正月ボケを解消!今スグすっきり「業務中の集中力を高める」方法

by

仕事

ストレス, メンタルヘルス, モチベーション

正月休み中に疲れを取って、出勤日にはいいスタートを切りたいですよね。

しかし、ダラダラ過ごして休みボケで頭が冴えなかったり、実家帰省や旅行などで忙しく休暇を過ごしたりする人は、疲れをリセットできないまま仕事始めを迎えることになります。集中力もモチベーションも上がらないままだと、凡ミスを引き起こしがちです。

年明け早々ミスをおかして、上司の怒りを買うのは避けたいものです。そこで今回は海外の研究結果などを元に、疲れを和らげて集中力をアップさせる方法3つをご紹介します。

 

■1:こっそり噛もう! チューイングガム

イギリスが行った研究によると、チューイングガムを噛むことで緊張を解きほぐし集中力をアップさせる効果があるという結果が導き出されました。口を動かすという行為が脳を活発化させ、ガムを噛むことで酸素を多く取り込むことでさらに脳へいい影響を与えられるのだとか。

海外のスポーツ選手が試合中にチューイングガムを噛んでいる姿を見かけることがありますが、それはこの効果を発揮させるためなのかもしれませんね。

日本では、一般的にチューイングガムを噛むことは行儀のいい行為ではないため、会議などの場では禁止です。一人で集中して業務を行う際や、休憩タイム、出勤時などにぜひ取り入れてみてください。

 

■2:行き詰まったら、ウォーキングで気分転換を

疲れが溜まっていると、普段ならスイスイ行えることが上手く進行できなかったり、業務に行き詰まってしまう状況に陥ったりしやすいものです。とくに、年始は休みボケで脳が仕事モードに切り替えられず、スロースタートで始まる人も少なくないでしょう。

調子がよくないなと感じたら、外を歩いてみてください。アメリカの外科医による研究によると、1日20分程度のウォーキングを行った人は、疲れが溜まりにくく身体的にもあらゆる数値が向上し、メンタル面でもいい結果が得られたというのです。

スタンフォード大学の研究結果でも、ウォーキングには脳をクリアにして創造力をアップさせる効果があると判明しています。

出勤時は一駅手前で降りてたくさん歩くようにしたり、昼休みは会社の近くを散歩してみたり、業務中なら窓越しに外を見ながら廊下を歩くだけでも、気分転換になりいいアイディアが浮かぶかもしれませんね。

 

■3:海外で大人気のストレス発散法はカラオケ

ニューヨークやパリでの海外生活を経験した筆者ですが、多くの外国人がストレス発散法として取り入れているのは、カラオケです。もともと日本生まれで海外でも“Karaoke”とそのままの単語で親しまれ、友人や仕事仲間に誘われて足を運ぶこともしばしば。

研究結果こそありませんが、カラオケで歌うことで気分が晴れてスッキリする感覚は、働き女子の多くが経験したことがあるはず。最近では一人カラオケ用サービスを提供しているお店も多く、気軽に行けますよね。

自宅で一人大熱唱するもよし、とにかく歌を歌って疲れとストレスを吹き飛ばしましょう!

 

以上、疲れを和らげて集中力をアップさせる方法3つでしたが、いかがでしょうか?

休み中に親戚への挨拶まわりなどで忙しい人も、ダラダラと贅沢な寝正月を過ごす予定の人も、休み明けはいつも以上に気合を入れて仕事に取り組みましょう。

気軽に行えるこれら3つの方法も活用し、いつも以上の成果を発揮できれば高評価を得られるはず。2017年こそキャリアップを目指し、いいスタートを切ってくださいね。

 

【関連記事】

※ 溜めすぎて負の連鎖に…?多忙でもスグできる「ストレス解消法」3つ

※ だからヤセない!? 「健康志向がアダになる」間違えがちダイエット常識3つ

※ 寝不足だけが理由じゃない!「いつも疲れている人」のNG習慣3つ

※ 疲れがとれる!たった1分で美肌にも効く「腎臓マッサージ」とは

たとえ飽きて挫折しても…!「ムダにならない自分磨き」3つ

 

【参考】

※ Gum Chewing May Improve Concentration ー Scientific American

※ A Progressive Postresection Walking Program Significantly Improves Fatigue and Health-Related Quality of Life in Pancreas and Periampullary Cancer Patients ー Journal of the American College of Surgeons

※ Stanford study finds walking improves creativity ー Stanford

 

【画像】

※ cba / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧