2位聞き上手…「この人は将来出世する」と思う同僚の特徴1位は?

by

仕事

ビジネススキル, ママ友, 仕事, 職場

Young business people are meeting happily

どの会社にも、必ず“スター”がいるもの。

仕事ができるのはもちろんのこと、同僚や取引先からの信頼も絶大。そのパリッとした身のこなしに憧れを抱く後輩たちも多いのではないでしょうか。

そんな会社の“スター”たちは、最初からその兆しがあったはず。日々の小さな言動が同僚との差になり、出世の道へと進むようになっていったのでは?

そこで『BizLady』は、社会で働く306人にアンケートをし、「将来出世するだろうな」と思う同僚の特徴を伺いました。

今日は、そのアンケート結果をもとに、“将来出世するだろうなと思う同僚の特徴5つ”をご紹介します。

 

■5位:「いつも気が利く」(23.5%)

5位になったのは、23.5%が選んだ「いつも気が利く」。

気が利く人というのは、人間関係をうまく築けるだけでなく、ビジネスにおいて円滑に物事を運べる人ではないでしょうか。

たとえば、頼まれた仕事をただ引き受けるだけでなく、プラスアルファの成果を出して、相手を満足させる……そんな小さな積み重ねは、大きな信頼へとつながっていきます。

 

■4位:「ここぞという場面で自分の意見を述べる」 (24.2%)

4位となったのは、24.2%が選んだ「ここぞという場面で自分の意見を述べる」。

口を開いた瞬間、周りの注目を一気に集められる人っていますよね。

普段は寡黙に仕事をしている人が、ここぞという場面で誰もが納得するような発言をすると、その人に対する信頼感がどんどん芽生えていきませんか?

なかには「この人についていきたい」と思う人も出てくるのではないでしょうか。

 

■同率4位:「誰に対しても平等に接する」(24.2%)

同率で4位となったのは、24.2%が選んだ「誰に対しても平等に接する」。

当たり前のようでいて、そう簡単なことではないですよね。相手の立場や役職、またその人のことを好きか嫌いかによって、無意識のうちに態度が変わってしまうものではないでしょうか。

そんななか、たとえ自分のことを馬鹿にしたり、批判をするような相手に対しても謙虚に接することができる人は、信頼をじわじわと集めるはず。

社内だけでなく取引先の間でも評判が上がっていくことでしょう。

 

■2位:「聞き上手・相手の意見もしっかり受け入れることができる」(26.1%)

2位となったのは、26.1%が選んだ「聞き上手・相手の意見もしっかり受け入れることができる」。

コミュニケーションが本当に上手な人は、聞き上手ではないでしょうか。

相手の言葉に隠された本当の気持ちや思いを汲んで、会話をひろげることができる人こそ、コミュニケーション能力に長けていると言えますよね。

自分の意志を持ちつつ、相手の意見も一つの可能性として受け入れる柔軟性がある人は、仕事もスムーズに進められるでしょう。

 

■1位:「仕事が早い」(26.8%)

1位となったのは、26.8%が選んだ「仕事が早い」。やはり仕事の早さというのはどの業界でも求められるものではないでしょうか。

メールや電話の対応が早いだけでなく、頼まれた仕事にも素早く対応。何事も効率よく、そして順序よく片付けることができる人っていますよね。

誰もが敬遠する業務にも真剣に取り組むうちに、「あの人がやってくれるなら大丈夫」という安心感が生まれてくるはずです。

 

以上、“将来出世するだろうなと思う同僚の特徴5つ”でしたが、いかがでしょうか?

たとえ今は同じ土俵に立っていたとしても、日々の小さな積み重ねが次第で、同僚たちと、将来大きな差を開くことになるかもしれません。

 

【関連記事】

※ 男女で差が…!? 「宴会中のトイレタイム」にする行為1位が違いすぎる

※ もしや私、なめられてる…?職場の「後輩の言動でウンザリ」すること

※ 「気つけば、ぼっち…」を避ける!飲み会で孤立しない3つの方法

※ 2位二次会で…!「社内不倫がバレバレな瞬間」衝撃のワースト5

※ 木村文乃に学ぶ!職場で「ちょっと気になる存在」になる方法

ピックアップ記事一覧