2位二次会で…!「社内不倫がバレバレな瞬間」衝撃のワースト5

by

職場

不倫, 原因, 飲み会

“不倫”というキーワードをやたらと多く耳にした昨年。芸能人による不倫疑惑が次々と報道されたことから、身近なものに感じるようになってしまったのではないでしょうか。

そんな不倫の温床となっているのが、職場。

日本法規情報株式会社が649人の男女にアンケートを行ったところ、社内恋愛の経験があると答えた人は42%に上り、その中で社内不倫だったと答えた人は、10%にも及ぶことがわかりました。

誰にも気づかれていないと思っても、もしかしたらあることをきっかけに、怪しまれてしまうケースだってあるのです……。

『BizLady』では、500人の男女に、これまで見聞きしたことのある、社内不倫がバレる瞬間について、アンケートをとりました。

今日は、そんなアンケート結果をもとに、“社内不倫がバレやすい瞬間ワースト5”をご紹介したいと思います。

 

■ワースト5位:「お揃いのものを持っているのを見た・見られたとき」(8.6%)

ワースト5位となったのは、「お揃いのものを持っているのを見た・見られたとき」で8.6%。

たとえお揃いのものを持っていたとしても、すぐに「この二人は不倫をしてる」とは思われないかもしれません。しかしそれが一つのきっかけとなって、怪しまれることに発展する可能性があります。

ペンや携帯ケース、ストラップなどが同じの場合、「もしかして……?」と思われても仕方ありません。

 

■ワースト4位:「二人がデートしているのを目撃した・されたとき」(10.0%)

ワースト4位になったのは、「二人がデートしているのを目撃した・されたとき」で10.0%。

二人がデートをしているのを目撃したり・されたりしたら、もう疑いの余地もないこと。たとえ手をつないで歩いていなかったとしても、男女が二人っきりで歩いていたら、怪しまずにはいられないですよね。

とくに危険なのは休日デート。人が多い街中でデートしてしまっては、職場の誰かに目撃される確率は一気に高まります。

 

■ワースト3位:「二人が社内でイチャイチャしているのを目撃した・された」(10.0%)

ワースト3となったのは、「二人が社内でイチャイチャしているのを目撃した・された」で10.0%。

たとえ社内であったとしても、同僚の目を盗んでは、二人でイチャイチャしてしまうことだってあるはず。誰も使用していない会議室や給湯室で会っては、コソコソ秘密の話をすることもあるのではないでしょうか。

しかし少しでも油断をしていると、知らない間に同僚に目撃されてしまう場合も。そうなったら一瞬のうちに噂は会社中に広がるはずです。

 

■ワースト2位:「二人だけで2次会へ行ったとき」(10.6%)

ワースト2になったのは、「二人だけで2次会へ行ったとき」で10.6%。

二人で2次会へ行くというのは、仲のいい証拠。複数で行くのではなく、わざわざ二人だけで2次会へ行ってしまったら、怪しまれても仕方がないことですよね。

二次会はみんなでカラオケに行こー!となっているときに、「今日は帰ります」と二人だけが先に抜けてしまうのも、不倫を疑われやすい瞬間。

飲み会は、二人の間柄がとくにバレやすい環境かもしれません。

 

■ワースト1位:「会社の飲み会での目配せを見た・見られたとき」(18.2%)

そしてワースト1位になったのは、「会社の飲み会で目配せを見た・見られたとき」で18.2%。2位同様、ワースト1位になったのもやはり会社の飲み会関係でした。

社内での目配せというのは、社内恋愛につきもの。しかしその意味深な目配せは、誰が見てもすぐに「怪しい」と気づくものであるはずです。

飲み会の席はとくにお互いの気が緩んでいるからこそ要注意。その一瞬の二人の目配せを、同僚がいつ見ているかわかりません……。

 

以上、“社内不倫がバレやすい瞬間ワースト5”でしたが、いかがでしょうか?

うまくごまかせていると思っていても、社内不倫はひょんなことからすぐにバレてしまうもの。社内で変な噂が立つ前に、関係をきれいに清算させることも必要かもしれません……。

 

【関連記事】

※ 目指せ「ノートラブル」!職場で一触即発…うまく避ける4つの術

※ いやされる~!寒い日に喜ばれる職場への「あったか差し入れ」4選

※ ゴメン無理…!職場で「飲み会に誘いたくない同僚」のNG行動3つ

※ 出世する人が「飲み会で実はやっているコト」50%が選んだ1位は…

※ 2位音楽を流す…「オフィス環境の改善」働く男女500人が選んだ1位は?

 

【参考】

※ 4割が「職場恋愛の経験あり」と回答。「不倫経験あり」との回答もー日本法規情報株式会社

ピックアップ記事一覧