仕事は好き…でも収入は不満!「働き女子の年収アップ」秘訣5つ

by

仕事

ビジネススキル, 転職, モチベーション, お金

もうすぐ2016年が終わり、新年を迎えます。あなたにとって今年は、働く女性としてどんなことを成し遂げた1年でしたか? あなたは現在の仕事や収入に「満足している」と胸を張って言うことができるでしょうか?

今回は、PGF生命が20~79歳の男女を対象とした「人生の満足度に関する調査2016」から、有職者1,226人に尋ねた“仕事や報酬”への満足度に関する質問の回答をご紹介します!

 

■仕事に満足していても収入に不満な人が多数!

まず、「これまでの人生の満足度として、“仕事・職業”にどの程度満足しているか」と尋ねると、最も多かった答えは「やや満足している」(34.7%)。次いで「どちらとも言えない」(28.1%)、「あまり満足していない」(19.7%)という結果となりました。

全体的に見ると、「満足している」と回答したのは41.0%で、「満足していない」と答えたのは30.9%に。男女合わせた年代別で見ると、20~40代はほぼ同じなのに対し、50代からグンと満足度がアップし、60~70代になると57.8%が「満足している」と答えています。

js_img_118341_2

どうやら年齢が上がるにつれて、仕事への満足度も高まっていくようで、励みになる結果ですね。

次に、「家計状況への満足度」を尋ねると、まず「毎月の収入額」に関しては、全体で「あまり満足していない」という人が27.6%と最多の結果に。次に「どちらとも言えない」(26.6%)、「全く満足していない」(24.0%)と、「満足していない」が全体で51.8%を占め、「満足している」という人はたったの21.8%という結果に……!

js_img_118341_3

仕事ではそれなりに満足していても、「お金はいくらあっても足りない!」というのが人間の本音かもしれません。収入に満足をしていない人がかなり多い結果になりました。

 

■2017年に収入アップを図る方法は!?

収入に不満がある人が多い結果となりました。では、2017年にはどうやって収入アップを図ればいいのでしょうか?

『BizLady』過去記事から収入アップの方法をまとめてお伝えしましょう。

(1)今の仕事で成果を出す

成功者に聞く!働き女子が“年収1千万円を実現する”ために心すべきこと」でお伝えしたように、与えられた仕事を無難にこなしているだけでは収入アップは難しそう。自分の担当する仕事では「●●さんが一番」と言われるくらい集中して成果を上げることを目指してみましょう。

(2)スキルアップを図る

3位宅建、2位FP!“採用担当者が重視する資格”2017年重宝される1位は」でお伝えしたように、今注目の資格は1位TOEIC、2位FPという結果となりました。職種によって必要なスキルは変わってきますので、自分の業界で重視されるスキルを習得しましょう。

(3)転勤・転職も視野に入れる

目指せ年収100万円UP!“キャリア転職のスキル”2位語学力1位は」でお伝えしたように、キャリア転職をした人の年収は「100万~150万円」アップした場合が多かったそうです。自分のキャリアに自信がついたらもっと待遇のいい会社への転職だってもちろんアリ。

(5)副業をする

「今の会社じゃ年収アップは望めない」という場合、転職をしたくないなら、副業を始めてみるのも収入アップの手。「えっ…2人に1人が経験者!? “副業はネットで”が賢いワケとは」昼間の仕事の邪魔にならないように、自宅でネットを使ってできる仕事を探してみては?

 

以上、2016年の仕事と収入の満足度と、来年収入アップを図る方法でしたが、いかがでしょうか?

自分次第で、収入を伸ばすことはもちろん可能です。年末は今年1年の仕事ぶりをじっくり振り返り、来年に生かせるさまざまな可能性を考えてみてください!

 

【関連記事】

上司に見られてる…「リストラされずに出世する」ビジネススキル5つ

 

【参考】

※ 人生の満足度に関する調査2016 – PGF生命

ピックアップ記事一覧