恐怖の帰省…!祖父母世代と「子育て方針で険悪になる」5つのこと

by

妊娠・育児

共働き, 母親, 育児

子育て中の方は、仕事が休みになったら実家や義実家に帰省し、両親と過ごす方は少なくないでしょう。

孫に会えるのを楽しみにして張り切っている父母や義父母の顔を思い浮かべつつも、憂うつな気分が心のどこかにくすぶっている方もいるかもしれません。

皆さんは、埼玉県さいたま市の『祖父母手帳』をご存じですか? 孫育てを指南するガイドブックですが、パパ・ママが読んでも参考になります。

なぜなら、「育児にはその時代の“やり方”がある」ということが見えてくるから。

今回は、『祖父母手帳』と『母子健康手帳』を比較しながら、育児を巡り、“祖父母世代”との摩擦の原因になりやすいポイントをお届けしていきます!

 

■摩擦ポイント1:離乳食代わりにジュースを与えられてイラッ……

離乳食のすすめ方で摩擦が起こるケースが珍しくないようです。

2016年度の『母子健康手帳』(任意様式)には、

<なめらかにすりつぶした食物を与えはじめるのは、5~6か月頃が適当です。

なお、離乳開始前の乳児に果汁を与えることについて栄養学的な意義は認められていません>

とありますが、祖父母世代に交付された母子手帳では、3~4か月ごろから果汁をスプーンで与えることが推奨されていたといいます。

「毎日、1品ずつ素材の味を知ってほしいと思っていたのに、じいじが勝手にミックスジュースをあげちゃって……」

というシーンもあるのではないでしょうか。

 

■摩擦ポイント2:「1歳になってもまだおっぱい飲んでるの?」と断乳をすすめられる

母子手帳の内容は、時代によって少しずつ変わっています。

『祖父母手帳』によれば、昔と大きく異なっているのが授乳をやめるタイミング。

<(以前は)母子手帳に「1歳までに断乳(ママがリードして授乳をやめること)の完了」という記載があった>

との著述があります。

「乳首にからしを塗った」だとか、「無理やり断乳した」という話はよく聞かれますが、今は赤ちゃんが自らその時期を選ぶ“卒乳”が推奨されています。

 

■摩擦ポイント3:「あんまり抱っこすると、抱きぐせがついて大変」と言われる

一昔前までは、赤ちゃんは“抱きぐせ”がついて大変になるから、なるべく寝かせておくという育児方針が主流でした。

反対に2016年度の『母子健康手帳』(任意様式)には、以下の記述があります。

<赤ちゃんはだっこが大好きです。赤ちゃんがこわがったり、不安そうにしたりしているときは、だっこしてよくなだめて安心させてあげましょう。>

保健師さんや助産師さんにも「いっぱい抱っこしてあげてね」と言われるでしょう。

 

■摩擦ポイント4:むし歯菌が……! 自分の箸を赤ちゃんと共有しないで!

赤ちゃんのために自分がかみ砕いたものを与えるのは、ほ乳類の自然な姿かもしれません。とはいえ、おいしい物があふれる現代人の口の中に繁殖しやすいのが、“むし歯菌”!

<生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にむし歯菌はいない。むし歯菌は大人の口の中からうつることがわかってきた。>

と『祖父母手帳』に記載されていますが、祖父母世代は自分たちがそうしていたように、ついつい自分のお箸であげてしまうクセがついていることも……。

とても言いにくいことですが、「赤ちゃんと大人は同じお箸を使わないでと言われていまして」と伝える勇気を持ちたいものです。

 

■摩擦ポイント5:自分の子育てに自信満々の祖父母の“愛”が重いこともある

『祖父母手帳』では、子育てを巡ってパパ・ママと祖父母世代がすれちがってしまう原因について紹介されています。

<子育て論を押し付けてくる>

<昔の知識で接する>

といったことがパパ・ママに敬遠される大きな原因となるようです。

言葉の発育が遅いからといろいろ教材が送り付けられる。体のために薄着をさせていたのに、ダルマのように厚着をさせられてしまった。

こんなケースが見受けられますが、祖父母の自信は、時にパパ・ママを委縮させてしまうこともあるでしょう。

 

以上、子育て世代と祖父母世代の摩擦ポイントについてでしたが、いかがでしょうか?

『祖父母手帳』によれば、祖父母世代にとっては、「時代が違う」と言われたり、聞き流されるのが、かなりこたえるようです。

「いつもかわいがってくれてありがとう」の気持ちをストレートに伝えながら、ママの実家にはママから、パパの実家にはパパから『祖父母手帳』を渡してみるのもいいかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ 女優・木村佳乃も感激…キャリアを諦めない!進化形「企業内保育所」がスゴイ

※ 「逃げ恥」に学ぶ!夫婦の愛情を枯らさないために必要なコト

苦手でも敬遠しないで!働くママが「義理の両親」に育児を頼むべき理由

真面目な働きママほど要注意!「嫁姑関係をぶち壊す」3つのNG事項

愛してるの言葉より…!「疲れた時パートナーに望むこと」半数に迫る回答は

 

【参考】

孫育てを応援!「祖父母手帳」をご利用ください – さいたま市

母子健康手帳について – 厚生労働省

ピックアップ記事一覧