毎月つらい…PMS対策に!女性が「摂取したいとっておきの成分」って?

by

仕事

メンタルヘルス, ストレス, 生理

PR

女性の体調や精神状態は月経周期に左右されることも多いもの。月経前になると憂うつになったり、小さなことでイライラしたり、体がだるくてやる気が起きなくなる……なんてことがありませんか?

「あるある!」と頷く女性も多いと思います。月経前の心身の不調は「PMS( Premenstrual Syndrome:月経前症候群)」と呼ばれ、程度の差はあれどほとんどの女性が経験するそう。

とはいえ、PMSの症状で仕事や家庭生活に支障が出たら困りもの。そこで今回は、そんなPMSの原因と対処法を、『ホルモンケア推進プロジェクト』を参考にお伝えしましょう!

 

■PMSの原因と症状とは

では、PMSとはいったいなぜ起こるのでしょうか?

PMSの原因といわれるのは、

(1)エストロゲン(卵胞ホルモン)と黄体ホルモンを含む女性ホルモン

女性ホルモンは、脳と卵巣が連絡を取り合うことによりそれぞれの分泌をコントロールしていますが、人によってホルモンの感受性が違い、PMSが起こりやすい場合もありそうです。

(2)神経伝達物質の機能が悪化

黄体ホルモンが月経開始1 週間程前から減り始めると、気分を落ち着かせ不安感を取り除く神経伝達物質“γ-アミノ酪酸(GABA)”や“セロトニン”がうまく働かなくなる説があります。

(3)自律神経の不調

PMSでは、月経前に交感神経が活発に働き、副交感神経の働きが弱まることが分かっており、自律神経が不調になる可能性が考えられます。

PMSの症状や程度は人によって異なりますが、約8~9割の女性がPMSに悩んでいるという調査結果もあるのだとか。そしてPMSに悩む女性の2人に1人は、「PMSの諸症状によって仕事の効率や生産性、家事に影響が及んでいる」と回答しています。

また約2~3割が「社会的な活動に支障をきたしている」「家族や職場の人間関係に問題が生じている」と答えており、PMSの影響で社会・家庭生活に悪影響が出ることも考えられます。そしてPMSと診断された人は、更年期に体や心の不調が出やすいそう!

 

■PMS対策のための生活習慣5ヵ条とは?

では、私たちはどのようなPMS対策を取るべきでしょうか?

PMSは、食事や運動習慣、喫煙、飲酒、ストレスなど生活習慣の影響を受けやすいことが分かっています。確かに、不健康な食生活や喫煙、飲酒などは、元々の体調や精神状態に悪影響を与える恐れがあり、PMSに影響するのも不思議ではありません。

“PMS対策のための生活習慣5ヵ条”としては次のものが挙げられます。

(1)規則正しい生活をする

(2)十分に睡眠をとる

(3)適度に運動する

(4)主食はしっかりとり、甘いものは控えめに

(5)刺激物(コーヒーやアルコール)は控えめに

毎日忙しいと、生活習慣が崩れることも多いもの。「PMSがひどくて……」という女性は、普段の生活や食習慣を見直してみてください。

また日々の体調の変化を記録し、「いつ、どのような症状が、どの程度出るか」という記録をつけるのもオススメ。悩んでいる症状がPMSであると自覚すれば不安やイライラが軽減される場合もあるそうです!

また、食生活におけるPMS対策では、“大豆製品の摂取”が挙げられます。

大豆に含まれるイソフラボンの1種“ダイゼイン”は、ある腸内細菌によって代謝されると、“エクオール”という成分を産生します。このエクオールは、エストロゲン(卵胞ホルモン)によく似た働きをするそうです。

しかし、すべての人がエクオールを産生する腸内細菌を持つわけではありません。つまり、 大豆を多く摂ってもこの腸内細菌がないとエクオールを作れないということ。なんと、日本人では約50%、2人に1人がエクオールを作れないとか!

エクオールが作れる人の方がPMSが軽いという報告もあるので、自分が作れるかどうか気になるところ。『ホルモンケア推進プロジェクト』のウェブサイトでは、腸内でエクオールが作れるかどうか確認できる方法『ソイチェック®』の紹介をしています。

エクオールを体内で作れない人でも、エクオール含有食品を摂取することによって体内に摂り入れることができます。自分に合った方法で摂取することを考えてみてください!

 

以上、PMSの原因と対策およびエクオールの効果についてご紹介しました。

月経周期の自然な現象といって放置していたら、PMSは仕事や人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。早速、あなたに合ったPMS対策を探して、実践してみてくださいね!

 

【参考】

ホルモンケア推進プロジェクト

 

【画像】

※ Syda Productions / Shutterstock

 

Sponsored by ホルモンケア推進プロジェクト

ピックアップ記事一覧