キャリアアップ転職も夢じゃない!転職前に「絶対したい準備」2つ

by

仕事

モチベーション, 転職, 面接

働き女子なら一度は悩む、転職の問題。ステップアップのため、収入アップのため、キャリア満足度を高めるため、自分に合った良い仕事を探す人は数多くいます。しかしそのなかで実際に行動に移し、転職に成功した人はどれくらいいるでしょうか?

ビジネスハックサイト『Inc.com』の記事によると、転職成功者の多くは、キャリア失敗への不安や不完全燃焼を抱き続けることの恐怖をモチベーションに変えて、万全な準備を整えることに必死になったという共通点があるそうです。

そこで今回は転職成功者たちを参考に、転職に成功するための必須準備事項をご紹介します。

 

■1:転職先

転職先を決めるためのリサーチは、準備段階において最初のステップ。その際に注意すべきは、能力にあった会社を見つけること。

収入アップを望んで転職する人は少なくないですが、仕事の対価として得られる収入を上げたいと思うのであれば、能力や知識も同等に上げる必要があります。

希望する会社がそれなりの金額を支払ってもいいと思う程度の資格や経験、能力を自分が備えているのか客観的視点から導きだしましょう。低い能力でも受け入れてもらえれるのは、せいぜい20代までです。

今までひとつの会社でキャリアを重ねて、自信とプライドは持っていても、他会社や世間から見た自分の能力の高さはどれくらいのものか、冷静に計る必要があります。

 

■2:明確な自己アピール

採用者に自分を売り込むためには、要点が的確な自己紹介をする必要があります。伝えたいという思いが溢れるあまりにダラダラと長い説明をしていては、回りくどく逆に相手の目に留まらない可能性があるのです。

自己紹介とやりたいことやビジョンは3行以内で説明できるよう、明確にしておきましょう。あとは、どこから質問が来ても返せるように内容を補完できる引き出しをたくさん準備しておくのです。

結果的に話す内容は一緒だとしても、最初の自己紹介が簡潔であれば与える印象が変わってくるでしょう。

 

以上、今回は転職に成功するための必須準備事項をご紹介しましたが、いかがでしたか?

じっとしていてキャリアが好転することはないと断言してもいいでしょう。今の会社に尽くすのか、リスクがあっても準備を固めて転職するのか、行動を起こせるのは自分自身しかいません。

1年後の自分は幸せかどうか、それを基準に再度キャリアについて考えてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

そのままじゃ肌がボロボロに…!? 「美肌キープが叶う脱毛法」で夏準備を【PR】

ヤバ…!30代を過ぎると「酵素不足」で太りやすくなるってホント…?【PR】

今年は脱毛デビュー!オトナ女子におすすめの「脱毛方法」徹底比較【PR】

コレは使い回せて便利!「英文ビジネスメール」のテッパン表現3つ

「社内恋愛の盛んな会社」1位はアノ企業!その恋で注意すべきこと

 

【参考】

※ Things Only Successful Job Seekers Can Say – Inc.com

ピックアップ記事一覧