塵も積もれば大金に…日々の「ちょこっと出費」をやめたらどうなる?

by

マネー

貯蓄, 節約, お金

pixta_24958990_S

とくに贅沢な暮らしをしているわけじゃないのに、なぜかいつの間にかお金がなくなっている。決して高価なモノばかり買っているわけじゃない、むしろ質素にやっているのに……。

そんなお悩みを抱えている人はいませんか? もしかしたら、それは“毎日のちょこっと出費”が原因かもしれません。

カフェでコーヒーを飲んでちょっと一息、お昼ごはんのお供には必ずペットボトルのお茶を購入、そして財布のお金がなくなるたびに頻繁にコンビニATMでお金をおろすなど……ほんのわずかな出費が、“チリも積もれば山となる”大きな出費となっている可能性もあります。

そこで今回は、こんな“チリツモ”出費の具体例と対策をご紹介します。

 

■1: 朝の通勤時、お昼ごはんのお供、そして退社後の休憩にペットボトル飲料

「乾燥は美容の大敵」と言われていますから、こまめに水分補給をしている女性も多いでしょう。

真冬の寒い朝の通勤時には、湯たんぽ代わりにあたたかいミニペットボトルを自販機で購入。そして、お昼ごはんのお供にもやっぱりペットボトルのお茶。さらに、退社後の“ほっと一息”のためにもペットボトルや缶入りのコーヒー……。

こんな風に、のどが乾くたび、休憩するたびにドリンクを購入していたら、1日あたり400円程度の出費(1本130円で計算)になってしまいます。もしこれを平日毎日繰り返した場合、ペットボトル飲料に費やす1か月あたりの金額は、

・400円×22日=8,800円

これがもし1日1本だと、

・130円×22日=2,860円

「130円のペットボトル飲料なんて安いよね」と思っていても、1か月単位でみてみると意外と大きな金額ですよね。

そうはいっても、多忙な方の場合は、毎朝こまめにお茶を水筒に入れて持ち歩くのが難しいかもしれません。会社のデスクに、お気に入りのティーバックや粉末のお茶を常備しておくと節約になります。

 

■2: 毎日のようにコーヒーショップやカフェでほっと一息

出勤前や退社後などに、お気に入りのコーヒーショップやカフェでほっと一息。のんびりとコーヒーを飲む時間が、何より幸せ……。

筆者自身も、「たった数百円のコーヒー一杯でこんなに幸せになれるなんて」と感動することすらあります。たった数百円の幸せを一切我慢してまで節約することはないと思いますが、その頻度と“一杯の中身”にだけは注意が必要です。

コーヒー一杯300~400円も、平日毎日注文すれば、

・300~400円×22日=6,600~8,800円

お店でコーヒーを注文する代わりに、スティックタイプのコーヒーを自分で入れて飲むという方法もあります。たとえば、『スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス アソートセット』は“2.1g×3種×各1本”で290円。自分でお湯やミルクを用意すれば、一杯あたり約100円でスターバックスのコーヒーが楽しめます。

また、最近ではドリンクの上にクリームやナッツ、チョコレート、キャラメルなどがトッピングされた“ほぼデザート”なメニューも人気ですが、いろいろ上に乗っている分、値段も高くなります。

季節限定のメニューが多いのでつい飲みたくなるかもしれませんが、節約と健康のためにも「普通のコーヒー以外の甘いドリンクは2週間に1回まで」などマイルールを設定しておきましょう。

 

■3: 忙しすぎて仕方なく……コンビニATMでお金をおろす

働く女性の中には、忙しすぎてお金をATMでおろす暇もない、という人もいるでしょう。手数料無料の時間帯こそ多忙なのに……と思っている人もいるのでは。

時間外手数料は1回あたり100~200円程度と少額に見えますが、これについても“チリツモ”で意外と大きな額に。

仮に毎週のようにコンビニATMでおろしているとすると、1か月あたりの金額は、

・100~200円×4回=400~800円

それでも忙しすぎて無理、という人は、『Edy(エディ)』や『nanaco(ナナコ)』『WAON(ワオン)』などの電子マネーを活用するという方法があります。

クレジットカードからチャージできるので、忙しくてもいちいちATMに駆け込む必要がない上に、使うたびにポイントまで貯まるというメリットも。

もちろん、この場合セキュリティには万全を期す必要があります。

 

以上、“チリツモ”出費の具体例と対策でしたが、いかがでしょうか?

いきなり全て我慢するのは難しいかもしれませんので、少しずつ見直してみては。

 

【参考】

※ スターバックス ヴィア® コーヒーエッセンス アソートセット – スターバックスコーヒージャパン

 

【画像】

※ amadank / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧