使ったら…スグに!「水回りの掃除」で女性力が上がるワケ

by

暮らし

恋愛, カンタン, 家事

2016年も残り2ヶ月ちょっと。これから年末にかけてイベントが目白押しです。せっかくなら、いい運気で楽しく過ごしたいですよね。

オシャレやダイエットもいいですが、もっと効果的に運気を上げるのにおすすめなのは“掃除”なんです。

なかでも、女性運を上げるために効果的なのが、水まわりの掃除です。どうして水まわりの掃除をすると、運気が上がるのでしょうか?

今回はその謎と、お手軽にできる掃除方法をお伝えします。

 

■水回りをキレイにすると、女性力も上がる!?

日本には、八百万(やおろず)の神、という言葉があります。「万物に神様が宿る」という考え方ですが、水回りにいるのが、弥都波能売神(みつはのめのかみ)。
“罔象女神”とも表記される、女神さまは、火を鎮めるとされており、子授かりのご利益があります。

また、webサイト『楽しい家事、応援サイト マイカジ』(花王株式会社)によると、

<「水は命の源であり、家事には欠かせないもの。ここを大切にすると、良縁や子宝、美容運に恵まれるといわれています」。>

水回りの掃除で、良縁や子宝、美容運にも恵まれるなんて。これはもう、綺麗にするしかないですよね!

 

■場所別に、使ったら“すぐ掃除”

水回りというと、洗面所やトイレ、お風呂場、キッチン。毎日使う場所ではありますが、いざ掃除をしようとすると、ちょっと億劫ですよね。

汚れると目立つので、そのままにしておくと気分もよくありません。そこで、使ったら“すぐ掃除”を心がけましょう。

暮しの手帖ブックス『住まいの補修と手入れ 水まわり篇』をもとに、掃除方法を見ていきましょう。

 

■1:洗面所は、こまめに拭き取りを

洗面所でもっとも気になるのが、水滴や泡などの飛び散り。蛇口や鏡、洗面台の中のくもりの原因にもなります。

洗面台のふだんの手入れは、こまめに“拭き取る”を心がけて。

<から拭き専用のタオルなどを用意しておき、使うたびに拭く習慣をつけましょう。>

使った後、すぐ“拭き取る”習慣をつけることで、かび、ぬめり対策にもなりますよ。

 

■2:トイレは臭いを解消すべし!

臭いがこもりがちのトイレには、芳香剤を置くといいでしょう。いい香りは、いい運気をもたらしてくれます。

トイレタンクの中に入れるタイプの“洗浄剤”も、臭いを押さえてくれる効果があります。

便器や個室は、毎回でなくても、週に一度は掃除をしたいもの。流せるタイプのシートなどを活用して、キレイな状態をキープしましょう。

 

■3:お風呂場は重曹でピカピカに

お風呂場も洗面所と同じように、掃除方法は、

<基本は、拭き取ること。>

ただしタイルや浴槽など、異なる材質で、水あか、湯あかなど、汚れが混在しているので、

<やみくもにゴシゴシやると 素材を痛めることもあるから 要注意>

そこでおすすめしたいのが、食品添加物としても使用され、安全性の高い“重曹”です。

webサイト『TOKYO GAS ウチトコ 』では、重曹で“つけ置き”をする方法が紹介されています。

<残り湯に重曹を1カップ入れ溶かします。イスやお風呂の蓋、小物類を全部入れて綺麗にしましょう。一晩つけて軽くこするとピカピカに!>

つけておいたバスタブも、こするだけでピカピカになります。入浴した後は、

<浴室の換気をし、湿気が残らないようにするのも重要です。

浴室暖房乾燥機が付いているお宅は、「換気」より「乾燥」運転をおススメします。>

洗面所と同じように、かび、ぬめり対策にもなりますよ。

 

■4:キッチンも“振りかけるだけ”でキレイをキープ

毎日の料理や後片付けなど。汚れが目につきやすいキッチンも、重曹での掃除がおすすめ。

キッチンを使ったあとは、シンクに多めに重曹をふりかけます。排水口にも多めにふりかけ、5分ほどおきます。シンクはスポンジでこすり、その後なるべく熱めのお湯でさっと洗い流しましょう。仕上げにさっとから拭きすることで、水あかを防ぐことができますよ。

 

以上、水まわりの掃除方法と女性力が上がる理由でしたが、いかがでしょうか?

どの場所も、“使ったらすぐ掃除”を心がければ、キレイに保つことができそうですよね。

運気を上げるのはもちろん、女性力が上がるなんて! さっそくお手軽掃除から、始めてみませんか?

 

【関連記事】

共働きは注意!?「効率よく貯めてる夫婦」のマル秘テクニック3つ 

ウッ…やりがち!「良縁を遠ざけてしまう」意外なNG行動3つ 

「機内での体調管理法」…1位は搭乗前に忘れず買いたいアレ 

捨てすぎて殺風景になっちゃった!?「オシャレな部屋」に足すモノ3つ 

コレなら後悔しない!貴重な「休日時間」を充実させるコツ3つ 

 

【参考】

暮しの手帖ブックス編集部(編集)(2007)『住まいの補修と手入れ 水まわり篇』(暮しの手帳ブックス)

神社・神道・日本の神話を後世へ – 神道神社

楽しい家事、応援サイト マイカジ – 花王株式会社

ウチトコ – TOKYO GAS

 

【画像】

※ foly / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧