今年こそステップアップ!「働き女子に役立つ資格」と勉強法

by

暮らし

キャリア, 勉強, 資格

Fotolia_122601018_Subscription_Monthly_M

皆さんは、2017年の目標をもう立てましたか?

「2017年こそ、資格や語学を勉強してキャリアアップしよう!」と思っている方も多いかもしれませんね。

新しい目標をできる限りスムーズに達成するためには、事前の情報収集が大切です。

そこで今回は、ステップアップに役立つ“資格と勉強法”について知っておくべき情報をご紹介します。

 

■憧れの有名人もいろいろ勉強してる! キャリアにも実生活にも役立つ資格

何を勉強するべきか迷ったら、ちょっとミーハーになって憧れの芸能人をお手本にしてみては? モチベーションもアップして楽しいかもしれませんよ!

過去記事「ミランダ・カーみたいに!恋もキャリアも“人生を後押しする資格”3つ」では、モデルのミランダ・カーやカーリー・クロス、ローラなど女性に人気の有名人が取得したスキル・資格をご紹介しました。

ミランダ・カー・・・公認統合食養ヘルスコーチ

ローラ・・・食生活アドバイザー

カーリー・クロス・・・プログラミングなどのITスキル

美意識の高いミランダとローラは、ともに“食と栄養”に関する資格を選んでキャリアに役立てているよう。ミランダの“公認統合食養ヘルスコーチ”は海外の資格ですが、“食生活アドバイザー”なら、日本で取得できます。

受験資格が必要な栄養士資格とは異なり、食生活アドバイザーは誰でも受験できます。

カーリー・クロスを見習うなら、国家資格『情報処理技術者試験』にチャレンジ。基礎レベルの『ITパスポート試験』『情報セキュリティマネジメント試験』から、『基本情報処理技術者』、『応用情報処理技術者』、さらに高度な試験……と、階段をのぼるように少しずつステップアップできるのも嬉しいですね。

上とは別に、士業に格上げされたばかりの『宅地建物取引士(旧称・宅地建物取引主任者)』も今狙い目。その資格をもつ人しかできない独占業務がある点も魅力です。

 

■アウトプットと楽しむことを大切に! 効率的な資格の勉強法とは

取得する資格を決めたなら、さっそく勉強をスタート!

できる限り苦痛なく、効率的に合格したいものですよね。

過去記事「これで安心かも…!“効率よく資格をとる”ための簡単テク4つ」によると、働き女子が勉強をするときのポイントは以下のとおり。

・英語は習慣化、楽しみながら継続する

・資格試験は目安時間を参考に勉強計画を立てる

・早い段階からアウトプットを重視した勉強をする

・資格を取得した後、どのように仕事に活かしたいか考えておく

英語を楽しみながら学習するために、ツイッターなどのSNSを活用するという方法もあります。英語圏のアカウントの中から、自分が興味・関心を持てるものを選んで積極的にフォローしてみましょう。

また、勉強計画を立てるとき、「○ヵ月で合格」ではザックリしすぎ。取りたい資格の平均学習時間を調べて、それをもとに1日あたりの学習時間を計算しましょう。

学習を開始したら、“アウトプット重視”で問題集に早めに移行を。たとえ最初は間違ってばかりでも、問題をたくさん解いたほうが知識の定着が早くなります。

もちろん、ヤル気も大切。モチベーションを維持し続けるために、「合格したらどんな風に仕事に活かしたいか」を考えておきましょう。

 

■資格貧乏にならないために! お得に資格やスキルが取得できる制度・サービス

資格取得にかかるお金を少しでも節約するために、知っておきたい制度・サービスがあります。

過去記事「知らなかった!“オトクに資格を取れる”使わなきゃ損な制度とサービス」によると、会社勤めの働き女子の場合、資格取得などのスキルアップ費用を“特定支出控除”で節税することができます。

つまり、“仕事に直接関係する”スキルアップや交通費などの支出が、“特定支出控除額の適用判定の基準となる金額(その年中の給与所得控除額×1/2)”を超える場合は、その超えた金額を確定申告の際に“給与所得控除後の所得金額”から差し引くことが可能ということです。

ただし、勤務先が発行する証明書が必要となるなど一定の条件を満たす必要があるので、注意が必要です。

リーズナブルなオンライン講座で勉強するという方法もあります。

たとえば、『Livoo!(リブー!)』や『schoo WEB-campus(スクー・ウェブキャンパス)』、『ドットインストール』、『Progate(プロゲート)』などのサービスでは、各種資格講座やITスキル、ビジネス、英語などの講座が無料または低コストで受講可能。

これらのサービスは、働きながらキャリアアップを目指す働き女子の強い味方です。

 

以上、資格と勉強法について知っておくべき情報でしたが、いかがでしょうか?

2017年の学習プランづくりに役立ててくださいね。

 

【関連記事】

※ スケジュールにもう悩まない!「一年中受験できる注目資格」3つ

※ ミランダ・カーみたいに!恋もキャリアも「人生を後押しする資格」3つ

※ これで安心かも…!「効率よく資格をとる」ための簡単テク4つ

※ 知らなかった!「オトクに資格を取れる」使わなきゃ損な制度とサービス

※ ニュースのモヤモヤがスッキリ!「読み解ける」やさしい経済の本3冊

ピックアップ記事一覧