「当たらず障らず」が正解!? シーン別に解説…後輩とうまくやる術

by

職場

人間関係, コミュニケーション, 職場

「けっこう気を遣うのよね……」「正直言って、苦手!」……職場の人間関係において、案外上司よりもこんなふうに思うことがある相手、それは“後輩”ではないでしょうか。

厳しくすれば「先輩ぶって」と言われ、優しくすれば調子に乗られ……どうすればいいの?と日々頭を悩ませている先輩女子も多いでしょう。

できることなら波風立てることなくうまくやっていきたい、後輩との関係。あらゆる場面において先輩女子はどう対処したらいいのでしょうか?

 

■やっぱり、“褒めて育てる”が正解なのか? ……後輩が思う、「理想の先輩像」

まずは、後輩が思う“理想の先輩像”について。

『BizLady』の過去記事「8割も…あなたの後輩は大丈夫?“叱られたくない”現代人が急増」では、働く女性たちに「こんな先輩が理想!と思う同性の先輩像は?」とアンケート。

その結果は、こうなっていました。

「何でも鋭く指摘し、いつもそばで厳しく叱ってくれる人」・・・18.6%

「優しく叱ってくれて、時にはそっとしておいてくれる人」・・・45.5%

「ほとんど叱ったりはせず、こちらが頼るまでは放っておいてくれる人」・・・20.5%

「全く叱ったりせず、こちらが頼っても無関心なぐらいの人」・・・15.5%

一つ目以外は「優しい」「そっとしておいてくれる」「叱らない」など、「厳しい」とは真逆のイメージ。8割超もの後輩たちが、そんな先輩が理想だと思っていることがわかりました。

褒めて育てる……なんてフレーズがよく聞かれるようになった現代ですが、それは本当だった!?

 

■あれ?  “褒める”はマストじゃないの!? ……「案外後輩から嫌われにくい言動」

最初に理想の先輩像についてご覧いただきましたが、次は別の視点から。

「後輩に“嫌われるor嫌われない”境界線!3位噂好きを超える1位は」では、「一見後輩女子から嫌われそうなのにじつはそうでもない意外な言動」について紹介していますが、あるアンケート調査から導き出した結果、そのトップ3はご覧のようになっていました。

1位:褒めて伸びるタイプに「褒めない」・・・0%

2位:仕事や会社に情熱的な「熱血」・・・4%

3位:社内の情報感度が高い「ウワサ話が好き」・・・5%

パーセンテージはその言動が「嫌だ」「嫌いだ」と感じる人の割合。1位の「褒めない」はなんと、0%。

ということは、先述の“褒めて育てる”が否定された形に……!

理想の先輩像の結果とあわせて考えると、「褒められなくてもいい、叱られさえしなければ!」ということ!?

なんだか、「当たらず障らず、でいい」と言われているような……。

 

■飲み会では……「先輩、積極的に喋ってください」!?

最後に、飲み会が多いこの時期ならではのシチュエーションでの意見を。

「下ネタよりイヤッ!忘年会で注意“先輩との飲み会でNGな話題”1位は」では、女性たちに「先輩や上司との飲み会での会話において、これはNG!と思うのはどんなことですか?」と質問した結果を、ご覧のように紹介しました。

1位 仕事の不満や上司の悪口を言うよう強制される・・・38.8%

2位 セクハラまがいの下品な会話になる・・・38.0%

3位 給料の額を言わされる・・・32.9%

4位 彼氏や夫など、恋愛や夫婦のことについて聞かれる・・・25.2%

5位 先輩や上司との共通の会話がなく沈黙しがちになる・・・25.2%

6位 住んでいる地域など、プライバシーに踏み込んだ質問をされる・・・20.9%

7位 趣味など、仕事に関係のないプライベートなことを聞かれる・・・15.1%

8位 先輩や上司のプライベートな話を聞かされる・・・14.3%

上位3つは言わずもがな、ですが、それ以外を見ると、先輩や上司が自分の話を進んでしてくれるのを悪く思う人は少ない一方で、自分のことはあまり話したくない……という傾向が。

先輩との間に、うっすらながら確実な壁を建てているように感じる人もいるのではないでしょうか。

上記までの“当たらず障らず感”に加え、なんだか後輩たちの本音が見えたような気がしませんか?

 

以上、シーン別・後輩とうまくやる術でしたが、いかがでしょうか?

褒めはせずとも決して叱らず、ときにはそっとしておいてもくれて、飲み会では率先して喋ってくれる先輩……。

ん? ちょっと都合よくない!? なんて思わなくもありませんが……とにもかくにも後輩たちの本音を頭に入れておくだけでも、何かと助かるかもしれませんね。

 

【関連記事】

「また会いたい…」と思わせる!仕事で恋愛でスグ役立つ第一印象アップ法

それなら納得!忘新年会シーズン「角が立たない飲み会の断り方」は

「仕事がデキる」はマストじゃない!働き女子が本当に求める理想の先輩像

1つでも当てはまったらヤバイ!「先輩女子から嫌われる後輩」の特徴

※ ゲッ…私も!「自分のオバサン化」を密かに嘆く人にありがちな特徴3つ

ピックアップ記事一覧