朝食は冷蔵庫から出すだけ!「前日夜に仕込む」簡単メニュー2つ

by

美容・健康

料理, 時短,

忙しい出勤前の朝、朝食を作る余裕はなかなかありません。しかし朝食抜きでは脳も体も活性化されないので、できればしっかり栄養満点の朝食をとりたいですよね。

朝が苦手、でも朝食は自宅で摂りたい、そんな働き女子にオススメなのが“前日夜に仕込んでおく簡単朝食メニュー”です。

今回は料理好きの筆者が、海外の美容情報サイト『BYRDIE』の記事を参考に2品をご紹介します。

 

■1:オートミール

日本でもブームの兆しがある、オートミール。過去記事「栄養豊富でダイエットも!働き女子の新・朝食に“オートミール”を指名」でも、栄養価の高さや海外で人気の理由をご紹介されています。

夜、オートミールをミルクに漬けこんで冷蔵庫で寝かせます。味つけにはハチミツなどを追加して、翌朝は冷蔵庫から出してそのまま食べられる状態になっているのです。お粥のような食感のオートミールは、腹持ちも良くダイエットにも向いています。

 

■2:グラノーラ

グラノーラもオートミールと原材料は同じ、オーツ麦です。腸内環境を良くしてくれるので、便秘気味になる生理前などは積極的に食べると効果的でしょう。

前夜、グラノーラをヨーグルトに混ぜて、さらにその上にグラノーラを乗せたりナッツやフルーツも追加してビタミンも豊富な朝食メニューに。一晩置くことでヨーグルトと合わさって柔らかい食感と、上に乗せた漬かっていない部分の固い食感との、両方を楽しめます。

 

以上、前日夜に仕込んでおく簡単朝食メニューを2品ご紹介しましたが、いかがでしたか?

簡単手軽だからと、コンビニで買った菓子パンを朝食にしていては、太る原因となる糖分ばかり摂取してしまうことになります。たとえ忙しくても、栄養豊富で健康と美容効果がある朝食メニューで元気に1日をスタートさせてください。

さっそく今夜の就寝前、時短朝食メニューを作ってみては?

 

【関連記事】

朝イチのヨーグルトはダメ!? 効果がムダになる「乳酸菌のNG摂り方」

意外…グレープフルーツも?「乳がんリスク」上げる食品、下げる食品

高収入…じゃない!幸せな結婚には「収入が●●な男性」を狙うべし

アラサーだって可愛くしたい!ヒンシュクを買わない「若作り」のコツ

 

【参考】

※ No Time, No Problem: 5 Quick and Healthy Breakfast Ideas – BYRDIE

ピックアップ記事一覧