美容皮膚科医が教える!ツルリン美肌を手に入れる「脱毛リスク」対策

by

美容・健康

オススメ, スキンケア, モチベーション

PR

夏に向けていよいよ薄着になる季節。これからのシーズンはやはり“ムダ毛”が気になりますよね。これまでいろいろな処理方法を調べたり、脱毛サロンに通い始めたという方も多いはず。

しかし脱毛はその方法によって、良いことばかりではなくリスクがつきものです。

見識ある大人の女性であれば、自分の美容や健康について、正しい知識をもち、リスクを管理しておきたいもの。

今回は、美容皮膚科医の意見を参考に、脱毛後のホームケアと脱毛のトラブルについてご紹介していきましょう。

 

■ホームケア不足がリスクに?!もっとも大事な“脱毛後ケア”

脱毛後のお肌は、熱を持っていて乾燥した状態です。通常の状態よりもダメージを受けやすいので自宅でのケアはとっても大切。

しかし、みなさん、脱毛サロンにアフターケアを任せきりで、ホームケアを怠っていたりしませんか?

今回は脱毛から帰ってきた後、行うべきアフターケアを医療脱毛専門の美容皮膚科『リゼクリニック』の大地まさ代先生に伺いました!

<保湿ケア>
脱毛後の肌はかなり乾燥しやすい状態です。乾燥肌は肌のバリア機能である角質層が弱っている状態なので、脱毛することで肌トラブルを起こしてしまう可能性も高くなります。

乾燥を防ぐためにたっぷりのボディークリームで保湿をすることが大切です。

<日焼けケア>
また、これからの季節注意しなければならないのは“日焼け”対策。日焼けは乾燥の元になりますし、日焼けてしてしまうと次回の施術が出来ないこともあります。小まめに日焼け止めを塗って日ごろのケアを心がけましょう。

 

■美容皮膚科医が教える“脱毛の肌トラブル”とは

実は脱毛には防ぎきれないトラブルが存在するのです。知っておくべき肌トラブルにはどんなものがあるのでしょうか?

<ヒリヒリ・火傷>
日焼けや肌が乾燥して敏感になっていたりすると火傷のリスクが高まるのだそうです。

火傷のリスクは脱毛サロン、医療脱毛両方であり得るリスクですが、医療機関で脱毛する際は、医師や看護師の国家資格を持った者が肌状態を確認してから脱毛を行うため、安全面は高いといえます。

<毛濃炎>
お肌に熱を与えることで毛穴のバリア機能が一時的に弱くなり、そこへにバイキンが入ってニキビのような症状が出てしまうことがあります。ニキビとは違うため、ニキビ薬では改善されませんので、本来であれば、皮膚科の受診が必要です。

<増毛化、硬毛化>
フェイスライン・肩・背中・うなじ等は稀に毛が増えたり、硬くなった毛が生えてきたりすることがあります。

原因ははっきりとはまだ判明していませんが、もともと毛が薄い部分に脱毛を施すと、毛が中途半端に熱に反応することで毛が増えたり、硬くなった毛が生えてきたりしてしまっているのではないかと考えられています。

 

■“脱毛のリスク”とうまく付き合える脱毛方法とは?

肌の状態は人それぞれですが、全ての人にとって“脱毛のリスク”はゼロではありません。

だからこそ、今大人の女性に選ばれているのが、“医療脱毛”です。

医療行為として脱毛を行える医療脱毛なら、このような“肌トラブル”への対策もばっちり。脱毛への不安や疑問を解消できますよ。なかでも、とくにオススメなのが『リゼクリニック』

医師と女性スタッフによるダブルカウンセリングを実施していているので、医学面・メンタル面どちらもしっかりサポートしてくれます。

さらに肌トラブルが起こってしまったときの、治療やお薬代が無料であることはもちろん“増毛化・硬毛化”などのリスク対策も万全!

レーザーの“打ち漏れ”にも丁寧に再度照射してくれるのもうれしいポイントです。

院内も非常にキレイで美意識の高いスタッフによる質の高いサービスに心も癒やされそう。

 

今やさまざまな脱毛方法があり、エステサロンなどでは破格の安さを売りにしたプランもどんどん出てきていますよね。でも安さを優先したものの、脱毛効果を実感できるまでかなりの長期間を費やす必要があったり、追加料金が発生したり、となれば本末転倒になることも。

しっかりとリスクを説明してくれて、その対策をしっかり把握できる。脱毛への不安や疑問を解消できる、本当に良いサービスを選びたいものです。

『リゼクリニック』なら、不安や疑問をとことん払拭して納得できるまで、何度でも無料で脱毛カウンセリングを受けられますよ。これを機に、医療脱毛をはじめてみては?

 

【参考】

※ エステ脱毛より時短!? 賢い大人女子が「医療脱毛」を選ぶワケ – BizLady

※ プロ意識に脱帽!美容皮膚科の美スタッフが「未来」のために気を付けていること – BizLady

リゼクリニック 東京新宿院・名古屋栄院・大阪梅田院・神戸三宮院・広島院・福岡天神院・札幌院・新潟院・横浜院・四日市院・京都院

 

【画像】

※ Undrey / Shutterstock

 

Sponsored by 医療法人社団風林会 リゼクリニック

ピックアップ記事一覧