特別美人じゃないのに…いつも「本命に選ばれる」モテ子の特徴2つ

by

恋愛・結婚

婚活, 心理学, 社内恋愛

職場に必ずやひとりいるモテ子。その子がスタイル良く、美人で、気がきく女子であれば納得するも、不思議なのはそんなモテ子がとりわけ美人ではない場合があるということ。

「顔では勝ってるはずなのに、なんであの子がモテるの?」職場のモテ子に対して、そんな疑問を抱いたことはないでしょうか? モテる要素は、どうやら見た目の可愛さだけではなさそう……。

ということで今回は、特別美人じゃないのに“本命に選ばれる”モテ子の特徴2つについて、海外サイト『SHAPE』の記事を参考にご紹介したいと思います。

 

■1:モテる女子はとにかくポジティブ

魅力的な女性の特徴として、海外サイト『SHAPE』があげているのは、“とにかくポジティブ”であるということ。内面の明るい性格は外見の魅力をより引き立てる影響力があるということも、実証されているそうです。

オリコンが20~40代の男性600人を対象に実施したアンケートによると、女性の第一印象で一番いいと思うところは「笑顔」であることが判明。600人のうち約半数である47.3%もの人が「笑顔」を一番にあげるなど、男ウケNO.1は「笑顔」であることがわかりました。

笑顔が素敵な女性は確かにキラキラしていて、何か惹かれるものがありますよね。海外サイト『SHAPE』では、明るい性格の女性は人を惹きつけるだけでなく、“将来のパートナー”として考えられやすいということも言及しています。

 

■2:モテる女子はまず初めに相手に興味を示す

「◯◯君が、あなたのこと好きみたいよ」みなさんも経験があるだろう、そんなドキッとするようなたれ込み話。そんな話を聞かされた日には、それまで全く意識をしていなかった相手が、急に気になる存在になってしまうものではないでしょうか。

『SHAPE』が紹介している調査によると、“異性に興味を示す”というただそれだけであなたの魅力がアップするのだとか。

相手の目をしっかり見ては話に真剣に耳を傾ける。そうすると相手の男性はそんなあなたの姿勢に好感を持ち、あなたをより魅力的な女性だと感じるのだそうです。

職場にいるあのモテ子も、相手の目をしっかり見据えては熱心にうなずきながら話を聞いていることはないでしょうか?

ランチの席で、または飲み会の席で、そんな熱心に自分の話を聞いてくれるモテ子に対して、好意を抱かない男性などいないはずです。

「この子は一生懸命僕の話を聞いてくれる」初めはただの同僚、あるいは友人としか見られていなかったとしても、相手に興味を示すあなたの姿勢が、いずれ真剣な交際へとつながることもあるのです。

 

以上、“本命に選ばれる”モテ子の特徴2つについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

外見の美しさはもちろん大事だけれども、男性が「この人だ」と心を打たれる決定的な要素はどうやらそれだけではないよう。性格が明るくて、笑顔が素敵で、自分に興味を示してくれるというそれら要素が総合して、女性の魅力を作っているようです。

最新のエステや美容法など、外見の美に対しては目がない私たち。しかし改めて内面から出る美しさに対して、もっと比重を置いてもいいかもしれません。

 

【関連記事】

※ モテる女性は男性を立てる!「社内でホメて好感度をあげる」テク

※ モテる女子はお礼上手!社内でカワイイと思われる「お礼の作法」3つ

※ 3位出会い2位相手のせい!? 「結婚への障害ワースト3」納得の1位は

※ やっぱり婚活男女は重要視!? 「超モテる出身地」2位神奈川を超えた1位は

※ 北川景子に学ぶ!「オトコが一気に結婚したくなる」たった3つの決め手

 

【参考】

※ 【オリコン】男と女のセキララ調査Vol.5 – ORICONSTYLE

※ What Men Find Attractive in Women – Besides Looks! – SHAPE

ピックアップ記事一覧