これで安心かも…!「効率よく資格をとる」ための簡単テク4つ

by

暮らし

英語, 勉強, 目標

キャリアアップや転職のために、TOEICや各種資格試験の勉強を始めようと考えている方は多いのではないでしょうか?

働きながら資格勉強をするためには体力も精神力も必要ですから、コンスタントに続けるのがなかなか難しいと感じている方も多いようです。

しかし、いくつかのポイントに気をつけて取り組めば、今までよりもスムーズに合格できるかもしれませんよ。

日商簿記2級、TOEIC800点以上、証券外務員一種、行政書士などの試験に合格してきた筆者が、そのポイントをお伝えします。

 

■1: インターネット上の安価なサービスも活用! 英語は習慣化、楽しみながら継続するのがカギ

“語学は継続が大事”とよく言われていますが、継続するためには“楽しむこと”、そして“習慣化すること”がカギになります。

身につけるまでには時間と手間がかかるけれど、数日サボるだけで驚くほど語学力が下がってしまうのがツラいところ。

ですから、もしも“怠け心”がムクムクと湧き上がってきそうになったら、「今までの積み重ねや苦しみが数日でムダになるけど、いいの……?」と自分に問いかけてみる、というのもひとつの方法です。

自分自身を脅す(?)のではなく、楽しませながら勉強する方法としては、過去記事「コスパ最高かつ楽しい!スキマ時間でグッと“英語が上達する”方法」でもご紹介したように、基本の学習と併せてツイッターを活用するというものもあります。

ツイッター上で、英語のアカウントをいくつかフォローするという方法です。タイムラインが英語で埋め尽くされるまでフォロー。有名報道機関のほかに、ご自分の趣味にあわせて好きな芸能人やアーティスト、スポーツチームなどもフォローするとより楽しいかもしれません。

リーディングとともに英会話にも力を入れたいなら、『レアジョブ』や『DMM英会話』などのオンライン英会話サービスはどうでしょう。

オンライン英会話は、スカイプを通して、海外の英会話講師からハイレベルな授業を手ごろな価格で受けられるというもの。

授業時間も細切れで、深夜まで自宅で受講可能なので続けやすいのがメリット。わざわざスクールまで通学しなくても良いので、忙しい働き女子には嬉しいですよね。

 

■2: 資格試験は目安時間を参考に勉強計画を立てる

語学以外の資格試験の場合は、学習の目安となる平均学習時間を調べて、それに基づき計画を立てます。

資格のパンフレットや情報サイトなどには、“平均3~4ヶ月”と月単位で記載されていることも多いですが、それでは1日あたりの学習時間がわかりにくいので、“1,000時間”など時間単位のデータの方を試験日までの日数で割ります。

この目安時間も、前提知識の有無によっては変わるでしょう。また、勉強が得意で自信がある方の場合、目安時間よりももっと少なくて済む可能性もあります。

いずれにしても、最初の計画段階では、少し余裕を持たせておいたほうが、後々ラクかもしれません。

勉強時間が足りなくて困ることはあっても、多すぎて困ることはないでしょうからね!

 

■3: 早い段階からアウトプットを重視した勉強をする

過去記事「“独学ではムリ”なんて幻想!効率よく自力で資格試験に受かるコツ」でもお伝えしたとおり、早い段階からアウトプット(問題集・過去問・予想問題集)に移行したほうが、より合格率はアップするでしょう。

基本のテキストをざっと読んだら、インプットがたとえ中途半端に感じても、とりあえず問題集を解いてみます。

その結果がボロボロだったとしても、全然気にしなくてOK。問題集を最低3回以上繰り返し解けば、いつの間にか知識が頭に入っているはずです。

 

■4: 資格を取得した後、どのように仕事に活かしたいか考えておく

これはモチベーションの問題ですが、資格を取得した後に実際に、どのように仕事上で活かしていくのかを明確にイメージできているほうが、よりやる気が出て受かりやすくなるはず。

筆者の場合、証券外務員一種は仕事上で必須だったので、そこまで難易度は高くないものの「落ちたらまずいな」という理由から真面目に勉強しました。

仕事上必須ではなくても、勤務先企業で奨励されている資格があれば、積極的にチャレンジしてみないと損かもしれません。現在フリーランスの筆者も、会社の資格取得奨励制度をもっと利用しておけばよかったと後悔しています……。

 

以上、効率よく資格試験に合格するためのカンタンなコツをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

やはり、最終的に一番大切なのは■4のモチベーションのような気がします。取得後のイメージングをしつつ、楽しみながら勉強をしましょう!

 

【関連記事】

※ コスパ最高かつ楽しい!スキマ時間でグッと「英語が上達する」方法

「独学ではムリ」なんて幻想!効率よく自力で資格試験に受かるコツ

午後の仕事に悪影響!? 「オフィスランチで避けるべき」NGフード4つ

どうしてもやる気が出ない…!「今日を乗り越える」コツ3つ

「クビにしてくれないかな…!」職場にいらないと思われる人の特徴

 

【参考】

※ レアジョブ公式サイト

※ DMM英会話公式サイト

ピックアップ記事一覧