3位高くても上質なものを買う!「若くても貯金がある」富女子の秘訣1位は

by

マネー

貯蓄, 節約, お金

最近では、若くても堅実派の働き女子が増えているようです。

過去記事「働き女子250人に聞いた!“この冬のボーナス使いみち”1位は」でもお伝えしたように、「今年のボーナスには手をつけずにシッカリ貯金する!」という人が多数。みなさん、着実に資産形成されているようですね。

ところで、そんな“貯金上手さん”の秘訣、気になりませんか?

そこで今回は、BizLadyが実施したアンケート調査をもとに、世の富女子が実践している節約術をご紹介します。

 

■料理上手は貯蓄上手!? やっぱり小さな出費も軽視しない富女子が多数

アンケート調査では、35歳未満の女性183名に貯金額を伺ったところ、半数以上の120名が“貯金は200万以下”と回答しました。一方、“35歳未満で貯金400万以上”を貯めている女性は41名。

そこで、この“貯金上手”な41名を対象に、“実際に行っている節約術”を回答してもらいました(複数回答可)。

ちなみに、このうち約半数にあたる20名が貯金を1,000万円以上貯めていると回答しています。

1位・・・外食より自炊派(19.5%)

2位・・・手数料などの数百円の出費もうっかりしないように気をつけている(17.1%)

同率2位・・・家計簿(アプリ含む)をつけている(17.1%)

3位・・・高くても上質なものを買う(14.6%)

同率3位・・・買い物を極力しない(14.6%)

今回もっとも多かったのは、「外食より自炊をする」節約術。たまにはレストランやカフェに行くのも楽しいですが、頻繁に外食していると積もり積もって大きな出費になってしまいます。

また、自炊は健康管理のためにも大切。体に優しい手作り料理で体調管理をすることによって、仕事も頑張れたり、医療費の軽減にもつながるのかもしれません。

2位は、いずれも“出費を把握しておくことが大切”ということを示しています。飲み物代や各種手数料など、たった数百円の出費も軽視しない姿勢が大切なようです。

そして3位からは、“良いものを厳選して購入”という富女子の買い物術が浮かび上がってきます。ちなみに、「ファッション、化粧品はプチプラを活用」は7.3%と、やや少なめ。富女子はどちらかというと、“高くても上質なもの”がお好きなようです。

 

■苦しくて惨めな節約術はNG! 投資やスポーツ、野菜たっぷりのヘルシー料理が富女子的

4位・・・投資をしている(12.2%)

同率4位・・・スポーツしたり野菜を食べたりと、健康管理に日頃から気をつけている(12.2%)

5位・・・固定費(電気・水道・通信費等)を定期的に見直して徹底的に無駄をカット(9.8%)

そこまで多数派ではありませんが、「投資をしている」という富女子もちらほら。“お金がお金を稼いでくれる”投資を勉強して、効率的に資産を増やすという方法もあります。

日ごろから運動をしたり野菜中心の食事をしたりと、健康的な生活をおくることも重要。体調を崩してしまうと、その間仕事ができなくなり収入が減る一方で、医療費などの出費がかさんでしまいます。

 

■交際費や新商品情報のチェックなど……富女子は楽しいことを我慢しすぎない

反対に、実践している人が少なかった節約術もチェックしておきましょう。

「交際範囲を絞っている(気乗りしない飲み会には無理に参加しない等)」と「SNSや新商品情報など羨ましくなるような情報を見ないようにする」を節約術として実践していると答えた富女子は、それぞれたったの1名でした。

どうやら、楽しいことを我慢してキリキリと節約している富女子は少数派なようです。

健康管理と節約を兼ねてこまめに自炊、出費は徹底的に管理。高くても上質な物だけを厳選して購入し、「安いから」という理由では買い物しない。投資も少しずつ勉強して、スポーツや筋トレでアクティブにストレス発散……。

アンケート結果から浮かび上がってくる富女子像は、“マメで積極的”、そして“メリハリのきいた買い物が得意”な女性です。

 

以上、富女子が実践している節約術をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

さっそく今日から始めてみませんか。

 

【関連記事】

※ 働き女子250人に聞いた!「この冬のボーナス使いみち」1位は

※ 積み立てボーナスが年間1万円!? お得に買い物できる「百貨店友の会」とは

※ 部屋が広い人は要注意…!?「お金が貯まらない人」の特徴4つ

※ 貯金以外でもお金を増やしたい…初心者向け「投資信託」基本のキ

※ なぜかいつもお金に恵まれる!「金運が良い人」になる方法3つ

 

【画像】

※ Syda Productions / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧