ちゃんと育児してるのー!?「美人すぎるママ」がさらされる悲しい憶測

by

妊娠・育児

子育て, 好感度, ママ友

バッチリメイクして、ヒール靴を履いて“美ママ”に変身したら、子どもを保育施設に送り届け、電車やマイカーに乗っていざ職場へ!

普段忙しいママは、メイクをしたり、自分の好きな服を着たりすることで、気持ちを仕事モードに切り替えられることもあるのでは?

でも、おしゃれや美容を頑張り過ぎると周囲からちょっとした“嫉妬”の視線も受けてしまうことがあるかも……。

「あんなにおしゃれして仕事に出かけて、ちゃんと育児しているのかしら?」なんてことを、シニア世代だけでなく、育児中のママも感じることがあるようです。

 

■3割のママが“美意識高すぎママ”を見て「ちゃんと子育てしてる?」と疑問

ママが、ママ友を見る目は意外とシビア。

ママリサの調査によれば、56.7%が「周りに女を捨てていると思う人がいる」と回答。

一方で、「あなたのまわりに、“美意識高すぎてちゃんと子育てできてるの?”と思う人はいますか?」という問いに32.3%が「いる」と回答しています。

mamasta

その理由として「いつもネイルをしている」「いつもばっちりメイク」「いつもヒールをはいている」といった声が多数集まったそう。

さらに、「巻髪をしている」「インスタへの投稿が頻繁」といった声もあがっているといいます。

ばっちりメイクに見えちゃう派手顔の人も、パーマをかけている人も、ネイルの腕前がプロ級ママもいるかもしれないのに、ちょっとショックな結果ですよね。

例えムリをしていなくても、自分磨きをし過ぎているイメージを与えることで、“ママ社会”での好感度が失われてしまうことがあるようです。

 

■自由にオシャレできないからこそ、美意識の高いママにちょっとした嫉妬も?

上の調査結果には、同性同士の“嫉妬”という要素も少なからずあるのではないかと推測できます。

なぜなら、「あなたはご自身が“女を捨ててるな”と思いますか?」という問いに、48.1%のママが「はい」と回答しているからです。

MAMASELF

「ちゃんと子どもに向き合っていたら、我慢だらけでフルメイクもオシャレも無理なのに!」という気持ちを心のどこかにくすぶらせているママが、少なくないのかもしれません。

では、「私は私らしく、好きなファッションを楽しんで、キレイなママでいたい!」と願った時、周囲の“嫉妬”や“疑念”を上手に交わす方法はあるのでしょうか?

 

■「美人すぎる」「オシャレすぎる」「目立ちすぎる」ママが嫉妬を交わす方法とは?

「できれば、ママ友社会に上手に溶け込んで、嫉妬されないキレイなママでいたい」そんな欲張りな願いを持つ方は、ちょっとだけ“ダメなところも見せる”ということが有効なよう。

精神科医である片田珠美さん著の『嫉妬をとめられない人』によれば、嫉妬にさらされないために大切なのが、「弱みも見せる」という点。

<いつもきれいでいたい、完璧でありたいと思う人は、とくに関西では「ええかっこしい」と疎まれる。完璧でいようとせず、ときにはあえて素顔を見せておいたほうがいい。多少、格好悪い自分をさらけ出したとしても、虚勢などはなるべく張らないことだ>

例えば、メイクなしではコンビニさえ行かないというママは、たまには「あはは、眉毛書き忘れちゃった……」と、ごくたまにすっぴんを見せたりすることも嫉妬を交わすのに有効なのかもしれません。

 

以上、美人過ぎるママに向けられる嫉妬についてお届けしましたが、いかがでしょうか?

人は、“目立つ人”のウワサが大好き。

ナンバーワンママ向け雑誌の『VERY』だって、登場モデル達に対し、多少のやっかみの気持ちを含んで「オシャレがんばりすぎだろ!」と“突っ込みたくなる要素”があるからこそ、売れているのでは?

同性の嫉妬が怖いママは、自虐的になりすぎず、人を「クスッ」と笑わせるような弱みをちょっとだけ見せてみるのがいいかもしれません。

 

【関連記事】

里田まいも真っ青!? 日本のママカーストより凄い「NYママ社会」の実態

卒園後が危険!? 働きママが「ママカースト」に組み込まれないための心得

もういっそ友達やめちゃう?「距離をおいていい友人」の見極めサイン3つ

女の子ママがつい「男の子ママに言いがちな」リスキーワード3つ

YOUの名言に納得!「まぶしすぎるママ雑誌」を読んでモヤモヤしない方法

 

【参考】

ママリサ 第7回 いつまでもキレイでいたい?もう子供のことで手いっぱいでそれどころではない?「ママのビューティー事情」の実態を調査!-ママリサ

 
片田珠美(2015)『嫉妬をとめられない人』(小学館新書)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
 

【画像】

※ Alagich Katya

ピックアップ記事一覧