仕事しながらヤセる!? 「オフィスで脂肪がガンガン燃える」裏ワザ3つ

by

美容・健康

アイディア, エクササイズ, 簡単

早いもので、もう3月。陽射しにぬくもりを感じる日が増えてきましたよね。春が近づくと気になってくるのが、体についた贅肉。セーターの下ではごまかせても、薄着になると隠しきれなくなってきます。

そうなる前にダイエットを考えている人も、ちょっと待って! オフィスでしているあることを変えると、脂肪がガンガン燃えちゃうんです! 今回はその理由と、すぐにできちゃう裏ワザを紹介します。

 

■ダイエット=食事制限だけはNG

ダイエットというと、真っ先に思い浮かぶのは食事制限。けれどもそれだけでは、あまり効果が見込めません。体脂肪を減らすために、適度な運動を取り入れたいものです。

 

■日常生活を運動に

とはいえ、毎日定期的に運動を続けるのはタイヘン。そこで、NEAT「Non-Exercise Activity Thermogenesis(非運動性活動熱産生)」を増やしましょう。日常の生活活動で消費されるエネルギーを増やせば、運動と同じような効果が得られるのです!

 

■オフィスでできる裏ワザ

1:仕事中も美しい姿勢で

オフィスでのデスクワーク、立ち仕事が多い方、綺麗な姿勢が保てていますか? 猫背になっていないか確認してみましょう。おなかに力を入れ、背筋をぴんと伸ばしてください。それだけで呼吸が深くなり、カロリーがより消費されます。続けることで体が良い姿勢を覚え、コアマッスルが鍛えられます。基礎代謝も上がり、より脂肪が燃えやすい体になっていきますよ。

2:メール、電話は控えめに

近くにいる人に要件を伝えるとき、どうしていますか? ついつい“メール”や“電話”で済ませてしまう、なんて人も多いはずです。
この“メール”と“電話”を控えて、相手のデスクに赴いてみませんか?

少しの距離を歩くだけでも、エネルギーは消費されます。またヒールのある靴で、正しい姿勢で歩くと、ふくらはぎ、腹筋、おしりの筋肉を鍛えることもできます。相手がデスクにいるか、忙しいか気になる時ときは、様子を見に行くだけでもマル。忙しそうなら自分のデスクに戻り、“メール”をしましょう。

3:階段を使う

通勤時、会社内の移動など。エレベーターやエスカレーターを使っていませんか? なんとモッタイナイ。今すぐ階段に変えましょう。

階段の昇り降りは、有酸素運動。一日400段の階段昇り降りをすると、ジョギング15分と同じ効果が得られるとか! 400段は一気にでなくても大丈夫。小分けになら、通勤、会社内でと、こまめに行えますよね。

 

以上、ダイエットをしなくても、オフィスでガンガン脂肪が燃えちゃう裏ワザをご紹介しましたが、いかがでしたか?

わざわざ運動しなくても脂肪が燃えていけば、薄着も怖くありませんよね。春に向けて、少しずつでも脂肪、燃やしていきませんか?

 

【関連記事】

職場の痩せ子はコレしてる!働きながら「ダイエット習慣」手軽な3つ

仕事がどんなに忙しくても「いい女」であり続けるために磨くトコロ4つ

ジム通いしなくてOK!運動嫌い働き女子が「二の腕を引き締める」3つの習慣

苦手でもココだけは意識!「ハイヒールで魅せる歩き方」4つの秘訣

クロワッサンよりダイエットの敵!? 「炭水化物が多い」意外なパン

 

【参考】

NEATでメタボ予防。こまめに動いて体脂肪を燃やそう!- 協会けんぽ 健康サポート

ピックアップ記事一覧