一見フツウなのにどうして…?「なぜか魅力的な女性」の特徴3つ

by

美容・健康

コミュニケーション, メンタルヘルス, 美容

外見やスペックだけでいえば、正直それほど目立つというわけではないけれど、なぜだかとても魅力的な女性……あなたの周りにもいませんか?

超高学歴で華々しいキャリアの持ち主というわけでもないし、何かすごい特技を持っているわけでも、女優級の美女でもない。

でも、なんともいえない清潔感があり、とてもイキイキと輝いているように見える。

そんな女性にはたしかに憧れるけれど、イメージが漠然としているので目指しようがない、と思われるかもしれません。

そこで今回は、実際に取り入れやすいように、そのような女性の特徴をご紹介します。

 

■1: 8割やればOK! 頑張りすぎず力が抜けている

何かを一生懸命頑張ることは大切ですが、あまり無理をしすぎるとストレスがたまって心がささくれ立ってしまうことも。

とりわけ、明確な基準がないこと、わかりやすい答えがないことを頑張るときは注意が必要です。

たとえば、「体重を3キロ落とす」とか、「資格試験に合格する」「今日の仕事を片付ける」というのは最終ゴールが客観的にみてもはっきりとわかるので、頑張りがいがあるというものでしょう。

でも、「キレイになりたい」とか「キラキラ輝きたい」「幸せになりたい」などといった漠然とした願いに向けて頑張るときは、行動がエスカレートしないように気をつけたいものです。

ゴールがない願いごとは、必死に追い求めすぎると行動や考え方が極端になって苦しむ羽目になるかもしれません。

過去記事「ミランダ・カーがとことん実践!人生が好転する“黄金の80:20ルール”とは」でもご紹介した、頑張りすぎを防止するための“80:20ルール”を実践してみては?

“8割頑張ったら、2割息抜きする”ように心がけましょう。

 

■2: マイナスの感情を自分の中で成仏させている

人間誰でも、怒りや悲しみ、嫉妬などのネガティブな感情を抱えて生きています。

弱気になっているときなどは、ネガティブな感情を他人と共有したいとか、助け出してほしいと思うこともあるかもしれません。

どうしてもツラい時は信頼できる人に話を聞いてもらったり、助けを求めることも大切です。

けれども、それ以外の時は、極力自力で解消するようにしたいもの。

普段のイライラや落ち込みを自力で解消できる女性は、同性からみてもとても魅力的ですよね。

反対に、会うたびに長時間愚痴と悪口ばかり話したり、周囲に八つ当たりしてばかりいると、本来持っている魅力が半減してしまいます。

過去記事「なぜかイライラが止まらない…!“気分の凸凹”とサヨナラする方法」でご紹介したような解消法もオススメです。

 

■3:アピールやキャラ設定をせず、いつも自然体

自分の長所・短所を客観的に見ることも大切ですが、“気がきくアピール”や“男前キャラ”などを演出して長所を強調しすぎると、逆効果になることも。

たとえば、「気がきくね」と褒められたら、その場では心から喜びつつも、後は引きずらずにサラッと流したほうが良いでしょう。

他人からわざわざ褒められるということは、わざわざアピールしなくても、長所として周囲に十分に伝わっているということではないでしょうか?

それを、自分で強く意識してアピールするようになると、今度はわざとらしくなったり過剰になってしまう可能性があります。「私にはこれしかないんだ」という悲壮感が、本来の長所に重苦しさをプラスしてしまうことも。

持って生まれた長所は、わざわざアピールせずに“にじみ出る”くらいが、かっこいいのではないでしょうか。

 

以上、一見普通なのになぜか魅力的な女性の特徴でしたが、いかがでしょうか?

■3 に関しては、「アピールしないと集団の中で埋もれてしまう」という切実な悩みも背景にあるのかもしれません。

そんな時は、今属している集団(会社など)以外にも、自分の居場所を探してみてはどうでしょうか。

所属グループのカラーが変われば、評価される基準もガラッと変わることは多々ありますからね。

 

【関連記事】

※ ミランダ・カーがとことん実践!人生が好転する「黄金の80:20ルール」とは

※ なぜかイライラが止まらない…!「気分の凸凹」とサヨナラする方法

目指すは武井咲!恋を引き寄せるヒロイン風「ナチュラル色気メイク」術

女子の大好きなチアシードも…!「意外とハイカロリー」な食べ物4つ

糖分摂りすぎてない!? たくさん食べても安心「果糖少なめ美容フルーツ」3つ

ピックアップ記事一覧