2位「起動の早いPC」を超えた!女性起業家が使う効率化ツール1位は

by

仕事

テクニック, ビジネススキル, モチベーション

仕事の“段取り力”をもっと身に付けたいと思ったことはありませんか?

同僚がチャチャっと終わらせている仕事でも、自分がやるとなぜか時間がかかっちゃって……と、密かにお悩みの女性もいるかもしれませんね。

女性の起業家が増えています。組織のトップとして働くひとにマストなスキルのひとつが、効率良く仕事を進める“段取りスキル”なのではないでしょうか?

なんと、起業家の女性たちは使うアイテムを厳選し、仕事の効率化を図っている実態があるようなんです。

今回は、パナソニック コンシューマーマーケティングが100名の女性起業家に行った調査結果をもとに、仕事をグングン効率化できる魔法のツールのトップ3をご紹介します。

 

■3位:スマホのアプリ

“仕事の効率化”のために利用している商品やサービスを尋ねてみると、3位には13.5%が選んだ「アプリ」が選ばれました。

スマホにさまざまなアプリをインストールして、仕事の効率化に務めているビジネスウーマンは多いよう。

たとえば、電卓アプリを入れておけばデスクで電卓を探す時間を減らせますし、乗り換え案内のアプリを入れておけばPCで検索するよりも手軽ですよね。

自分の生活に密着したアプリを探し出し、インストールしておくのも仕事をグングン効率化するスキルになるようです。

 

■2位:起動の速いパソコン

続いて、14.5%が選び2位になっていたツールは「起動の速いパソコン」でした。

パソコンを起動するための待ち時間って、意外と手持ち無沙汰なものです。毎日のことですから、少しでも起動時間が速いパソコンを選ぶことで、年間にすればかなりの時短になりますよね。

段取り良く仕事を進めるためには、時間を効率的に使うことが大切なので、パソコンの起動時間も重要なのですね。意外と、これは盲点だったのでは?

 

■1位:アナログ手帳

そして、18.0%が選択し1位になっていたパソコンは「手帳(アナログ)」です。

スケジュールやタスクの管理をデジタルで指定るひとも多いかもしれませんけれど、起業家女子たちは、アナログで管理することで効率化を狙っているんですね!

「手帳(デジタル)」を選んだひとはわずか8.0%だったことからも、一見非効率的に思えるアナログ手帳のほうが、デジタル手帳よりも有効に使える傾向があるようです。

“書くこと”で、頭に働きかけてくれるから記憶しやすいメリットもありそう。

 

以上、仕事をグングン効率化できる魔法のツールのトップ3をご紹介しましたが、いかがですか?

仕事の段取り力をアップさせたい! というかたは、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

※ 気づいて!「職場で孤立無援になる」ついやりがちな自己中NG言動

※ 1つでも当てはまったら「仕事できない女子」認定されちゃうNG行動3つ

※ この心がけが超大事!働き女子の毎日を「グンと幸せにする」6つのヒント

※ こんなはずじゃ…!「在宅ワーク」の知っておきたいデメリット3つ

※ 不眠解消は意外とカンタン!? 「いい睡眠をもたらす」働く美女のコツ3つ

 

【参考】

「仕事やプライベートに関するアンケート」 – パナソニック コンシューマーマーケティング

ピックアップ記事一覧