え…ウチも!? あなたの会社の「ブラック度」がバレバレ判定リスト5つ

by

仕事

ストレス, 残業, 転職

あなたは「もしかして、ウチの会社ブラック!?」などと思ったことはありませんか? 企業の中にはブラックの烙印をドンと押されている場合もありますが、大抵の場合は入社して実際に働いてみないと判断しにくいもの。

もしあなたが働いている会社にそんなモヤッとした気持ちを抱いているなら、まず客観的にチェックしてみたほうがよさそう。

そこで今回は、「これからの転職。」を展開するビースタイル・グループが公表した、職場を判断するためのチェックリストから「これはまさに……!」という項目5つをご紹介します!

 

■1:残業が月に40時間を超える

人間にはきちんと休養したり、趣味に没頭したり、家族や恋人と一緒に過ごす時間が十分に必要です。

でももし「なんだかやけに残業多いけど……これって普通!?」という場合、あなたの企業は仕事量が多い割に十分な人員を確保していない点で“ブラック”かも!

もし残業が「当たり前」と思われたり、どうみても量が多すぎるのに「仕事を時間内に終わらせないのが悪い」などと言われたりしている場合は、ブラック確定……。

 

■2:有給休暇の申請がしにくい

年に●日の有給休暇。でも「誰もとってないのにひとりではとれない……」、「有給休暇を申請したら白い目でみられた」などという場合、あなたの会社では休暇というものが見せかけの存在なのかもしれません。

「有給休暇どころか、週末も休めない」などという場合、“逃げるが勝ち”かも……。

 

■3:22時を過ぎても帰らない社員が多い

入社時に聞いた勤務時間は、確か午前9時~午後6時だったはず。それなのに、入社してみると6時どころか、夜の8時になっても10時になっても退社する人が少ない……という場合、完全なクロといえましょう。

 

■4:出産・育児休暇後復帰した女性社員が少ない

有給休暇同様に、出産・育児休暇もとりにくい雰囲気……ではありませんか? 「子どもが産むと他の社員に迷惑がかかる」などと言われたら、働く女性に対して優しい企業とはとてもいえません。

結婚や出産後、女性社員が次々と退職して、戻ってくることはない……というのは危険信号!

 

■5:セクハラ・パワハラ上司がいる

「●●くんはまだ結婚しないのかね。オールドミスになっちゃうぞ!」などセクハラまがいの発言や、「明日中に契約をとらないと、君はクビだ」などパワハラ発言をされたりしていませんか?

「上司だから耐えるしかないわ」なんて思っているかもしれませんが、そんな上司の態度はプロフェッショナルであると言えません。1回きりでなく続いたら、転職活動を始めたほうがいいかも……。

 

以上、“職場のブラック度がわかるチェックリスト”をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

「ゲッ……全部あてはまってる!」という方もいらっしゃると思います。また、「一生懸命働いているのに、過去●年昇給も昇格もナシ」などという場合もアブナイかも……。

今すぐ辞表を……と言いたいところですが、あてなくやめても次の職がすんなり見つかるとは限りません。まずは自分が本当にやりたい仕事はどれで、働きたい会社はどこなのかということをじっくり考え、将来的なビジョンを描いてみるのがいいかもしれませんね!

 

【関連記事】

気づいて!「職場で孤立無援になる」ついやりがちな自己中NG言動

もう失敗しない!「30歳からの未経験」転職を成功させる3つのステップ

時間のムダ遣い…!? 「その仕事はすぐ辞めるべき」ヤバいNG状態3つ

ココを見て!面接で「いい会社かどうかを判断できる」チェックポイント4つ

こんなはずじゃ…!「在宅ワーク」の知っておきたいデメリット3つ

 

【参考】

※ 職場の「ブラック度」がわかる! 女性のための転職チェックリストを公開!モヤモヤ女子必見!- ビースタイル

ピックアップ記事一覧