エッそんなの残酷…!? 年下男子が「年上女子にハマる」本当の理由

by

恋愛・結婚

婚活, 恋愛, 独身

女優の吉田羊さんとジャニーズの中島さんの熱愛報道が話題です。年上かつ、年齢差が20歳というところが、ファンのみならず世間の注目を集めている点でしょうか。

そこで今回は、若い?美少年を落とす年上女性の魅力について深堀してみましょう。

 

■1: 恋人にするなら年上? 年下?

『pairs』(ペアーズ)が「理想の恋人の年齢」についてアンケート調査を実施しています。調査の結果、男性は全体的に年下の女性を好む傾向に。

しかし年代別に見ると、年上に対して魅力を感じる人は、若い世代ほど多いという結果になっています。

30歳以上の男性は、年下を好む傾向がグッと高まりますが、30歳以下の世代は、年上も含め、恋人の年齢にそれほどこだわらないということがわかります。

<Q.【男性】恋人にするなら、年上と年下どちらが魅力的ですか?
【18〜24歳】
・年下      :14.14%
・同い年     :16.38%
・年上      :23.57%
・年齢は気にしない:45.91%

【25〜29歳】
・年下      :29.03%
・同い年     :12.12%
・年上      :9.25%
・年齢は気にしない:49.60%

【30〜34歳】
・年下      :46.39%
・同い年     :6.76%
・年上      :5.36%
・年齢は気にしない:41.49%

【35〜39歳】
・年下      :59.55%
・同い年     :2.23%
・年上      :2.87%
・年齢は気にしない:35.35%

【40歳以上】
・年下      :62.93%
・同い年     :2.16%
・年上      :1.08%
・年齢は気にしない:33.84%

年上女性に魅力を感じる理由は、「自分より大人な人に惹かれるから。」、「僕自身、まだ若くてしっかりしてない部分があるので年上の人だと優しく教えてくれる。」、「草食系だからガツガツしててほしい。」、「子供っぽい人が嫌いだから。年上だと知識の量も違うので得るものが多い。」>

このように、自分の経験不足を補ってもらいたい、相手から積極的になってほしいとの要望が伺えます。

アラフォー女性は、中途半端な年下(2~3歳下)よりも、今回の熱愛報道のように、おもいきって30歳以下をターゲットとしたほうが、マッチング率は高いのかもしれません。

 

■2:意識するきっかけは“パッと見がタイプ”?

30歳以下はそれ以上と比較して、年上女性との交際意向が強いという結果ですが、やはり、誰でも良いという訳ではないでしょう。

男性は視覚の生き物といわれていますので、パッと見た目が自分のタイプだったり、年齢を感じさせない美しさがあることが、付き合うきっかけの第一条件となるでしょう。

この点、芸能界は美男美女が集う世界ですので、世間ではめったにない年齢差カップルが多数存在するのかもしれません。

 

■3:意外? 年上女性は女子力が高い!

“女子力が高い”というと、女性はモテモテで、オシャレなリア充女子を思い浮かべる傾向がありますが、男性の考える“女子力”とは、外見よりも内面のことを指しているのだとか。

つまり、家事がきちんとこなせて、TPOに応じた言葉づかいやマナーを備えている女性を“女子力が高い”と認識するようです。

年上の女性は、社会人としての経験や一人暮らしの年数が長い人が多いため、“料理上手”や“社会人としての経験”、“経済力”など、年をとれば当たり前の“生活力の髙さ”が、若い男性にとっては、付き合うメリットになるといえます。

こう考えると、吉田さんと中島さんの関係性にしても、中島さんはジャニーズでありながら、勉強熱心な役者さんとの評価もあります。

一方吉田さんは、舞台女優として、たたき上げの演技派。脚本家の三谷幸喜氏も惚れ込んだほどの、実力の持ち主とのことですから、吉田さんの役者としての実力を尊敬し、学びたいという思いもあるのかもしれません。

 

■4:仕事に熱心な女性は結婚に積極的じゃない?

インターワイヤード株式会社の「結婚観」についてアンケートによれば、女性が結婚したい理由として、“好きな人ずっと一緒にいたい”が第1位。第2位は、経済的精神的に安定したいという理由でした。

これは、裏を返せば経済的に安定している人ほど、結婚にこだわりを持たないとも考えられます。

実際に、独立行政法人労働政策研究・研修機構の「男女正社員のキャリアと両立支援に関する調査」によると、女性管理職は男性に比して“未婚”の割合がかなり高く、有配偶で子どものいる女性管理職は男性 7~8割に対して、約3割に過ぎないとの調査結果があります。

つまり、“がっついてない”というところがポイントです。ちょっとでも付き合ったら、すぐに結婚を迫られそうな年下女性よりも、「今は仕事が楽しい」など余裕がある態度が、男性を安心させ、魅力的と感じる可能性があります。

吉田さんは、女優として遅咲きということもあり、これまで応援してくれた人たちのためにも、仕事に打ち込みたいという思いが強いという噂もありますので、「すぐに結婚をしなくても、済みそう」という安心感を与えているのかもしれません。

 

■5:年上女性の魅力は究極の都合のいい相手?

ここまでで、「あれ? 単なる都合のいい女性ってことでは?」と早々に気が付いた方、鋭いです。

つまり、年上女性の魅力とは、究極の都合の良い相手ということです。労少なくして、益多しという男性にとって、コストパフォーマンスの高い関係性なのです。

とはいえ、それは一方的な関係ではなく、年上女性にとっても、総合的な満足度が高ければ(世話するのが好き、何か教えるのが得意など)、双方にとってウィンウィン関係といえます。

生活力や経済力があり、かつそれほど結婚に興味がない女性は、意外に年の差恋愛と相性がよさそうです。

 

以上、話題の熱愛から年上女性の魅力について考えてみましたが、いかがでしょうか?

“都合の良い相手”といわれると、「私はそんなふうに思われたくない!」と不満を感じる人もいると思いますが、“都合の良さ”のは、年の差恋愛だろとなんだろうと、すべての人間関係に通底するもの。

好き=自分の嗜好に合っているということですから、ある意味、恋愛相手は、自分にとって誰でも“究極の都合の良い相手”なわけです。

自分が努力して手に入れたモノを惜しみなく与えることができる女性は、年下とおつきあいできる可能性が高いかも。自分の適性を考えて、アタックするかどうか考えてみてください!

 

【Recommended by BizLadyPR】

涼しげ美肌女子に!「顔汗とメイク崩れ」を防ぐ朝の●●習慣とは

驚くほどラクに♡この夏は「自分でできるムダ毛ケア」でデリケートゾーンも美肌へ

エステ脱毛より時短!? 賢い大人女子が「医療脱毛」を選ぶワケ 

美女子の秘訣♡夏に向けて今気になる「医療脱毛」のメリット

この夏ずーっと!つるりん美肌キープできる「医療脱毛」のタイミング 

 

【参考】

※ 恋人にするなら年上? 年下? 男女の年齢差で見える好みの違い – 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

※ 男女正社員のキャリアと両立支援に関する調査- 独立行政法人労働政策研究・研修機構

 『結婚観』に関するアンケート 2010 – インターワイヤード株式会社

ピックアップ記事一覧