知らないうちに!パソコンが「マルウェアに侵された」危険サイン6つ

by

仕事

ネット, 秘訣, 管理

pixta_18748924_S

世の中には、人を困らせて喜んだり、お金を騙し取ろうとしたりする悪人が多く存在します。そんな良識を持たない人々がまず狙うのは、顔が見えないインターネットの世界。

あなたも、「なんか最近、パソコンがおかしいなあ……」なんて思っていませんか? もしかしたら、あなたのパソコンは意図的に送られてきた“マルウェア”に侵されているのかも!

マルウェアとは、コンピュータを有害に動作させる意図で作成された、悪意のあるソフトウェアやコードの総称です。

今回は、海外のマルウェア専門情報サイトの記事を参考に、パソコンにマルウェアがいる危ないサインをご紹介しましょう!

 

■1:覚えのないホームページやツールバー、アイコンが現れる

PCをオンにすると、覚えのないアイコンや妙なツールバーがデスクトップに。「知らないうちにダウンロードしちゃった?」と消すも、同じことが何度も起こる……という経験はありませんか?

こんな怪現象も、自分の思い違いではなく、マルウェアのせいである可能性が高いそうです。

また、自分が設定したホームページが勝手に変わっていたりすることもあるとか。

 

■2:ウェブサイトのリンクをクリックすると違うページに行く

お気に入りのウェブサイトへ飛ぶリンクをクリックしたはずが、全く関係のないページへ。

「アレ、これリンクのアドレスが間違ってるみたい!」と普通は思ったり、パソコンがうまく作動していないのかと疑ったりするものですが、じつはこれもマルウェアによる仕業である可能性が高いそうです。

 

■3:ポップアップのページが画面上に増える

ネットを閲覧しているとき、画面上に覚えのないサイトが突然現れたりしませんか? または同じページが何個も開いて、消しても消しても追いつかない……なんて状況も考えられます。

これもパソコン潜むマルウェアの存在である可能性大。ウェブサイトのリンクから怪しげなサイトに行くとよく起こりますので、十分注意しましょう。

 

■4:パソコンの動きが遅い

起動やダウンロード、ネットにやたら時間がかかり、「なんだかパソコンが重い……」と思うことってありませんか?

写真やソフトウェアなどをアップロードしすぎて、ハードドライブの容量が少なくなっている可能性もあります。しかし容量を増やしてもパソコンの動きが鈍いという場合は、マルウェアを疑うべきだそうです。

 

■5:定期的にパソコンがクラッシュする

大事な書類をパソコンで仕上げている最中突然クラッシュ! フリーズして全く動かない……というのは、保存前だと悲劇ですよね。

もしこれが1度や2度でなく、定期的に何度も起こっているようなら、マルウェアがパソコンの内部に入り込み、システムに悪影響を与えている可能性があるそうです。

 

■6:ブラウザがよくフリーズする

ネットでウェブを閲覧していると、突然ブラウザがフリーズして再起動する羽目に、という経験は誰でも1度はあるかもしれません。でも、それがたまたま起きただけではなく、半ば習慣のように起きている場合、マルウェアの仕業である可能性が高いそうです。

 

■パソコンをマルウェアから守るには?

では、パソコンをマルウェアから守るためにはどうすればいいのでしょうか? マイクロソフトによると、

(1)最新のセキュリティソフトウェアを使う

(2)ソフトウェアのアップデートを定期的に行う

(3)Eメールの添付ファイルや怪しげなウェブサイトに注意する

(4)パスワードを難しくして定期的に変える

などの手段が有効なようです。悪質なマルウェアはメールの添付ファイルとして来る場合が多いとか。

筆者も、知人のメールアドレスで本人に覚えのないメールが届いたことがあります。また、筆者の某フリーメールのアドレスから、送っていないメールが行ってしまったことも。

日本人なのに、短くシンプルな英語で添付ファイルがあるメールが来た場合、とくに注意しましょう。

 

以上、パソコンにマルウェアがいる危ないサインでしたが、いかがでしょうか?

「私のパソコンは大丈夫」なんて言っていると、後悔することに。大事なパソコンを魔の手から守るために、細心の注意を払ってくださいね!

 

【関連記事】

2位「起動の早いPC」を超えた!女性実業家が使う効率化ツール1位は

スマホでもダダ漏れ…!? 今すぐやるべき「個人情報」対策のキホン

さ…サボってないよ!PC画面を「素早く隠したい時」使えるショートカット2つ

やっちゃった…では遅い!「職場の人とのLINE」で注意すべきポイント

2位勤務時間!働く人々が「1日で減らしたい時間」1位はやっぱり…

 

【参考】

How to tell if your computer is infected with malware – Malwarebytes

Malware Protection Center – Microsoft

 

【画像】

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧