2位食べるコト…独身の働き女子は「何を楽しみ」に休日を過ごしてる?

by

暮らし

人生, 休日, 独身

pixta_18109219_S

世の中の働く独身女子は、いったいどんな休日を過ごしているのか気になりませんか?

SNSを見れば、皆キラキラ楽しそうに過ごしているように見えるので、自分の休日と比べて落ち込んでいる人もいるかもしれませんね。

けれども、キラキラしたいい部分しか人に見せたくないと思うのが、自然な感情でしょう。

『BizLady』が働く独身女子184名を対象に実施したアンケート調査を参考に、リアルな“独身の働き女子の休日の過ごし方”をご紹介します。

 

■新しい情報やトレンドをキャッチする目的も? 王道の「買い物」が1位

1位・・・買い物(37.0%)

2位・・・食べるのが趣味(25.5%)

3位・・・趣味・習い事に打ち込む(24.5%)

4位・・・自宅で何もせずグッタリしている(23.9%)

5位・・・インターネット(22.8%)

もっとも多かったのが、王道とも言える「買い物」でした。とくに何も欲しいモノがなくても、街に出かけて新商品を見てまわるだけでも楽しいですよね。

具体的な何かを手に入れることだけが目的ではなく、新しい情報をキャッチして世の中の流れをつかみたいという意図もあるのかもしれません。

 

■ストイックに自分を高めるよりは、楽しいことをしてリフレッシュしたい!

2位は、「とにかく食べるのが趣味!」ということで外食派と手作り派、買い食い派の全てを含みます。

オシャレなレストランをどんどん新規開拓していくのが趣味の人もいれば、自宅で手の込んだ料理を作るという人、新商品のコンビニスイーツに目がないという人もいるでしょう。いずれにしても、おいしく食べられるということは“人生の楽しみ”のひとつですよね。

3位は、フラワーアレンジメントや茶道などの習い事や趣味。好きなことに没頭して、アクティブに過ごしている独身女子も多いようです。

ちなみに、「資格・ビジネスセミナーのようなキャリアアップ系」は7.1%、「ジム・筋トレ・ヨガ・スポーツなどの肉体系」は7.6%とやや少なめ。ストイックに自分を鍛え上げていくというよりは、純粋に好きなことを楽しんでリフレッシュする傾向が見られます。

4位と5位は、打って変わって“のんびり&ゴロゴロ”系の過ごし方。上位3位のような比較的アクティブで楽しい過ごし方は理想的ではありますが、仕事で疲れて実現しないこともあるでしょう。

肉体的・精神的にどうしても疲れがとれないときは、無理して予定を詰め込まずに“何もしない休日”を過ごすことも大切です。

 

■上位にくるかと思いきや……意外と低め?「女友だちと会って話す」「恋人とデート」「婚活」

もっと上位にランクインするかと思っていたら、意外と少なかったのが「女友だちと会って話す(20.7%)」「恋人とデート(16.8%)」。「婚活」にいたっては、1.1%とかなりの低水準。

もしかしたら、女友だちからの紹介や趣味のつながりなど、あくまでも“自然な流れ”の中で出会いたいと思っている人が多いのかもしれませんね。

他には、「ライブ・コンサート(15.8%)」「ペットのお世話(7.6%)」「アウトドア(6.5%)」などを楽しんでいる人も。そこまで多数派ではないものの、それぞれが自分にとって“最高の休日”を満喫している様子がうかがえます。

一方で、「私には休日なんていらない!」という“仕事命”のワーカホリック女子の比率はかなり低め。「仕事が趣味なので休みでも自主的に仕事している」と答えたのは、わずか2.7%でした。

一方、「本業とは違う副業をしている」は7.6%。最近ではインターネットが発達したおかげで、以前に比べ副業がしやすくなりました。安定した本業をキープしつつ、“本当に好きな仕事”には副業で挑戦する、というのも現代働き女子の選択肢のひとつですよね。

ちなみに、「占い師のところに通う」と答えた女性は0%でした!

 

以上、働く独身女子の休日の過ごし方に関するアンケート結果でしたが、いかがでしょうか?

休日を有意義に過ごすことも大切ですが、それが強迫観念になってしまってはいけません。せっかくの休日なのに、かえって疲れてしまい、業務に支障をきたす可能性があります。

アクティブとゴロゴロのバランスのいい過ごし方がベストかもしれません。

 

【関連記事】

※ 海外よりも気ままな「国内一人旅」!? アラサー以下が好む旅スタイル調査

※ アイスなのに隠し味が醤油…!やみつきになる「和アイス」を食べてみた

暴食NG!ご褒美にはご用心「高カロリーなコンビニスイーツ」4選

※ まるで苺ケーキ!話題のアイス「スーパーカップ Sweet’s」を食べてみた

マロン味が口いっぱいに…!新発売のアイス「MOW(モウ) イタリアンマロン」がおいしすぎる

 

【画像】

※ blanche / PIXTA(ピクスタ)

ピックアップ記事一覧