「絶対に浮気しない」のは残念な男!? 恋愛通説の意外なカン違い4つ

by

恋愛・結婚

不倫, コミュニケーション 恋愛, 円満

「結婚するなら、私の仕事に理解があって、絶対浮気しない人がいい」

こんなことを多くの独身女性が思っているのではないでしょうか?

そんなニーズを汲んで、「浮気しない男性の見極め方」「浮気を防ぐ方法」といった女性向けのコラムがあふれています。ところが、

<女性ライターが書いた女性向け記事は時として、男から見ると笑ってしまうツッコミどころが満載>

と著書『浮気とは「午前4時の赤信号」である。』でバッサリ斬っているのは、放送作家のすずきB氏。

すずき氏によると、どんなシチュエーションでも100%浮気をしない男性は、“ときに人としての魅力に欠ける”こともあるのだとか。

 

■1:「マメじゃない男性は浮気しない」って言うけど、それってどうなの?

彼女や妻や友達に対してマメな男性は、きっと浮気相手にもマメで、浮気の“隠ぺい工作”もそつなくこなす。だから、マメじゃない男性の方が浮気のリスクが低い。

――このような記事、皆さんも読まれたことがあるのでは?

<「メールしても返事が遅い。または来ない男は浮気しない」とある。でもそんな男はどうなの? 手の爪とかもマメに切らないよ、きっと>

すずき氏は、『浮気とは「午前4時の赤信号」である。』で、このように述べています。

確かに、マメじゃない面倒くさがりの男性は、相手の立場に立って想像することも面倒くさがって、一緒に生活していると、彼女や妻をイライラさせてしまうことがあるかも……。

「彼のそういうところ好き」というなら、いいのですが。

 

■2:気難しい職人気質のカレ。理解してくれる彼女に甘えて愛情表現をサボるかも

「職人気質な人は、不器用で気難しいから浮気できない」なんてことも聞いたことがありませんか?

でも、鈴木氏の持論によれば、そういう男性の中には、他人との関係を築く努力をしない“怠け者”も混ざっているようです。

“気難しい”ことを理解してくれる女性に甘えて、気難しいままであり続ける男性は、結婚生活の中で、愛情表現を怠けてしまう可能性も否めません。

例えば、「好きだよ」と言わない、職場での人間関係がうまくいかない、デートを嫌がる、妻の実家との付き合いを拒絶するといった風に。

不器用そうに見えて、じつは高倉健さんのようにハートが熱い男性だったら、他の女性も放っておかないでしょうしね……。

 

■3:経済的に堅実なカレは悪く言えば“ケチ”な可能性も……

「合コンなんて時間のムダ」そうやってクールに断言する男性は、ちょっとカッコいい。

でも、その後に続く理由が「どうせ男の方が飲み代を多く払わされるんだろ!」だったら?

お金に堅実な男性は、浮気のリスクが低いなんて言われることもありますが、堅実を通り過ぎてケチだと、金銭感覚を巡って摩擦が起きる可能性もあります。

<結婚披露宴での食事のコースを決める時、絶対ケチるよ。「こっちのほうが安くていい、ご祝儀浮かせよう」って儲けてどうする!>

なんでも「損か、得か」でくくられると、一緒にいてもツラいかもしれません。

 

■4:モテまくって、遊びつくした男性は“奥さん一筋”になら……ない!?

「昔、モテた男性は、遊び飽きたから奥さん一筋になる」なんていうことも、まことしやかに語られることがありますが、人はそう簡単に変わるものではありません。

いい思いをした男性は、その体験をなかなか忘れられないことだってあるでしょう。

モテたせいで、女性問題で手痛い失敗をして、多くのものを失った過去があるなら、悔い改めて“パートナーひと筋”に落ち着く可能性もあるかもしれませんけれど。

 

以上、浮気をしない男性の特徴を、逆説的に考察してきましたが、いかがでしょうか?

誠実な男性がどこかにいないものかとため息をついている方や、夫の家庭外での“火遊び”を防ごうと涙ぐましい努力をされている奥様方もいるでしょう。

すずき氏は、男性に“絶対浮気しない”ことを求めるより、“浮気しないと信じさせてくれる”ことを期待した方が健康的だと述べています。

皆さんは、恋人や配偶者の浮気、どう思いますか?

 

【関連記事】

せいせいするほど「夫が大嫌い」!それでも別れられない5つの理由

海外カップルはどうしてるの?「セックスレスにならない」秘訣3つ

お宅は大丈夫…?共働き夫婦の結婚が「実は危機を迎えている」サイン4つ

まさかウチの夫も?妻より…「自分を愛してしまう人」10の特徴

夫メロメロ…あなたも絶対できる!最強「愛され妻」の特徴5つ
 

【参考】

すずきB(2016)『浮気とは「午前4時の赤信号」である。』(ワニ・プラス)

 

【画像】

※ zon / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧