あなたの個人情報500円!?「パーソナルデータ利用」皆の驚きの価値観

by

暮らし

スマホ, ネット, お金

「ガッツリお肉が食べたいなー! 美味しい焼肉屋さんって、どこだろう?」

そう思ったとき、たいていの人は即ネット検索!ですよね。すると、気付けばお肉に関する広告バナーが画面の端に次々と……こんな現象、よくあるのでは?

WEB利用者のデータを活用した、マーケティングビジネス。何となく知ってはいるけど、自分の行動が全て見られているようで、なーんだかやだな……そう思っている人も少なくはないと思います。

だけどもし、あなたのパーソナルデータを売ってください、と言われたら……!?

あなたは自分のどの情報を、いくらなら売りますか!?

 

■やっぱり……約7割が「WEB上のパーソナルデータ利用は不快!」

NTTデータ経営研究所が発表した、「パーソナルデータに関する一般消費者の意識調査」。10代~60代の男女1,059人に対し行ったこの調査では、まずこんな質問をしています。

「企業が消費者のパーソナルデータを利用していることへの印象は?」

・知っており、不快である・・・48.9%

・知らなかったが、不快である・・・21.4%

・知っていたが、不快ではない・・・19.4%

・知らなかったが、不快ではない・・・10.3%

このように、「WEB閲覧履歴や購入履歴などを収集した上で、マーケティング活動や広告ビジネスなどに利用していることへの印象」を、多くの人が不快と捉えていると伝えています。

では逆に、自分のどんなデータだったら提供してもいい、と思うのでしょうか?

 

■知られてもいいパーソナルデータは「趣味、嗜好」……知られたくないのは「位置情報」!

同調査では次に、「企業のマーケティング等の利用目的にて、パーソナルデータを企業に提供しても良いと思うデータの条件は?」と質問。

その結果として、「金銭や商品、ポイントなどを得られる場合に、企業側に個人を特定化又は匿名化したパーソナルデータを提供してもよい」との回答が一番多かったのが、「趣味、嗜好」。次いで、「年齢、生年月日」「家族構成」となっていました。

一方、「どのような条件であっても提供したくない」と思うデータの1位は「位置情報」。次いで「株、債券等」「年収、残高等」でした。

やはりお金にまつわることはデータ利用されたくない、という心理は多くの人が抱えるもののよう。しかしそれらよりも「位置情報」が上位に来るというのは、現代ならではと言えるでしょう。

 

■あなたの住所、500円!? パーソナルデータを「売ってもいい値段」とは?

では、そんな大事なパーソナルデータ。もし「売ってください」と言われたら……!?

自分の個人情報、幾らなら売ってもいいと思うのか?

同調査ではいくつかのパーソナルデータ項目をあげ、5円未満・5円から10円未満……と刻んで最大500円以上1,000円以下とし、各項目を合計6つの価格帯に当てはめてもらっています。

その結果、自分のデータを一番高く見積もった人が多かったものと、安く見積もった人が多かったものが、ご覧のようになりました。

「企業のマーケティング等の利用目的にて、パーソナルデータを企業に提供する場合の対価」

・500円以上1000円未満・・・1位回答「住所、電話番号」57.7%

・5円未満・・・1位回答「趣味、嗜好」11.6%

「提供しても良いと思うデータ」でも最も多かった「趣味、嗜好」は、知られても問題ない=対価は低くていい、と思っている人がやはり多いよう。

逆に言えば、高価格帯を当てはめる人が最も多かった「住所、電話番号」はそれだけ機密性が高いと考えている人が多いということに。

当然と言えば当然。むしろ自分の重要データが500円……それでも安い気も!?

あなたの考えは、どうでしょうか?

 

以上、マーケティングビジネスとWEB利用者の本音でしたが、いかがでしょうか?

企業のパーソナルデータ利用について、「知らなかった」という人が約3割もいることは、驚きと同時に心配でもありますよね。

ネットはもはや私達の生活と切っても切り離せないツールなだけに、WEB利用にあたっての注意点や事実は、しっかり認識しておきたいものです。

 

【関連記事】

マイナンバーだけじゃない!間違えるとヤバイ「個人情報」の扱い方

スマホでもダダ漏れ…!? 今スグやるべき「個人情報」対策のキホン

紗栄子を見てモヤモヤする…SNSで「幸せアピール」が見抜かれるワケ

神奈川県民は日本一せっかち!? 関東が上位独占「せっかちな県民」ランキング

※ 心理学者が推す!初デートで「お互いの距離を縮める」魔法の会話テク

 

【参考】

「パーソナルデータに関する一般消費者の意識調査」-NTTデータ経営研究所

ピックアップ記事一覧