ランチのせいじゃなかった!? 「午後の集中力ダウン」驚愕の理由が発覚

by

仕事, 美容・健康

モチベーション, 人間関係, 出世

午後になると、午前中よりも仕事への集中力が途切れてしまうように感じませんか?

ランチを食べお腹が満足したところで強烈な睡魔に襲われてしまうこともしばしば……、という女性もいるでしょう。

でも、睡魔はないのになぜか「集中できな~い!」というシーンもありますよね。

資生堂の『エージーデオ24』が2,000名に実施した調査によれば、なんと、午後に集中力が途切れてしまう事態は、別の要因が引き起こしている可能性もあるんです!

同調査を参考に、午後になると集中力がダウンする驚愕の理由をご紹介します。

 

■65%の女性が「午後のニオイに不安」

同調査で、働く女性たちに“汗のニオイが気になる時間帯”を聞いたところ、結果は次のようになったそう。

3位:「昼」(47%)

2位:「夕方」(57%)

1位:「午後」(65%)

もっとも汗のニオイが気になるのは、午後の時間という実態が明らかになったんです!

夕方であればもうすぐ帰宅できますけれど、午後になってスグにニオイが気になると、ランチ後はずーっとニオイを気にしちゃうことになりますよね。

そして、そんな汗臭は仕事にも意外な悪影響を及ぼしているようなんです。

 

■集中力が平均して40%減…!?

同調査で、「汗のニオイで仕事への集中力は低下すると思いますか?」と聞くと、圧倒的な75%が「そう思う」と回答したそう。

そして、具体的にどれくらい集中力が落ちると感じるかを聞くと、平均は“4割減”という結果に……! 午前中と比較して60%も集中力がダウンしているひとも少なくないよう。

つまり、汗のニオイが原因となって仕事への集中力は大きくダウンしてしまう意外な関係性が明らかになったんです。

また、「汗のニオイは職場における成果・評価に影響を及ぼすと思いますか?」という質問をしたところ、62%が「そう思う」と回答しています。

確かに、汗くさいニオイが漂っているだけで「だらしない」「不潔!?」などのネガティブなイメージを抱かれがち。

汗のニオイは、集中力だけでなく評価にまで悪影響を及ぼす実態があるようです。制汗剤や着替えを持参して、汗対策を怠らないことも、デキるビジネスウーマンの条件といえそう。

 

以上、午後になると集中力がダウンする驚愕の理由をご紹介しましたが、いかがですか?

長~い冬が終わり、ようやく春らしい気候になってきましたよね。

暖かくなってきたからこそ汗のニオイ対策を意識して、これからのシーズンも引き続き“仕事デキる女”として頑張っていきましょう!

 

【画像】

※ Woman at desk, staring at computer screen

 

【関連記事】

※ 気づいて!「職場で孤立無援になる」ついやりがちな自己中NG言動

※ 1つでも当てはまったら「仕事できない女子」認定されちゃうNG行動3つ

※ モテ子は「同性フォロー」を欠かさない!社内で敵を作らない3つのテク

※ 私!? 同僚男子に「コイツ女捨ててるな」と思われるNG特徴3つ

※ えっ…ソコ見てたの?男性が本当はチラ見してる意外な「女性のパーツ」

 

【参考】

働く女性の「汗のニオイ」の実態を大調査! – エージーデオ24

ピックアップ記事一覧