当てはまったら…!「仕事デキない女性」認定されるデスクの特徴ワースト5

by

職場

マネジメント, モチベーション, 職場

どうせ働くのであれば、“仕事デキない人”よりも“デキる人”になりたい女性も多いのではないでしょうか。

仕事がデキない人には、じつは共通点があります。それは、デスクの状態。

あなたのデスクは今、どんな状態でしょうか?

さっそく今回は『BizLady』が500名に行ったアンケート結果をもとに、職場で「この人、仕事できないなー」と思われている女性に共通するデスクの特徴ワースト3をご紹介していきましょう。

当てはまるものが多い方は、いますぐ改善しましょう!

 

■ワースト3位:見た目にも美しくない「モノが雑然と積んである」

「職場で“この人仕事できないなぁ”と感じている女性のデスクの特徴に当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答可で質問をぶつけたところ、ワースト3位になっていたのは「モノが雑然と積んである」で33.8%が選択する結果に。

机の上とはいえ、所構わずにモノが置かれている状態では、仕事上で必要なモノを見つけるのにも苦労します。“雑然”とした場所では、作業をするのにも邪魔が多そう。

見た目にも美しくないので、デスクを見て「だらしない人なのね」という印象も与えてしまいます。

 

■ワースト2位:積んでるだけで安心!?  「書類が山積み」

続いて、同調査でワースト2位になっていた特徴が「書類が山積み」で、35.0%が選択。

デジタル化が進んでいるとはいえ、仕事をしていると次から次に書類が届きます。整理しなければ、あっという間に書類の山ができあがってしまうもの。ドーンと積まれた書類の中から、必要な1枚を探し出すのも大変です。

届いた書類を積んでおくだけで安心してしまうタイプの人は、締め切りを忘れる、必要な書類をなくすなど、仕事がデキない要素に繋がっていくのかもしれません。

 

■ワースト1位:だらしない! 「お菓子の食べこぼしなどがそのままになっていて汚い」

そして、同調査でワースト1位になっていた特徴は35.4%が選んだ「お菓子の食べこぼしなどがそのままになっていて汚い」でした。

仕事中に小腹が空いたら、手近なお菓子をつまむ女性も少なくないはず。けれど、食べながら作業するとどうしても食べかすがポロポロこぼれてしまいますよね。

お菓子がこぼれたときにサッと片付ける女性もいる一方、食べこぼしをそのままにして平気でいられるひともいますよね。それは、だらしない性格の現れなのかもしれません。

生活にだらしないタイプには、仕事にもだらしない人が多いですから、納得できる共通点ではないでしょうか。

 

■その他、30%以上が選んだ次点と5位にも意外な共通点が……

今回の調査では、トップ3以外にも3割以上の人が選んでいた特徴がありました。

ワースト4位:仕事と関係ない雑貨が多い・・・32.4%

ワースト5位:モノに囲まれていて作業するスペースが少ない・・・30.8%

3位の雑然とした机や2位の書類の山と同じように、「仕事デキない」と思われている女性の机には、作業スペースに“モノ”が多い傾向が読み取れますよね。

スッキリと片付いた机ならアイデアもバンバン出て仕事も進みそうなものの、仕事できる空間が少ないと作業がしにくいですものね。

 

以上、職場で「この人、仕事できないなー」と思われている女性に共通するデスクの特徴ワースト3でしたが、いかがでしょうか?

仕事の出来には、日々のルーティンも大きく関わってきますよね。

あなたの机に当てはまるものはありましたか? そして、あなたが「あの人、仕事できないよねー」と思っている人の机にも同じような傾向があったりしませんか?

 

【関連記事】

※ もし会社員だったら…!「社内不倫しそう」2位石原さとみを超えた1位は

※ エッそんなコト…!? 生理中に「会社のトイレでコッソリしている」トップ3

※ バレバレ…!男性が「気がある女子にだけ送る」ビジネスメールの私信3つ

※ 恋への進展は…ゼロ!? 「オフィスで非モテ確定」女子のNG振る舞い3つ

※ エッ…そんなコト!? 「会社の個室トイレ」でしている意外な1位は

 

【画像】

※ チータン / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧