浅田真央選手もハマった!お疲れ女子の「お手軽ストレス解消法」

by

暮らし, 美容・健康

ストレス, メンタルヘルス, モチベーション

そのストレス解消法、本当にあなたに合っていますか?

意外に資金がかかる……。思った以上に疲れる……。

ストレス発散が新たなストレスになっては、元も子もありません。

そこで今回は、経済キャスターを務める筆者が、お金も手間も最小限!? 俄かに注目度アップのストレス解消法をご紹介します。

 

■“コロリアージュ”って何だ!?

フィギュアスケートの浅田真央選手が「はまっています!」と発言したことでも有名になった“大人の塗り絵”。

誰もが幼いころ遊んだ経験があるであろう、あの塗り絵の“大人向けバージョン”が静かな、しかし大きなヒットとなっているのです。

火付け役ともいえるのが、フランス生まれのコロリアージュ、『ひみつの花園(Jardin secret)』。

“コロリアージュ”はフランス語で“塗り絵”の意味。ですが、塗り絵と聞いてイメージするものとは一線を画しています。

緻密な構図が難易度を上げている分、仕上がりも美しい。まさに大人向けと称するに相応しいものです。

 

■局アナ時代を支えた、コロリアージュ

もう数年前のことですが、筆者も局アナ時代、数冊の外国製の塗り絵本を持っていました。

休日に実家に帰った際、東京の輸入雑貨店でたまたま見かけ、頂き物の色鉛筆があることを思い出したこともあり、購入。

静岡に戻ってから、帰宅後など時間ができた時に取り出したりしていました。

高いデザイン性やお洒落な構図に惹かれて選んだものでしたが、そもそも塗り絵本に目を止めたのは、塗り絵によるストレス解消効果や癒し効果を耳にしていたから。

初めての一人暮らし、しかも友人知人のいない地方という環境で、いつの間にか溜め込んでいたものを晴らしたいという気持ちがどこかにあったのだと思います。

 

■気になる実際の効果は?

で、効果のほどはどうだったのかというと……。

・ストレス解消効果 4点

・癒し効果 4点

・気軽さ 5点

・コスパ 5点

(5点満点中)

あくまで筆者の主観ですが、多方面から見て高得点と言えました。

いつの間にか夢中になり頭を真っ白にできたり、仕上がりを眺めて悦に入ったりする時間は心の充実度を確実に高めるものでしたし、なにより本と色鉛筆さえあれば出かけずともできるという超が付く気軽さが、取っ付きやすさとなっていました。

もちろん向き不向きはあるでしょう。机に向かってじっくり作業するのが苦手、という方にはあまり響かないかもしれませんが、浅田選手のように、はまる人はどっぷりはまれるはずです。

 

以上、お金も手間も最小限で注目度アップの“ストレス解消法”についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

今や『ひみつの花園』以外にも数多く販売されている、大人の塗り絵。

コストや手軽さを考えたら、とりあえずチャレンジしてみるのも悪くないはず。あなたもコロリアージュに癒されてみては?

 

【関連記事】

今年は海外旅行に行きやすい!? 「お得に旅」に行けそうな2つの理由

メンタルつよっ…!ノンスタイル井上に学ぶ「最強の前向き力」とは

ライバルに負けない!狭き門もひらくシンプルな「面接の心がけ」とは

朝「会社行きたくない…」頑張らなくても出社できる3つの考え方

貯蓄美人はやらない!「お金持ちになるため」してはいけないNG行動3つ

ピックアップ記事一覧