水瓶座の佐藤さんは社長になれる!?「社長になった人」驚きの共通点

by

仕事

出世, キャリア, 仕事

“社長”……このフレーズがハイステータスを示すことは幼稚園児でも知っている、といっても過言ではありません。

だからこそ、「社長になるなんて大それたこと、私には無理無理!」なんて、ハナからそんなふうに思っていませんか?

たしかに社長にまで上りつめたり、起業したりするのは、簡単なことではありません。でもこんなデータを見たら、「私も社長になれる!?」と思う人もいるかも!?

全国の社長、約130万人分ものそのデータからは、かなり興味深い共通点が幾つも見えてきたのです!

 

■やっぱり!? 社長は「持ち家」率高し! 「無趣味」な社長も多い!?

株式会社東京商工リサーチが行った「130万人の社長データ」調査。その中では130万6,639人の社長のあらゆるデータを分析しています。

例えば「自宅」という項目では、全社長の持ち家率90.48%と、ほとんどの社長が賃貸ではなく家を購入している、ということが判明。

「最終学歴」という項目に目を向けると、この調査では定義を“売上高100億円以上の企業”としている「大企業」の社長と、全社長とで違いが。

最終学歴が「高校または中学」である割合が、大企業の社長の場合11.8%だったのに対し、全社長で見ると44.32%と、かなり跳ね上がっているのです。

ここから、社長になれるかどうかに学歴は必ずしも関係ないのだ、とわかりますよね。

ちょっと意外だったのが「趣味」の項目で、全社長の2位が「無趣味」だったこと。

社長というと、いろいろなことに興味を示すアグレッシブな人、というイメージを浮かべたりもしますが、実際には趣味を持つほど時間がない、ということなのかもしれません。

そしてこの調査には、他にもまだまだ興味深い結果が示されていました。「社長に多い苗字」「社長に多い星座」……なんだと思いますか!?

 

■社長に多い苗字は、「佐藤さん」「鈴木さん」! 多い誕生日はなんと、「1月1日」!

全国の社長に一番多い苗字。それは、「佐藤」さんと「鈴木」さん! 全社長の1位は佐藤さんで、大企業の社長の中では鈴木さんが1位なのだとか。

ご存知のように両苗字は日本で多い苗字トップ2ですから、社長に多い苗字になっても不思議ではありませんが、「日本に多い」だけでなく「社長に多い」と言われると、全国の佐藤さんと鈴木さんにはちょっと嬉しく響くのではないでしょうか。

さらに「誕生日」についても、驚きの結果が。社長に多い誕生日……なんと、「1月1日」なんだそう! こんなにおめでたい日に生まれるなんて、なんだか“らしい”という気がしてしまいますよね。

1日以外にも、社長には1月生まれがなぜか多いのだとか。そして「星座」で最多だったのは、「みずがめ座」なのだそうです。

そうなると逆に気になるのが、“社長に一番少ない誕生日”。同調査によれば、群を抜いて多いのが、うるう年が関係する2月29日。

その日を除くと、12月31日など年末に多い傾向にあったのだとか。

もちろん何月何日に生まれようと、その後は本人次第なことは間違いありませんが、調査結果としては非常に興味深い内容ですね。

 

以上、日本の社長の驚きの共通点でしたが、いかがでしょうか?

1月1日生まれの佐藤さんも、みずがめ座の鈴木さんも、これから社長目指してみますか!?

そしてこれらに当てはまらなかった人も、社長になって自らこのデータを塗り替えるのもアリかも!?

 

【関連記事】

「もうこんな年齢…」は大間違い!再スタートに本当に必要なコト

【心理テスト】心に秘める「立身出世願望」…あなたの野心度は?

出版社からIT起業への転職・そして起業…キャリアの切り開き方とは|閑歳孝子さん(株式会社Zaim代表取締役)

その悩みは本当に必要?グッと気楽になる「鈍感ポジティブ」な生き方

出世する人はココが違う!「批判もポジティブに変える」ABC理論のキホン

 

【参考】

「130万人の社長データ」-株式会社東京商工リサーチ

ピックアップ記事一覧