花嫁が結婚式当日に後悔…!「コレやっとけばよかった」と思ったこと

by

美容・健康

スキンケア, 結婚, 美容

華やかな結婚式。その裏では、それはそれは大変な準備が待ち受けています。本当は人生で一番きれいな姿でいたい日なのに、忙しさのあまり理想通りのコンディションで臨めなかった!という人も少なくないのでは?

どんなに完璧を目指しても、「もっとああしておけばよかった……」という後悔は、誰でも一つはあるかもしれません。

結婚式に関するみんなの「コレやっとけばよかった!」。一番多いものは、何だと思いますか?

 

■挙式当日まで最も努力したこと……トップはやっぱり、「ダイエット」!

森永乳業株式会社が女性 400 名に対し、結婚式に関するあらゆる悩みや後悔したことなどについて、アンケートを実施。

その中にあった「挙式当日まで最も努力したことは何ですか」という質問。その答えはこうなっていました。

1位 ダイエット・・・30.7%

2位 スキンケア・・・27.7%

3位 ドレス選び・・・23.7%

わかるわかる!と頷いた人もいるのではないでしょうか。

ドレス選びは女心をくすぐる楽しい作業である反面、「もうどれにしたらいいのか、決められない!」と迷いに迷ってしまうもの。

さらに選んだそのドレスを美しく着こなすために、多くの人が取り組むこと……それはやっぱり、ダイエット。1位になるのは納得です。

しかしこの後の質問の回答ランキングで、当日になって思い知る、ある現実とのギャップが発生していることがわかったのです。

 

■結婚式当日に後悔するのは、ダイエットより……「スキンケア」だった!

その質問とは、「挙式当日で感じた、もっと力を入れておけばよかったと後悔していることは何ですか」というもの。

その回答は……、

1位 スキンケア・・・43.0%

2位 ダイエット・・・36.3%

3位 メイク・・・26.7%

ご覧のように、挙式前に最も頑張った人が多かった「ダイエット」を抜き、「スキンケア」が1位に。

想像以上に大変な結婚式の準備に追われ、忙しさのあまり痩せてしまい、ドレスのサイズを慌てて詰めた、なんてエピソードも聞かれるもの。

実際には、ダイエットなんてしなくても太る余裕なんてなかった!という人も少なくないのかもしれません。

そこまで忙しいとやはり気になるのが、お肌のコンディション。式の準備で日々寝不足となると、せっかくの晴れの日に最高の状態に持っていくのが難しいこともありますよね。

実際に寄せられたコメントに目を向けても、「パックや保湿対策をしっかりしておくべきだった」「秋から冬にかけての時期の挙式で肌の乾燥が気になり、全身の保湿対策をもっとしておけばよかった」などの声が。

睡眠や普段からのお手入れだけでなく、季節を考えた対策も重要なのかもしれません。

 

以上、花嫁が結婚式当日に後悔したことでしたが、いかがでしょうか?

どんなに完璧に準備をしたつもりでも、当日ひとつぐらい「しまった~!」と思うことは発生するかもしれません。

でもそれもまた、後になってみればいい思い出になるもの。とはいえ、女性として一番綺麗でいたい日であることはたしか。

これから結婚、そして式を控える女子の皆さん。この回答を参考に、入念なスキンケアもぜひお忘れなく!

 

【関連記事】

「いい夫婦」ほど高頻度!? 夫に優しくなれる…夫婦仲に効くたったひとつの秘訣

男友達との付き合いは…!? 女性が思う「結婚後これだけは譲れない」コト

これなら嫌がられない!カレに「結婚したい」気持ちを上手く伝える方法

やっぱり定番!「結婚相手との出会い」不動のツートップとは

未婚男子4割が結婚願望ナシでも…!婚活女子が「30代男子」に注目なワケ

 

【参考】

「“挙式前の花嫁のスキンケア”に関する調査」 -森永乳業株式会社

ピックアップ記事一覧