 日本とは大違い…「驚きの恋愛事情」とは

※ 65%の女性が「低スペック男子は対象外」!恋愛が縁遠くなる納得のワケ

※ 北川景子に学ぶ!「オトコが一気に結婚したくなる」たった3つの決め手

 

【取材協力】

※ 大木アンヌ(おおき・あんぬ)・・・ ルーマニア人ハーフの看護師。 家庭や恋人同士で使える簡単な医療の知識を少しでも伝えていくた め、ライターとしても活動中。ツイッターはこちら

ピックアップ記事一覧