スケジュールにもう悩まない!「一年中受験できる注目資格」3つ

by

暮らし

仕事, 勉強, 資格

何か武器になる資格を取りたいと思っていても、なかなかスケジュールの調整が難しいものですよね。

受験回数が1年に1~3回しかない資格試験が多いため、試験日が大事な予定と重なって諦めてしまう働き女子も多いのではないでしょうか?

仕事や友達の結婚式など……BizLady世代の働き女子は、自分ひとりの都合では調整できない事情やイベントも目白押し。

そこで今回は、自分の都合にあわせて1年中いつでも挑戦できる資格試験をご紹介します。

 

■1: FPの次はコレ!? 富裕層へのアドバイスを行う“プライベートバンカー(PB)”

働き女子に根強い人気の資格といえば、ファイナンシャルプランナー(FP)。この資格の富裕層版が、“プライベートバンカー(PB)”です。FP資格とのダブルライセンスも多いそう。

少子高齢化が進む日本社会において、オーナー経営者などを含む富裕層の資産を適切・円滑に承継するためのアドバイスを行う専門家として、日本証券アナリスト協会が2013年に新設した資格です。

FPと比べるとまだ知名度は低めですが、金融業界ではメジャーな資格である“証券アナリスト”の日本証券アナリスト協会が主催している資格であることから、信頼性は高いといえるでしょう。

また、今回ご紹介する他の資格と同じくこちらも初級から上級まで徐々にステップアップできるのも魅力。

PBコーディネーター(初級)、プライマリーPB(中級)、シニアPB(上級)と無理なく勉強できるのも嬉しいですよね。

資格取得後も、継続教育制度が充実しているため“とりっぱなし”になる心配もありません。

勉強用のテキストは、同資格のホームページから注文できます。

 

■2: 国家資格である情報処理技術者試験のひとつ! ステップアップ可能な“ITパスポート”

IT系の国家資格としては情報処理技術者試験がありますが、この試験はレベル別・分野別に細分化されているのが特徴。

その中でも、もっとも初心者向けの資格として実施されているのが、『ITパスポート』試験です。この試験では、“ITを利活用するための共通的基礎知識”が得られると言われています。

より高度な情報処理技術者試験を受けるためのベースとして受験するのはもちろん、「IT系の仕事はしていないけれど基本的な知識はほしい」というすべての社会人にもオススメの資格なのだそう。

最近では、仕事内容にかかわらず、すべての社会人がほぼ毎日ITに囲まれて生活しています。キャリアアップのためだけではなく、日常生活を安全・快適に送るための一般常識として学習してみるというのもアリかもしれませんね。

受験料は全試験区分共通で、5,700円(税込み)です。

 

■3: 今注目のプログラミングスキルを証明できる! “Ruby技術者認定試験制度”

「手に職をつけて仕事と育児を両立したい!」と願う女性に今注目されているスキルといえば、プログラミング。在宅ワークとの相性も良いとされています。

プログラミング言語には、PHP、C、Python、Java、JavaScriptなどさまざまな種類がありますが、中でも最近人気なのが“Ruby”という言語です。

Rubyは日本人のまつもとゆきひろ氏がつくった言語で、他の言語に比べて初心者にも「わかりやすい」「覚えやすい」と言われています。

同試験を主催しているのは、まつもとゆきひろ氏が理事長を務める『Rubyアソシエーション』。同財団法人のホームページによると、

<Ruby技術者認定試験制度は、Rubyベースのシステムを設計、開発、運用するエンジニア、Rubyでシステム提案を行うコンサルタント、Rubyを教える講師などを対象とした認定試験制度です。認定者は、Ruby技術者としての技術力を公正に評価され、高い水準のRubyによるシステム開発能力を持つことを認定されます。>

同試験は、レベル別に“シルバー”と“ゴールド”に分かれており、“シルバー”に合格してから“ゴールド”を取得する……という風にステップアップすることも可能です(もちろん、いきなりゴールドを受験してもOK)。

受験料は15,000円(税別)と、国家試験に比べてやや高めですが、「最近学び始めたプログラミングの知識を何かで証明したい!」という方はチャレンジしてみてはどうでしょう。

 

以上、一年中受験可能な注目資格でしたが、いかがでしょうか?

「資格なんてとってもムダ」なんて意見も、ときどき見かけることがあります。しかし、努力する姿勢や、その分野について最低限知識をもってることをたったの数文字で証明できるというメリットもあり、アピールポイントにつながるはずです。

 

【関連記事】

※ こんなに違う!? 独身・既婚・子育て中で変わる「女性の自分磨き」の中身

※ ただのケチとは違う!「人生を存分に楽しむ」堅実なお金の使い方3つ

※ 勉強の秋だから…今度こそ!「キャリアアップのための資格」の選び方

※ これなら挫折しない!「楽しみながら英語を勉強する」方法3つ

※ 勉強の秋だから…!「今度こそ挫折せずに」学習を続けるコツ3つ

 

【参考】

※ プライベートバンカー(PB)資格

※ 情報処理技術者試験

※ Rubyアソシエーション

 

【画像】

※ ぱくたそ

ピックアップ記事一覧