たとえ美人でも「彼女にしたくない…」と男が思う働き女子のNG言動

by

恋愛・結婚

モテ, 社内, 社内恋愛

女性も男性もパリッとスーツを着こなし、一番キラキラした状態を見せ合う職場という環境。時に遅くまで仕事をし、時に食事を共にして、時に苦労を分かち合えば、恋が芽生える確率も高くなるはず。

日本法規情報株式会社が男女649名に社内恋愛についてのアンケートを行ったところ、社内恋愛経験者は全体の4割にのぼるという結果に。またマッチアラーム株式会社が独身男性1,002名に行ったアンケートでは、「社内恋愛はありですか?」という質問に対し、約7割の男性が「あり」と答える結果となりました。

恋が生まれやすい職場という環境。「どうせ美人がモテるんでしょ……」とそんな風に思っていませんか?

そこで今回は、実際のオフィスにて様々な人間模様を見てきた経験のある筆者が、たとえ美人でも「彼女にしたくない」と男が思う働き女子のNG言動を3つご紹介します。

 

■1:同僚の悪口を言う

日々閉ざされた”職場”という環境で働いていると、もちろん嫌なことだってあるもの。上司から無理難題を押し付けられたり、部下が全く話を聞いてくれないようなときは、仲のいい同僚に悪口の一つや二つ、言いたくなりますよね。

しかし男性にとって、女性の口から出る悪口はただ不快に感じられるだけ。エキサイト株式会社が142名の男性に行ったアンケートによると、「異性との会話でされると嫌な話題は?」という質問に対し、圧倒的に多かったのは「友人の悪口」という回答。142名中半数近くの方が、最も嫌な話題として「友人の悪口」を一番にあげました。

人が集まれば、自然と出てくるのが誰かに対する悪口。しかし誰かの悪口で盛り上がってしまったら、人として、そして女性としても魅力的に見えるわけもなく、自分自身の品性まで落としかねません。

 

■2:無愛想

いくら美人であっても、ずっと無愛想でいてはその人の魅力は半減してしまいます。仕事中は真剣な表情でバリバリ仕事をこなすも、時折笑顔を見せることで、そのギャップにハートを射止められる男性も多いはずです。

海外サイト『THE RICHEST』によると、笑顔が女性をより魅力的に見せるということは科学的にも証明されているのだとか。

せっかくの美人でも笑顔を見せず、ずっと無愛想でいては女性としての魅力が伝わるはずもありません。笑顔を作らず隙を見せないようでいては、“仕事だけの関係”に留まるばかりです。

 

■3:食べ方が汚い

職場のランチで、あるいは飲み会の席で、同僚と食事をすることはなにかと多いはず。「お腹空いたから思いっきり食べちゃうぞ~!」といつもの勢いで食事をガツガツとってしまうと、あなたに好意を寄せていた男性の気持ちが冷めてしまうかもしれません。

スターツ出版株式会社が彼女を持つ250人の男性にアンケートを行ったところによると、“残念な彼女”の特徴としてダントツの一位となったのが「食べ方が汚い彼女」。なんと250人中47%もの男性が食べ方の汚い彼女に幻滅してしまうということがわかりました。

どんなにとびきりの美人であったとしても、くちゃくちゃ音を立てたり、テーブルに肘をついたり、食べ散らかすようなことをしたら、同僚の男性も引いてしまうのです。

 

以上、たとえ美人でも“彼女にしたくない”働き女子の特徴3つをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

同僚の悪口を言ってしまったり、無愛想で過ごしてしまったり、食事を綺麗に食べられなかったりすることは、忙しい日々のなかでついついやりがちなこと。

しかし油断をしてしまっては「職場恋愛はアリ」と考えている男性社員から知らぬうちに“彼女にしたくない”認定を下されてしまう可能性も……。

どんなに忙しい毎日でも、”女性である”という意識を忘れず、過ごしていきたいですね。

 

【関連記事】

※ 気づいて!「職場で孤立無援になる」ついやりがちな自己中NG言動

※ 3位カラダの相性2位収入!「結婚相手に譲れない」男性の条件トップ3

※  ヤダ…私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ えっ…ソコ見てたの?男性が本当はチラ見してる意外な「女性のパーツ」

※ モテ子は「同性フォロー」を欠かさない!社内で敵を作らない3つのテク

 

【参考】

※ 4割が「職場恋愛の経験あり」と回答。「不倫経験あり」との回答も。 – 日本法規情報株式会社

※ <独身男女の意識調査> 男性の7割以上が「社内恋愛はあり」と回答  – マッチアラーム株式会社

※ 「異性との会話でされると嫌な話題は?」についての意識調査を実施 – エキサイト株式会社

※ 9 Scientifically Proven Ways Women Can Be More Attractive To Men ‐ THE RICHEST

ピックアップ記事一覧