失敗談から学べ!夫の同僚がやって来る…賢い妻の「ホムパの鉄則」

by

恋愛・結婚

アイデア, コミュニケーション,

日本にも徐々に根付きつつある、パーティー文化。お呼ばれすることもあれば、自分がホストになって自宅に呼ぶこともあるのでは?

もしあなたが夫の同僚や上司を呼んでのホームパーティーを頼まれたら……!?

夫の評価を下げずうまく乗り切るには、”ホムパで嫌われない鉄則”を知るのが一番。

みんなの失敗談、さらには「もう二度と行くか!」と思わせてしまったNG行動など……ひと通り学んでから臨めば、怖いものナシかも!?

 

■失敗談から学びたい、“ホムパの鉄則”……飲み物編のトップは意外にも“氷”!

一般社団法人日本ホームパーティー協会が、ホームパーティーでの失敗に関するアンケート調査を18~50歳代までの男女600名を対象に実施。

さまざまな質問に対する回答を得たようですが、その中でこんなものを紹介しています。

<Q.ホームパーティーの料理で失敗したことはありますか?

A.「用意した料理が余った」・・・51.7%

Q.ホームパーティーの飲み物で失敗したことはありますか?

A. 「氷が足りなかった」・・・33.3%>

アンサーはそれぞれの質問のトップ回答。料理での失敗で多いのは、“余った”こと。逆に“足りなかった”という回答は2割強でした。

おもてなしとしては足りないよりはいいような気もしますが、それを失敗と感じる人が多いよう。

“食べ物は過不足なく”が、失敗を避けるための鉄則なのかもしれません。

飲み物に関しては、「用意したアルコールが余った・足りなかった」の両回答を上まわる回答率で、“氷”に関するものがトップという結果。

ついつい飲み物そのものをクローズアップしてしまいがちで、氷は盲点なのかもしれません。

“飲み物を考える時、氷もセットで思い出す”、それが飲み物に関する鉄則かもしれません。

 

■イターい“お金”のミス……「会費制なのに徴収できなかった!」

次に、誰もが気になる“お金”の鉄則。

<Q.ホームパーティーのお金で失敗したことはありますか?

A.「予定よりもお金がかかってしまった」・・・40%

「会費を取らなかったので赤字になった」・・・25%

「一部の参加者から会費を集金できなかった」・・・21.7%>

上記は上位3つの回答。1、2番目は最初から会費を取らない予定のものだったようですが、3番目は“取れなかった”パターン。

後からの請求はしづらいだけに、これはイタい展開です。

まさかの意図的な“逃げ”をしでかした不届きものでもない限り、この場合、たいていは“忘れていた”か、もしくは“ゲストがそもそも会費制だと知らなかった”ことが原因でしょう。

“会費を取ると決めたなら、わかりやすく伝える”、それがお金の鉄則のようです。

 

■「こんなホムパ、二度と行くか!」……耳が痛い!?  最悪なホムパ経験談

ここまではホスト側の失敗談から見えてくる“ホムパの鉄則”をお伝えしましたが、最後にちょっと耳が痛い!? ゲストが語る“最悪なホームパーティー経験談”について。

<Q.こんなホームパーティーにはもう行きたくない、という経験があれば教えてください

「ホスト(開催者)の自慢話でウンザリ」

「内輪ネタで盛り上がって、全く他の人と馴染めなかった」

「フードがお菓子しかない」

「ノンアルコールが不十分」

「料理が少なく美味しくない」

「参加費と内容が見合っていない」

「集合時間に行っても全く準備が出来ていなくて手伝わされた」>

上から3つの回答は、とくに多く寄せられたそう。ゲスト同士が初対面、ということはよくあることでしょうから、その場に知り合いがあまりいない、という人を呼んだ場合はとくに目配りが必要でしょう。

下の2つも、かなりパーティーの印象を悪くします。だけど、「こんなホムパ、二度と行くか!」と思っても、よほど親しい間柄でもない限り口には出さないものですよね。

おもてなし不十分のホムパで、自分も夫も知らないうちに評価を下げてしまっていた……なんて、考えただけでちょっとコワい!

こんな評価は、絶対に避けたいものですね。

 

以上、ホムパで嫌われないための鉄則でしたが、いかがでしょうか?

人をもてなすのに不慣れな人にとってはけっこう負担な、ホムパのホスト役。だけど、夫のためとあらば頑張れるかも!?

ご紹介した鉄則を参考にしていただきつつ……それでもどうしたらいいかわからない!という人は、人様のホムパになるべく参加してみるのも、いい勉強になりますよ!

 

【関連記事】

※ 評価が劇的に変わる!?デキる女子は「お仕事系飲み会」でコレしてた

それなら納得!忘新年会シーズン「角が立たない飲み会の断り方」は

下ネタよりイヤッ!忘年会で注意「先輩との飲み会でNGな話題」1位は

衝撃…!男子の6割が望む「理想のクリスマスデート」の過ごし方

※ 靴を脱いだ瞬間…プ〜ン! 飲み会前の「足の臭い対策」3つ

 

【参考】

「ホームパーティーでの失敗に関する実態調査」 - 一般社団法人日本ホームパーティー協会

ピックアップ記事一覧