ハグやキスも…59%の夫婦が持っていた「2人だけのルール」にドキッ!

by

恋愛・結婚

, 夫婦, 結婚生活

“お姫様は運命の王子様に出会い、幸せな結婚をしました”……幼い頃に読んだおとぎ話では、二人が華々しく結婚式を挙げるシーンで“The End”となっていましたよね。

しかし、現実はそこからが結婚生活のスタート。

誰だっていつまでも平穏で幸せな結婚生活を送りたい、と願うもの。だけどそれは、何の努力もせず手に入るものではありません。

世の夫婦は、末永く仲良くあるためにどんな工夫をしているのでしょうか? そして自分のパートナーへの本音は……?

 

■約6割の夫婦が、2人独自の“ルール”を持っていた!

株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性128人に行った、「“いい夫婦”に関する実態調査」。

その中で、「パートナーとの関係を円満にする為の、2人独自の“ルール”はありますか」と質問しているのですが、その結果はこうなっていました。

・はい・・・59.4%

・いいえ・・・40.6%

約6割の夫婦が、2人独自の“ルール”を作っていることが判明!

やはり、いい夫婦でいるため円滑な関係性を築くには、そういった2人の努力や歩み寄りが必要なようです。

ではその2人独自のルール、いったいどんな内容なのでしょうか?

 

■気になる夫婦独自の“ルール”……「ハグやキス」という意見も!

「パートナーとの関係を円満にする為の、2人独自の“ルール”」……その具体的な内容を、「はい」と答えた人のコメントから見てみると、このようなものが。

・ケンカしても翌日まで持ち越さない

・ありがとうやごめんねはきちんと言葉に出して伝える

“喧嘩するほど仲が良い”なんていいますが、どんなに仲良し夫婦でも小さな言い争いすらない、なんてカップルはなかなかいないでしょう。

たとえケンカしても引きずらない!という意識は、結婚生活を楽しいものにするにあたって、確かに重要。

ありがとう、ごめんね、などをなあなあにせずきちんと伝えることも、夫婦間の大事なコミュニケーションですよね。

さらには……、

・出かけるときと帰ってくるときは必ずハグとキスをすること

なんていう、ちょっとドキッとするようなルールを作っている夫婦もいるよう。

毎日のハグやキス……日本人としては少しハードルが高く感じる人もいるかもしれませんが、スキンシップは全くしないのとするのとでは大違い。

ハグやキスまでいかなくても、「いってらっしゃい」の際に軽く手や肩に触れる、なんてことだけでも、けっこう違うかもしれません。

 

■素敵! 約95%が感じた経験アリ……「夫と結婚して、良かった!」

そして同調査で聞いた、もう一つの質問。「結婚後、現在のパートナーを選んで良かったと感じた経験はありますか」。

その答え、なんとこのようになっていました。

・はい・・・94.7%

・いいえ・・・5.3%

ほとんどの人が夫に対し、「この人と結婚してよかった!」と感じたことがある、という結果。なんだか心がじんわり温かくなる気がしますね。

「はい」と回答した人のコメントを見ると、「毎日大好きや愛していると言ってくれる」といった、なんとも羨ましい意見も!

世の中には、結婚後も幸せな生活を送れている夫婦が多いようですね。

 

以上、夫婦独自の”ルール”についてでしたが、いかがでしょうか?

大好きな王子様と結ばれたお姫様は、その後の結婚生活の現実にどう向き合ったのか……大人になって昔読んだおとぎ話を思い出し、こんなふうに思った経験がある人もいるのでは?

この調査結果を見ると、物語の続きは、”お姫様は王子様と2人だけのルールを作り、それを守って末永く幸せな結婚生活を送りました”……というものなのかも!?しれませんね。

 

【関連記事】

「いい夫婦」ほど高頻度!? 夫に優しくなれる…夫婦仲に効くたったひとつの秘訣

夫婦は鏡…!?「お婆ちゃんになっても愛される」妻の夫婦仲改善テク

夫メロメロ…あなたも絶対できる!最強「愛され妻」の特徴5つ

お宅の夫婦仲は…大丈夫?「夫婦仲を円満にする」魔法の言葉4つ

ラブラブ夫婦の秘訣!「夫に不満を抱かない妻」の心得4つ

 

【参考】

「“いい夫婦”に関する実態調査」 -株式会社ウエディングパーク

ピックアップ記事一覧