あの子だけずるい…!なぜか「特別扱いしてもらえる女性」の特徴

by

職場

人間関係, 職場, コツ

あなたの職場にも、いつも男性から優しくされている女性がいるのではないでしょうか?

重い荷物を運ぼうものならさっと誰かがそれを手助けし、何か悩んでいるような素振りを見せようものなら「どうかしたの?」と必ず声をかけられるような女性が……。

どうして彼女だけがいつも男性から特別扱いを受けるのか、気になりますよね。

そこで実際のオフィスにて様々な人間模様を目の当たりにしてきた筆者が、いつも男性から“特別扱いしてもらえる”女性の特徴4つを、ご紹介していきたいと思います。

 

■1:少し天然なところがある

仕事ができて、服装はいつも隙がなく、なんでも一人でこなすことができる女性っていますよね。そんな完璧な女性はもちろん素敵ですが、男性にとってはちょっと近づきにくかったりするものなのです。

仕事は真面目にこなすけど、たまにおっちょこちょいなことをしたり、天然な発言をする子の方が、男性にとっては心をくすぐられるもの。

仕事を完璧にこなすのはもちろん素晴らしいことではありますが、相手が入り込む隙を少しだけ作ってみるのもいいかもしれません。

 

■2:いつもニコニコしている

男性にとって女性の笑顔は特別なもの。職場ですれ違うときに女性がニコッとするだけで、ドキドキする男性は多いと言います。

笑顔が素敵な女性はただ女性としての魅力があるだけでなく、誰もが話しかけやすいような雰囲気を持っているものですよね。だからこそときに困った様子を見せていると、周りの職場男子たちは気軽に声をかけられるものかもしれません。

「職場だから」と言って同僚との間に壁を作っていませんか?

「おはようございます」や「お疲れ様です」と声をかけるときに少し笑顔になるだけで、雰囲気はがらりと変わってくるはずです。

 

■3:いつも素直に人の話を聞く

誰かが話しているときに途中で割り込んできて、「いや、でも……」と相手の意見を否定する人がいますが、正直あまり気持ちのいいものではないですよね。

自分の意見を持たずにただ黙って相手の話を聞くのがいいというわけではありませんが、相手の話を素直に聞くという姿勢は良好な人間関係を築く上で、必ず求められるもの。

人の話を素直に聞くことができる女性というのは、それだけで同僚から可愛がられる存在になるものではないでしょうか。

そんな彼女が困っていたら、当然「助けてあげたい」と思う男性が多いはずですよね。

 

■4:すぐに謝ることができる

仕事でミスがあったとき、たとえそれが自分の責任じゃなかったとしても、潔く「申し訳ございません」と謝ることができる人って、素敵ですよね。

複数の人間が絡む仕事の場合、誰がミスしたのかがわからないケースもあるものですが、そんなときも「私のせいじゃない」と知らんぷりするのではなく、自分にも問題があったかもしれないと自分の非を認めることができる女性は、職場の中でも信頼が厚いものではないでしょうか。

そんな彼女は自然と周りからの支持を得るもので、同僚の男性からだけでなく、上司や部下、または同性から厚く信頼されているはずです。

そんな彼女が困っていたら、快くサポートしてあげたくなるものですよね。

 

以上、男性から“特別扱いしてもらえる”女性の特徴4つでしたが、いかがでしょうか?

職場で特別扱いを受ける女性は、なにも外見が可愛いというだけではありません。

笑顔を通して見える優しさや大人としての責任ある態度、そして職場の同僚を尊重する姿勢が同僚からの厚い支持を得るポイントと言えます。

なんでも一人でやろうとせずときに誰かを頼ってみたり、笑顔で挨拶することで話しかけやすい雰囲気を作ってみるだけで、状況はがらりと変わってくるかもしれません。

働きやすい環境を作るためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

【関連記事】

はあちゅうさんも登場!仕事や恋愛を語るクリスマストークパーティの参加者大募集!【PR】

「シワ・たるみの原因」にも!? 30歳から始めた見落としがちな●●のケア【PR】

絶対老けたくない!30過ぎたら「頭皮ケアに本腰を入れるべき」納得の理由【PR】

ムダ毛悩みから解放!プロが教える「脱毛は秋冬に始めるべき」理由3つ【PR】

お酒のプロ直伝!二日酔い知らずの出来る女子の秘密とは?【PR】

ピックアップ記事一覧