3位タバコより…「2017年思い切ってやめたいこと」1位に働き女子の闇!?

by

暮らし

ストレス, 生活, 目標

年末年始のこのシーズン、誰もが考えるであろう、新年を迎えるにあたっての目標や課題。

「来年こそはチャレンジするぞ!」と思うこともあれば、「来年こそやめたい……」と思う悪しき習慣や、なかなか変えられずにいることなどもあるのでは?

驚くべきことに、あるデータでは、働き女子たちの「来年思い切ってやめてしまいたい!」と思っていることの1位が、驚愕の結果だったというのです。

現代の働き女子の“闇”が垣間見えたそのデータ、このような内容でした……!

 

■2017年に力を入れたいこと……「寝ること、休むこと」!?

そのデータとは、博報堂生活総合研究所がまとめた「2017年生活気分」。全国の20~69歳 男⼥3,900人に2017年の景況感や楽しさ予想、⼒を⼊れたい活動などについての質問に答えてもらったのだそう。

その中にあった、「2017年に⼒を⼊れたいことは」という質問。男女総合の結果は、こうでした。

1位 睡眠・休息 ・・・82.6%

2位 健康・・・82.2%

3位 趣味・遊び・・・78.1%

なんだか……現代人、よほど疲れているのでしょうか……。

続いて、「2017年に思い切って始めてみたいことは」という質問。答えは……。

1位 運動・スポーツ・・・20.9%

2位 勉強・資格や免許取得・・・16.0%

3位 就職・転職・起業・・・13.2%

こちらはトップに、アクティブな回答が! しかし、その理由を見てみると、「体力の低下を防ぐため」「健康でいたいから」と、やや“守り”の理由が。

しかし、これらよりも衝撃のデータが他にあったのです。

 

■「私、会社辞めます!」宣言女子が続出!?  2017年こそやめたいことは……

「2017年に思い切ってやめたいこと」、この質問の回答ランキング、男女総合ではこのようになっていました。

1位 たばこ・・・21.1%

2位 仕事・会社・・・ 12.9%

3位 お金の無駄遣い・衝動買い・・・10.2%

愛煙家の中にも「本当はやめたいのに!」という人はたくさんいるでしょうし、「たばこ」が1位になるのは頷けますよね。

しかし女性に限ってみると、ランキングに変化があったのです。それが、こちら。

1位 仕事・会社・・・13.8%

2位 お金の無駄遣い・衝動買い・・・13.0%

3位 たばこ・・・11.9%

総合1位だった「たばこ」は3位にまで後退。代わりにトップに躍り出たのが……なんと「仕事・会社」!

来年は、「私、会社辞めます!」宣言をする働き女子が続出!?

 

■2017年の気分は「わくわく」より「うきうき」より、「しみじみ」……そして「いらいら」!?

さらにこの調査では、「2017年に感じそうな気分」という質問も。「ポジティブな気分」「ネガティブな気分」それぞれ10個の“気分”を表す擬態語を挙げ、2017年にどれくらいの頻度で感じるだろうと思うか答えてもらっています。

その頻度が高かった順が、こちらです。

・ポジティブ・・・1位「しみじみ」、2位「ほのぼの」、3位「ほっ」

・ネガティブ・・・1位「いらいら」、2位「あたふた」、3位「もやもや」

「ポジティブ」の方は他に、「わくわく」や「うきうき」、「やったー」などのよりポジティブ度が高いと言える言葉も挙がっていたのですが、それを上回ったのがご覧のもの。ポジティブ、というにはちょっと物足りない印象ではないでしょうか?

そして「ネガティブ」に関しては、「いらいら」がダントツという結果に。そして押し上げていたのは、他ならぬ女性。

「いらいら」を感じる頻度は、男性は20.3%と答えたのに対し、女性は25.8%でした。

うーん、現代人の、特に女性たちの心の闇のようなものが見えたきたするこの調査……。

来年は“疲れている人”“休みたい人”、そして“辞めたい人”が急増!? ということになるのでしょうか……。

 

以上、2017年に皆が思い切ってしたいことでしたが、いかがでしょうか?

ストレスが多く忙しい現代人。疲れたら確かに、休養は必要です。しっかり休んで、「いらいら」より、「わくわく」「うきうき」がいっぱいの2017年にしたいものですね。

 

【関連記事】

コンプレックスが生きることも!転職して「よかった」と感じたこと

「また会いたい…」と思わせる!仕事で恋愛でスグ役立つ第一印象アップ法

ココが分かれ目!気持ちよく「円満退職」できた人だけがやったこと6つ

働き女子が認定する「ブラック企業の条件」2位給与が低い、1位は

※ 女の嫉妬はこうして撃退!「ハッピークラッシャー女」との距離の置き方

 

【参考】

「2017年 生活気分」-博報堂生活総合研究所

ピックアップ記事一覧