若くても油断できない…現代病「スマホ老眼」あなたは大丈夫?

by

美容・健康

スマホ, 健康, カンタン

あなたは一日、どのくらいスマホやパソコンを使っていますか?

仕事中はもちろん、通勤中などの移動時も、もちろん今も……という人。

ちょっと目線を遠くにずらしてみてください。はっきりではなく、ぼやけて見えた人。もしかすると“スマホ老眼”かもしれませんよ。

“老眼”なんてまだまだ先のこと……なんて思っているかもしれませんが、年齢には関係なく、今、20~30代の若年層に増えてきているんです!

そこで今回は、“スマホ老眼”についてと、ならないための予防策についてお伝えします。

 

■あなたは大丈夫? スマホ老眼チェック

まずは、スマホ老眼とはどんな症状なのでしょうか?

『スマホ老眼webコンテンツ サンテ メディカルシリーズ 公式サイト』によると、

<「手元が見にくい」「夕方になると物が見づらい」などといった老眼のような症状に悩む人が増えています。>

症状に心当たりがある人、“スマホ老眼”かもしれません、

まだ大丈夫だった人も安心しないで! 普段から以下の対策法を参考に、スマホやPCを使いましょう。

 

■まずはスマホの設定を変えよう

上記のチェックに当てはまった人も、そうでない人も、まずはスマホの明るさ設定を変えてみましょう。

メガネスーパーwebサイトによると、

<YahooやGoogleのトップページなど背景の白いページで調節するのが おすすめです。文字の無い白い部分に注目します。
◆白い部分がライト(照明)のように感じたら、モニターは明るすぎです。
◆白い部分がグレーに見えたり、くすんで見えたらモニターは暗すぎです。>

PCメガネや、ブルーライトを軽減するフィルムを使う、ブルーライト軽減アプリを利用するなどでも、目への負担を減らすことができます。

 

■仕事中は休憩とチラ見で視線をそらす

スマホやPCの使用時間。仕事中なども含めると長くなってしまう人も、時々に休憩を入れましょう。

上述のスマホ老眼webコンテンツ サンテ メディカルシリーズ 公式サイトによると、対策として、

<作業を1時間続けたら、10~15分休憩し、遠くを眺める
立体的で奥行きのある風景画などを見るのもよい>

という方法があげられています。

とくに仕事中は、集中して画面にくぎづけになりがち。お手洗いに行ったり、お茶でノドを潤したりと、休憩を入れましょう。

席を外すのが難しい……という人は、視線を移して“チラ見”がおススメ。手元に視線を移したり、遠くにある時計や窓の外をチラ見してみましょう。

 

■毎日のケアは、目を“温める”

疲れた目は休めてあげることも必要。毎日少しの時間でも、ケアしてあげましょう。

上述のスマホ老眼webコンテンツ サンテ メディカルシリーズ 公式サイトによると、目のケアには、温めることがイイようです。

<疲れを感じたら 目の周りを温める。
温めることで血行が良くなり、毛様体筋の緊張がほぐれる>

夜眠る前に、ホットマスクや、レンジで温めて繰り返し使えるアイピローなどで、目元を温めて疲れをとりましょう。

入浴はシャワーではなく、湯船に浸かりましょう。体が温まるとともに、目の血流を促し、温まります。

湯船につかっている間は、電気を消してみるのもおススメ。ブルーライトや電気で疲れた目を、暗い中で休めましょう。

蒸しタオルを目にのせ、ゆっくり目を温める方法も。

BizLady姉妹サイト『美レンジャー』の過去記事「総力特集“疲れ目”対策!ツボにストレッチで眼精疲労を撃退する方法」では、約42度のシャワーを目元に当てる方法が紹介されています。他にもストレッチや、目にいいツボの紹介があるので、参考にしてみてくださいね。

 

以上、“スマホ老眼”とその対処法についてでしたが、いかがでしょうか?

生活と切っても切り離すことができない、PCやスマホ。便利さゆえに長時間使用してしまいがちですが、健康を損ねてしまっては大変です。

目が悪くなる前に、使い方に気をつけ、少しでもケアしてあげましょうね。

 

【関連記事】

VDTって何?20~30代に急増中「スマホ老眼」を防ぐ方法とは

あぁ余裕ない…と行き詰ったときの「簡単リセット方法」4つ

えっ…うつ病にも?スマホやPCが原因「VDT症候群」回避のコツ

さ…サボってないよ!PC画面を「素早く隠したい時」使えるショートカット2つ

使ったら…スグに!「水回りの掃除」で女性力が上がるワケ 

 

【参考】

スマホ老眼webコンテンツ サンテ メディカルシリーズ 公式サイト – 参天製薬株式会社

今、話題の「スマホ老眼」とは – メガネスーパー

 

【画像】

PAKUTASO

ピックアップ記事一覧