相手が「性の対象」だと思えない…!夫婦がセックスレスに陥る原因

by

恋愛・結婚

夫婦, 原因, セックスレス

“恋は3年で冷める”という言葉があるように、初めの頃のようなドキドキする恋心は普通、ずっとは続かないもの。

最初は手が触れただけでドキドキするような相手も、一緒にいる時間が長くなればなるほど、だんだんと慣れていってしまうのではないでしょうか。

とくに夫婦の間で問題になるのが“セックスレス”の問題。「もう何年もご無沙汰……」という方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今日は、海外サイト『GoodTherapy.org』と『Engaged Marriage』を参考に、夫婦が“セックスレスに陥る”4つの原因をご紹介したいと思います。

 

■1:相手を性の対象として見なくなった

相手を性の対象として見なくなった途端に、相手の前で身なりやふるまい等を気をつけることもなくなるのではないでしょうか。

しかし、相手を性の対象として見なくなることが、セックスレスのそもそもの大きな原因。

相手にどう思われようと気にしなければ、“女”としての意識もだんだんと薄れていってしまいますよね。

エッチに至るまでには、お互いが相手に対してときめきを感じることが不可欠。海外サイト『GoodTherapy.org』によると、相手のことを“夫”でもなく“パパ”でもなく、しっかりと“男”として意識することを忘れないことが大切だと言います。

 

■2:ふたりだけで過ごすことがなくなった

最近ふたりだけで映画を観に行ったり、レストランで食事したり、旅行へ行くことはありましたか?

海外サイト『GoodTherapy.org』によると、セックスレスに陥らないためには、ふたりだけで過ごす時間をしっかりとることが大事なのだとか。言い換えれば、ふたりで過ごす時間がなくなると、セックスレスに陥る可能性が高くなるということになります。

1日中デートをする必要はなく、近所をふたりで散歩したり、庭で一緒にコーヒーを飲んだり、一緒にエクササイズをしたりするだけでも効果的なのだとか。

「仕事が忙しいから……」「子供の世話が大変だから……」という理由でふたりだけの時間をおろそかにしているのはNGです。

 

■3:お互いにストレスが溜まっている

海外サイト『Engaged Marriage』によると、ストレスはセックスすることを妨げる大きな原因になるのだとか。

ストレスは人間関係や子育てのことなど様々なことから発生するものですが、エッチするにはお互いの精神状態が安定している必要があると言います。

共働き家庭では、お互いが過度のストレスを抱えているケースも多いもの。

最近、お互いに疲れが溜まっていることがわかったら、一緒にドライブへ出かけるなどして、気分転換を図ってみてもいいかもしれません。

 

■4:どちらかが不倫している

あまり考えたいことではないですが、どちらかが不倫をしている場合、夫婦間でのセックスの回数が減ってしまうのは必至。海外サイト『Engaed Marriage』によると、セックスの対象が外に向いている場合、夫、または妻とエッチしたいという願望は起きにくくなると言います。

毎日同じ相手と顔を合わせていると、家庭の外に“刺激”を求めたくなることもあるかもしれません。しかし一度道を踏み外してしまうと、なかなか元の生活に戻れなくなるのも事実。

最悪の場合は家庭崩壊や離婚へと発展してしまう場合がありますので、せっかく手に入れた家庭を失わないためにも、夫婦間で愛をつなぎとめる努力をすることも大切かもしれません。

 

以上、夫婦が“セックスレスに陥る”4つの原因でしたが、いかがでしょうか?

“恋人”から“家族”へと変わると、ふたりのあり方も少しずつ変わってくるもの。とくに仕事や育児で毎日を忙しく過ごしていると、ふたりの関係を後回しにしてしまうものですよね。

しかし始めは小さな溝も、いずれ大きく開いてしまうもの。「あれ、最後にしたのはいつだっけ……」なんて思うような日が来ないためにも、日々の小さな習慣を心がけていきたいですね。

 

【関連記事】

※ 休日の夫にムカつく!3位「昼過ぎまで寝てる」より苛立つ1位は

※ 3位は「経験が豊富」だから…!? 年の差恋愛の本当のメリット1位は

※ 今日からできる!「冷えきった夫婦仲が蘇る」お手軽改善テク4つ

※ 大切にされる人は何が違う?「素敵な彼を引き寄せる」宝物女子の習慣4つ

※ ちょ…ココで!? 「公開プロポーズ」否定派女子が大多数なそのワケとは」

 

【参考】

※ 5 Steps to Reviving Sexless and Sex-Starved Marriages – GoodTherapy.org

※ Common Causes Of a Sexless Marriage – Engaged Marriage

ピックアップ記事一覧