夫婦でこんなに違う!「妻や夫に言われてムカッとくること」男女別ワースト6

結婚して年月が経てば、新婚当初は我慢できていたあんなことやこんなことも、つい口うるさく相手に指摘してしまったり、文句を言ってしまったり……。

これ、もう“夫婦あるある”のようなもの!? 気にしていても仕方ない! ……そう匙を投げる前に、ここらで改めて、夫または妻がどんなセリフに一番カチンと来ているのか、あなたの代わりに『BizLady』がアンケート調査をしてみました!

意外なほど夫婦で差が出たその結果、知りたくないですか!?

■指摘されて腹の立つこと……男性1位は、「収入のこと」!
「妻や夫(パートナー)に言われて一番腹が立つのは?」この質問に対する答え、まずは男性側を見てみましょう。

1位 収入の増減など、金銭面のこと・・・20.4%

2位 自分の趣味への不理解や無関心・・・20.1%

3位 自分の実家の家族や親戚への文句・・・18.1%

4位 「太った」「老けた」など、容姿の変化・・・14.7%

5位 仕事内容、昇進の有無など、ステータスのこと・・・14.4%

6位 タレントや身近な異性と自分を比べての言動・・・12.0%

これは未婚既婚問わず答えていただいたアンケートですが、1位に収入関連がきているのは、やはり夫婦の問題を彷彿とさせますよね。

僅差で2位になった「趣味への不理解」も、モノへの愛着や収集などへのこだわりが強い傾向にある男性ならではかもしれません。

妻にはただのガラクタに見えても、夫には大事な宝物……その温度差が喧嘩に繋がったりするのは、よくある話。

このランキング、夫側の答えとして頷けるものがあるのではないでしょうか。

■こんなに違う! 女性の一位は、「容姿の変化」への指摘!
変わって、女性側の回答を。だいぶ違う結果ですよ!

1位 「太った」「老けた」など、容姿の変化・・・26.7%

2位 自分の実家の家族や親戚への文句・・・23.2%

3位 自分の趣味への不理解や無関心・・・15.8%

4位 仕事内容、昇進の有無など、ステータスのこと・・・14.3%

5位 タレントや身近な異性と自分を比べての言動・・・10.8%

6位 収入の増減など、金銭面のこと・・・8.9%

トップは「容姿の変化」。夫から「お前老けたなー!」なんて言われたら、カチンとくるどころじゃないですよね。ですが、男性側のランキングではこの答えは4位。

さらに男性トップの「収入の増減など、金銭面のこと」が女性側は最下位で割合は1割にも満たないもの、と男女でかなりの差が。

加えて、男性側の回答割合が、トップから最下位まであまり大きな差がないのに比べ、女性のランキングでは割合にかなりの差がついています。

それだけ女性はパートナーからの「容姿の変化」に対する指摘に敏感、ということのよう。逆に言えば、その分だけ平気で妻に容姿の変化を指摘する夫が多い、ということにもなるのでしょうか!?

以上、男女でかなりの差が見られた、“妻や夫(パートナー)に言われてムカッとくること”ランキングでしたが、いかがでしょうか?

言う方にも言われる方にも、どちらも身に覚えが……という方も多いのでは? カチンとくるセリフに男女差はあっても、そこを理解していれば、夫婦喧嘩も減るかも!? しれませんよ。