絆にヒビが…!夫が「結婚生活を不安」に思う働き妻のNG行動3つ

by

恋愛・結婚

マネジメント, 両立, 共働き

多忙だと、家庭生活がおろそかになることもありますよね。

家事と仕事の両立が厳しいときには、「忙しいのはアナタだけじゃないっ」と、夫につい言いたくなることもあるのではないでしょうか。

ですが、妻がなにげなくしている行動を見ていた夫が、密かに「結婚生活を続けるのは不安だな」って感じていたとしたら……!

気持ちのすれ違いから、あっという間に離婚に進みかねないとも言い切れません。

では、夫は妻のどんな振る舞いを見て「不安だ……」と感じるのでしょうか?

市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者が、夫が結婚生活を続けるのが不安になる働き妻のNG行動を3つお伝えします。

 

■NG1:セルフご褒美が多い

「今日は、契約が取れたからスイーツ買ってきたんだ~」「プロジェクトが成功したから洋服を買ったの」などなど、仕事をしていると自分にご褒美をあげたくなる瞬間が多いですよね。

ですが、たまにならいいものの、あまりにもセルフご褒美が多い妻の行動は、夫から見て単なる浪費家にうつることもあるようです。

せっかくのダブルインカムなのに散財しているばかりの妻を見て、勝手に貯蓄概念がないと誤解し、結婚生活に疑問を抱き始める夫もいるのだとか……!

セルフご褒美はほどほどにしておくか、夫にはすべてを見せないで時にはナイショにしておいたほうが賢明かも。

 

■NG2:家にいない

平日は残業や宴会、週末も休日出勤……、と多忙を極めている妻を見て、「結婚している意味がナイよな」って、ワガママな思いを抱く夫もいるんです!

妻は一生懸命に仕事をしているだけなのに、一緒に過ごす時間が少ない寂しさから浮気に走ってしまうダメな夫も。

せっかく結婚しても、妻が家にいる時間が極端に少ないと、生活がつまらなく思えてくるんですって。

どんなに多忙を極めていても、週に1回は夫と食卓を囲むよう気をつけたいですよね。

 

■NG3:家庭より仕事を優先する

責任のある仕事を任されている女性ほど、ときには家庭よりも仕事を優先せざるをえないこともありますよね。

ですが、家庭よりも仕事ばかり優先する妻の姿を見て、「この女性とはやっていけないかも」って不安になる男性は少なくないそう。

男性って、寂しがりやなひとが多いと聞きますし、夫である自分がないがしろにされていると感じると、結婚している意味を見出せなくなるのかも。

どんなに仕事が多忙でも、夫を気にかけている素振りを見せたほうが、夫の不安を解消してあげられそうです。

 

以上、夫が結婚生活を続けるのが不安になる働き妻のNG行動を3つご紹介しましたが、いかがですか?

結婚生活はイイときも悪いときもあるものです。

妻の言動を見て夫が不安を抱かないよう、多忙な時期ほど気をつけたいですよね。

 

【関連記事】

※ オレって愛されてるなあ…夫が「妻の愛情を実感する」瞬間とは

※ 1分でバレバレ!あなたの「夫が愛妻家かを見抜く」5つのチェックリスト

※ ショック…夫が浮気!それでも「別れず愛を深める」働く妻がすべき行動

※ 秘訣はこれ!? ラブラブな共働き夫婦は「アレを約4倍も使ってる」と判明

※ ワーママの「キャリア」への本音!3位捨てる2位遠慮します…1位は

ピックアップ記事一覧