ギョ…意外と見られてる!? 「スマホの画面が汚い女性」は非モテ認定リスク大

by

恋愛・結婚

コミュニケーション, 好感度, マナー

片時も肌身離さず持ち歩いているスマホ。手元にないと、一日が始まらないという人も多いのではないでしょうか?

いつも身近にあるため、画面の汚れは、自分ではそれほど気にならなくても、他人からすると「おっ汚いね!」と思われているかも。

たかが、画面の汚れと思うなかれ。多くの人はその汚れた画面からあなたを「じつはこんな人では……!」と判断しています。

 

■1:スマホは便器の18倍も汚い……というのは本当?

一時期話題になった「スマホは便器の18倍汚い」というニュース。間違いではないものの、乾いた便器自体には細菌数はそれほど多くないため(便器の中は汚い)、過剰に気にすることはないようです。

というのも細菌が増殖するのは、湿度が90%以上の状況。つまり、水っぽいところは細菌が繁殖しやすいということです。スマホ自体は乾いているため、雑菌はついてしまっても短時間で死滅するため、繁殖することはないようです。

 

■2:意外に男性も気にしている! 他人の端末画面の汚れ

「汚れに敏感なのは女性だけでしょ」と思いきや、最近の20代~30代の男性は、意外にしっかりと見ています。

株式会社ニトムズの「画面の汚れの印象に関する調査」によれば、他人のスマホやタブレットの画面を汚いと感じたことがある人は、男性では68.0%、女性では67.5%という結果に。意外に男性のほうが、画面の汚れに敏感なことがわかります。

 

■3:女性のスマホが汚れていたら……「だらしないヤツ」

同調査では、異性のスマホ画面の汚れにふと気づいてしまった時に感じることは、男性では「だらしないと感じる」が26.0%、「細かいことを気にしない人だと感じる」が25.5%。

女性では「細かいことを気にしない人だと感じる」が41.0%、「おおざっぱだと感じる」が30.5%でした。

女性は、男性のスマホの画面が汚れていても、それほど悪印象は持たないようですが、男性は、女性のスマホの画面が汚れていると「だらしない」と感じるようです。

 

■4:画面が汚れていても“手で拭く”は悪印象!

画面の汚れに気が付いて、手元にハンカチがなく、つい手で拭いてしまったという経験を持っている人も多いのではないでしょうか?

実際にスマホの画面が汚れた時、どのようにしているかを調査で聞いたところ、「ハンカチ・タオルで拭いている」が49.8%で、次いでほぼ同数の44.8%の方が「手で直接拭いている」と回答しています。

一方、他人のスマホ画面の拭き方について、どう感じているかを調査したところ、画面の汚れを手で拭いている人の印象は、男性70.0%、女性71.5%の方が「印象が悪い」との結果に。

44.8%の方が、ご自分のスマホの汚れを手で拭いているにもかかわらず、他の人が同じ行為をしているのを見たときには、悪い印象を抱いているようです。

 

■5:自称(?)モテ男はスマホの画面がピカピカ?

ちょっと面白いのが、自身で「モテる」と感じている男性の約4割・女性の約3割が「常に画面が綺麗」と回答していること。

この自称「モテる」人の中でも、女性に比べ男性の方がスマホ画面は、常に綺麗な人が多いようです。

女性の清潔=当然(プラス評価にならない)で、汚いとマイナス評価になりますが、男性の場合、清潔がプラス評価に繋がり、モテの要素になるということでしょうか?

 

以上、スマホの画面の汚れに関する印象についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

一昔前は、デスクで髭を剃ったり、歯を磨いたりと、なんだかすごい人たちが(オジサンばかりですが)いたような気がしますが、最近は、男性も当たり前のように身綺麗です。

“非モテ”認定されないように、スマホの画面はいつもピカピカにしておきましょう!

 

【関連記事】

※ 絶対続けられる!「メカニズムに働きかける」豊かなバストを作るクリーム【PR】

※ クセになりそう…!「社内であの人と落ち合える」穴場スポット3選

※ 社交辞令でもキュン!職場女子がときめく「同僚男子のセリフ」3つ

※ 岩井志麻子が痛快分析!男の浮気で試される「賢い妻の技量」とは

※ 自分がどんどん犠牲に…自分を追い詰めてしまう「よき妻」の特徴3つ

 

【参考】

※ 【調査リリース】モテ男は綺麗好き?モテ男の約4割は「スマホ画面が常に綺麗」意外と見られている「スマホ画面の汚れの印象に関する調査」 – ニトムズ

ピックアップ記事一覧