「逃げ恥」の石田ゆり子に学ぶ!ゆるっと素敵な女性になる方法

by

美容・健康

アンチエイジング, 美容, 老化

TOKYO - OCTOBER 27: Japanese actress Yuriko Ishida attends the 'Sayonara Itsuka' press conference at Mandarin Oriental Tokyo on October 27, 2009 in Tokyo, Japan. the film will open on January 23, 2010 in Japan. (Photo by Junko Kimura/Getty Images)

今、世間のアツい視線を浴びている女優といえば……そう、石田ゆり子さん!

今期大人気のドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』にも出演中の石田ゆり子さんが今これほどまでに注目を浴びている理由は、御年47歳とは思えないほどの透明感と可愛らしさ。

10月下旬に発売された岡野瑞恵氏によるメイク本『大人のMake Book』(ワニブックス刊)では、石田ゆり子さんがモデルをつとめ、売れ行きも好調なのだとか。

圧倒的な美しさなのに、いわゆる“美魔女”のようにストイックでアグレッシブなイメージもない。長年女優としてのキャリアを積んできた“仕事のデキる女性”なのに、どこかふんわりしてはかなげ……そんな石田ゆり子さんが、最近インスタグラムを開始されたようです。

今回は、女優・石田ゆり子さんのインスタグラムを参考に、大人女子が“力の抜けた美しさ”を醸し出すためのヒントをお伝えします。

 

■1: 糖質制限もたまにはお休み!  落ち込んだときは大好きなハニーバタートーストを自分に“許す”


インスタグラムによると石田ゆり子さんは、落ち込んだときは糖質を気にせずに大好きなはちみつバタートーストを食べるのだそう。丁寧にいれたコーヒーと美味しいサラダ、ゆで卵をプラスして、どんな時でも栄養バランスにも気を配っているのはさすがです。

ストイックに美を追求するあまり、だんだん精神的につらくなってくる……ということもあるかもしれません。頑張るのはいいことですが、自分よりも頑張っていない(ように見える)周囲の人に対して必要以上に厳しくなってしまったり、「頑張っている割には評価されない」と不満を抱えてしまうことも。

そうならないように、石田ゆり子さんのように、適度に力を抜くことも忘れないようにしたいもの。

また、インスタグラムの文中にもあるように、毎日の食事について

<それだけで私は幸せなのです>

と、小さな幸せに感謝する心も見習いたいものです。この“適度に力を抜く”、“足るを知る”姿勢が、石田ゆり子さんの透明感の秘訣かもしれませんね。

 

■ふだんはあっさりメニュー多め! 素材にこだわった野菜中心の料理


こちらは、石田さんのイメージにぴったりのお洒落なサラダ。柿とルッコラをオリーブオイルと塩だけで味付けしたシンプルなレシピです。“美味しい塩”ということは、ふつうの食塩ではなく特別にお取り寄せした塩なのかもしれません。

仕事で多忙な中でも、素材からこだわったヘルシーサラダを食べてメンテナンスするのが“年齢を感じさせない”美の秘訣かも。

落ち込んだ時はハニーバタートーストを自分に“許す”ことがあっても、ふだんはやはりあっさりめのメニューを食べるようにしている様子。他の投稿をみても、“牡蠣とセリと大根おろしの和え物”や“ふわふわ納豆オムレツ丼”など動物性脂肪分控えめのものが多く並んでいます。

47歳の圧倒的透明感の裏には、やはり地道な努力がありました。どうしても高カロリーなメニューがほしくなったときは、石田ゆり子さんのインスタグラムを覗いてみると、食欲を我慢できるかも。

 

■3: いちばんのエネルギーの源!?  大の動物好きの石田ゆり子さん

良いお天気。 意味なく、この夏のハニオと私。 🐣

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)が投稿した写真 –


大の“愛犬家・愛猫家”である石田ゆり子さん。ゴールデンレトリバーの雪、そして猫のビスク、タビ、ハニオの5人家族で仲良く暮らしているようです。

他の投稿では、仕事に出かけるたびに元気をなくしてすねる愛犬の雪に対して、

<雪、おかーさんは遊んでるわけじゃないんだよ。仕事して、あなたたちを食べさせているのだよ。そんなわけで今日も頑張る>

と語りかけていることからも、子どものようにかわいがって愛情を注いでいることがうかがえます。

仕事でイライラすることがあっても、可愛い大切な家族が癒してくれる……石田ゆり子さんのキレイの秘訣の中でいちばん大きな割合を占めているのは、愛犬・愛猫たちの“愛のパワー”かもしれませんね。

 

以上、石田ゆり子さんの公式インスタグラムを参考に美の秘訣を探ってみましたが、いかがでしょうか?

努力家なのに頑張りすぎない……その絶妙なバランスからは、学ぶことが多いですね。

 

【画像】

※ TOKYO – OCTOBER 27: Japanese actress Yuriko Ishida attends the ‘Sayonara Itsuka’ press conference at Mandarin Oriental Tokyo on October 27, 2009 in Tokyo, Japan. the film will open on January 23, 2010 in Japan. (Photo by Junko Kimura/Getty Images)

 

【関連記事】

※ 3位足裏シート…女性が「足のむくみ解消」に使う涙ぐましいグッズ1位は

※ 怒りをコントロールしてストレス減!「アンガーマネジメント」実践法

※ 20代女性の約4割が低体温!「体を温める」ために食べたいモノ

※ アナウンサー発「声のアンチエイジング」法!松嶋菜々子風…声も美しい女性に

※ これなら恥ずかしくない!「ジワジワさりげなく」セクシーになるコツ3つ

 

【参考】

※ 石田ゆり子公式インスタグラム

ピックアップ記事一覧