当てはまったら要注意!同棲しても「結婚はしたくない男」のサイン5つ

by

恋愛・結婚

コミュニケーション, 人間関係, 恋愛, 結婚

交際中の彼と同棲に踏み切るのは女性にとって大きな決断。2人で部屋を借り、家具や生活用品を揃え、毎朝目が覚めれば隣に彼がいる……という生活に憧れる女性も多いのでしょう。

そんな状況で女性の多くは「同棲から結婚に進むんだわ」と思うものでしょうが、あなたの彼には本当に結婚する気があるのでしょうか? もしないのなら、早めに見極めたいものです。

そこで今回は、海外の恋愛情報サイト『Your Tango』や、姉妹サイト『VenusTap』の記事を参考に、一緒に暮らしている彼に“結婚する気がないサイン”をご紹介します!

 

■サイン1:結婚式や入籍予定を具体的に立てる気配なし

「結婚を考えているから」と同棲を始めるのはいいとして、何年経っても話が具体的にならない場合は要注意。

あなたが「ねえ、いつごろ結……」などと言い掛けようものなら「そういえば、友達の●●が……」などと話をそらしたり、「そんなこと今考えなくてもいいだろ」とかわしたりするようなら、彼はあなたとの結婚にプレッシャーを感じつつ、具体的な行動を起こすモチベーションに欠けているのかも。

このままだとズルズル同棲期間だけが延びていく可能性アリ。

 

■サイン2:現在“まだ結婚できない理由”がある

あなたの彼は「会社で役職が付くまで結婚はしない」、「姉が結婚してないのに、俺が先にできない」などと言っていませんか?

このような男性は、いつも何か“今はまだ結婚できない理由”が出てくる場合もあり得ます。もしかしたら、本心では結婚に恐怖心を抱いていて“できない理由”を探しているだけかも!?

 

■サイン3:転職を繰り返し、お金がない

姉妹サイト『VenusTap』の記事「とっとと次いこ!近い将来“あなたと結婚する気がない男”の特徴4つ」でによると、男性にとって結婚とは自分の仕事や財政がうまくいったとき初めて現実的に考えられるもの。

転職を繰り返していて生活が安定せず、お金がないという状況にある彼なら、同棲中でも近い将来あなたと結婚する気はないとみてよさそう。

むしろそんな状態で結婚を迫ってきたら、経済的にあなたに頼る“ヒモ夫”になってしまう可能性もあるので要注意です!

 

■サイン4:あなたの家族に会おうとしない

結婚は当人同士だけの問題ではなく、家族が関わってくることも多いもの。結婚を真剣に考え出したら通常は親に挨拶に行くものですよね。

それなのに、あなたが家族の話を持ち出してもとくに興味を示さず、会いたいという意思が感じられない場合、今の時点では彼はあなたとの結婚を真剣に考えていないのかもしれません!

 

■サイン5:同棲が“結婚前のお試し期間”と言う

『VenusTap』の過去記事、「あまり愛してないから…する!? 男性77%が“結婚前に同棲したい”ワケ」によると、婚活中の独身男性約8割が「結婚前に同棲したい」と回答したそうです。

理由は「結婚すれば、 何か大きな問題が起こったとしても簡単には別れられない。 それなら結婚前にわかったほうがいいから」(30~34歳・会社員・静岡)というもの。

恋愛コーチによると、“結婚前のお試し期間”として同棲をしたい男性は、結局、同棲相手と結婚しないことが多いそうです。「本当にあなたと結婚したいと思っている男性ならきちんとプロポーズするはずです」とのこと。

 

以上、一緒に暮らしている彼に“結婚する気がないサイン”でしたが、いかがでしょうか?

あなたがもし同棲中で、結婚したいと思っているのになかなか話が進まないようだったら危険なサインかもしれません。彼が本当に結婚する気があるのか、その行動から見極めて、きちんと話し合うなり、いったん同棲を解消するなりの対応策を考えてみてもいいかもしれません!

 

【関連記事】

ウザッ…「結婚へのプレッシャーをかけてくる人」1位母親、意外な2位は?

女が乗り気になったら男はソッポ!? 「アラサー男女の同棲」温度差

えっそんなことで!? 同棲から「結婚する人と別れる人」の違いが判明

あの時やめておけば今頃は…!? 婚活女子が陥りやすい「同棲リスク」2つ

部屋以上に「汚いとヤバい」アレ!働く彼女に男性が幻滅する瞬間3つ

 

【参考】

5 Harsh-But-True Signs He’s Never Going to Marry You – Your Tango

※ あまり愛してないから…する!? 男性77%が「結婚前に同棲したい」ワケ – VenusTap

※ とっとと次いこ!近い将来「あなたと結婚する気がない男」の特徴4つ – VenusTap

ピックアップ記事一覧