2位タルト!みんなに喜ばれる「ホームパーティの人気ケーキ」1位は

by

暮らし

イベント, コミュニケーション, 休日

自宅に知人・友人を招いておもてなしするとき、どんなケーキや飲み物を用意すべきか悩みますよね。

親しい間柄であれば、「あの子はチーズケーキが好きだったな」とか「生クリームは苦手なんだよね」など食の好みを把握していることも多いため、わりとスムーズに選べるもの。

しかし、あまり親しくない、場合によっては初対面の人も参加する場合は、相手の好みもわからないため選ぶのにも一苦労。

この場合は、万人ウケするケーキから順番にひとつずつ購入するのが一番無難でしょう。

そこで今回は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のアンケート調査を参考に、ケーキ選びのポイントや楽しいホームパーティのヒントをお伝えします。

 

■1番人気はプレーンな“チーズケーキ”! フルーツどっさりおしゃれな“タルト”も

18歳以上のホームパーティ好きな男女500名を対象に実施された同調査(複数回答可)によると、“ホームパーティに出されるケーキ”として一番人気なのは「チーズケーキ」。なんと7割もの人が“好きなケーキ”として選びました!

シンプルで濃厚な味わいのチーズケーキは、男女問わず愛されるようですね。第2位は「タルトケーキ(54%)」。あっさりとした素朴なタルト生地の上に旬のフルーツがどっさり盛り付けられたタルトは、季節感のある華やかな見た目も楽しみのひとつ。

そして第3位は「チョコレートケーキ(48%)」。コーヒーにもよく合うほろにがいチョコレートケーキは、老若男女問わず愛されるようです。次いで、第4位「ショートケーキ(44%)」、第5位「モンブラン(40%)」「シフォンケーキ(40%)」という結果となりました。

d16067-170-464622-1

こうして見てみると、上位を占めるのは“シンプルでオーソドックス”、“甘さ控えめ”なものが多いよう。ホームパーティを開催する時は、上位から順に用意しておくと満足してもらえる確率がアップしそうです。

 

■モサモサと口の周りにつきやすい“アップルパイ”や“ミルフィーユ”は不人気?

反対に、下位のケーキも見てみましょう。最下位となったのは、女性に人気のメニュー「パンケーキ(20%)」。どちらかというと普段気軽に食べるメニューであって、“パーティー向き”ではないと思われてしまったのかもしれませんね。

「エクレア(22%)」「ミルフィーユ(30%)」「アップルパイ(38%)」「ティラミス(34%)」などは、どれも味はおいしいですが、キレイに食べるのが難しいという共通点があります。クリームやココアパウダー、パイ生地などが口の周りにつくと恥ずかしくて、人前で食べにくいと思われたのかもしれません。

そこまで打ち解けていない間柄で集まる場合は、ただでさえ少し緊張するもの。そこに食べにくいケーキが登場すると、余計に焦ってしまうかもしれません。

筆者も昔、表面がチョコレートでコーティングされた球体のケーキを出されてものすごく焦った経験があります。見た目はとても綺麗で味もおいしかったのですが、ナイフを入れようとするとコロコロ転がっていくので緊張が倍増した気がしました。

ホームパーティで出すケーキは、味だけでなく食べやすさにまで気を配りたいものですね。

 

■2月“バレンタイン”、3月“ひな祭り”“ホワイトデー”などパーティーのチャンスはたくさん

では、世の中の“ホームパーティ好き”な人たちは、どんなときにホームパーティを開催しているのでしょうか?同調査で「ケーキを取り入れたいホームパーティは何ですか」という質問に対してもっとも多かったのが「クリスマス」(92%)。次いで、「バースデイ」(90%)となりました。

これからの季節に注目したい意見としては、「バレンタイン」「ホワイトデー」「ひなまつり」などもありました。

同協会代表でホームパーティ研究家の高橋ひでつう氏は、今後取り入れたいアイデアとして、バレンタインの“友チョコ女子会ホームパーティ”などを挙げています。

これなら、恋愛中の人もそうでない人もみんなで楽しめますよね!

同様に、カラフルなちらし寿司やお酒、ケーキなどを持ち寄って“ひな祭り女子会”を開催しても楽しいかもしれませんね。

 

以上、ホームパーティとケーキについてのアンケート調査結果でしたが、いかがでしょうか?

参加者全員が楽しめるよう、ホームパーティの参考にしてくださいね!

 

【関連記事】

※ 迷ったら…コレ指名!パーティの手土産にお好み別「お手頃ワイン」リスト

※ 失敗談から学べ!夫の同僚がやって来る…賢い妻の「ホムパの鉄則」

※  評価が劇的に変わる!?デキる女子は「お仕事系飲み会」でコレしてた

※ お宅は大丈夫!? 「ホムパに招かれたくない家」のNG特徴ワースト5

※ もう大絶賛の嵐!ホムパで鉄板ウケする「簡単フレンチレシピ」2つ

 

【参考】

※ 「ホームパーティーとケーキ」に関する実態調査

ピックアップ記事一覧