春からお稽古はじめるなら?働く美女子に「料理教室」がイイ理由

by

暮らし

グルメ, 休日, 健康

春はなにかと節目のイベントの多い時期。新年度が4月から始まることもあり、何か新しいお稽古事を始めてみたい!と思う方も多いはずです。

あまたとあるお稽古事から、何を始めよう……と悩む、働く美女子のみなさんにおススメしたいのは、“料理教室”。

“ケイコとマナブ 人気のおケイコランキング”(2016年)でも、3位 家庭料理、4位 お菓子、5位 パン と、10位以内に3つもランクインしているように、料理系のお教室は断トツの人気なんです。

そこで今回は、仕事にも、プライベートにも役に立ち、イロイロな楽しみ方のできる“料理教室の魅力”を、お伝えします。

 

■料理はオフィスでも役に立つ

料理は、手先だけでなく、味(舌)、香り(鼻)、見た目(目)、触感(舌・手触り)など、五感をフルに活用します。『BizLady』の過去記事「料理上手は仕事もデキる!料理が“ビジネススキルを上げる”3つの理由」からも分かるように、普段の料理が、仕事のできにもかかわってくるのです。

また、美味しいモノを自分で作り、いただくことで、体にもイイこと間違いなし!

プロポーションを気にしている人は、野菜を多く使った料理。健康が気になる人は、塩分控えめの料理など、料理教室で習ったことに、自分流のアレンジを加えれば、楽しみも増えますよね。

 

■お気に入りのお店の味を盗んじゃう?

料理教室というと、キッチンスタジオで……というイメージがありますが、飲食店が主催する教室があるのをご存知ですか?

お気に入りのお店の味を教われば、家でも、お店の味が楽しめちゃうかもしれませんよ!

また、作った料理と一緒に、ワインや日本酒を楽しめる教室もあるんです。

ワインソムリエや、日本酒を造っている杜氏さんに、お酒の魅力を伺うこともできるなんて、お酒好き女子には、たまりませんよね!

 

■料理プラス他のことも学べる

和食、イタリアン、中華をはじめ、様々な国の料理を学べるのも、教室の魅力。

外国人の講師が、現地の言葉で、現地の料理を教えてくれる教室もあるのです。外国語は身近な表現からだと、身に付きやすいモノ。料理を外国語で学べば、自然と身についてきます。

また、婚活中の方は“料理合コン”がおススメ。

一緒に料理を作るという共同作業でコミュニケーションが増え、自然と仲良くなれるケースが多いようです。

 

以上、”働く女性に「料理教室」がおススメな理由”でしたが、いかがでしたか?

習うことで、仕事にも、プライベートにも役に立つなんて! 他のお稽古事にはなかなかない魅力がたくさんですよね。

この春からあなたも“料理教室”に、通ってみませんか?

 

【関連記事】

働く女性の花嫁修業!「本当の料理上手」になるための3つのポイント

北川景子に学ぶ!「オトコが一気に結婚したくなる」たった3つの決め手

成功への近道!?婚活女子に最適な「出会いの多いおけいこ事」厳選3つ

コレなら痩せる!働く美女子の「ランチの心得」ダイエットに不可欠3つ

朝イチのヨーグルトはダメ!? 効果がムダになる「乳酸菌のNG摂り方」

 

【参考】

人気おケイコランキング – ケイコとマナブ.net

料理合コンの特徴、メリット – 婚活比較ネット

 

【画像】

pixabay

ピックアップ記事一覧