その手があったか!ホムパで喜ばれる「あの日本食」のすごいポテンシャル

by

暮らし

グルメ, 料理, アイディア

Fotolia_91323119_Subscription_Monthly_M-2

日本にすっかり定着した、ホームパーティ。ホストが全てを用意するパターンもありますが、欧米で一般的な形式と言われる、“ポットラック”=持ち寄り形式でのホムパも、増えていますよね。

だけど、何を持っていけば喜ばれるのか、けっこう悩んだりしませんか?

そんな人へのヒントを、あるホムパに特化したサイトから発見! 持ち寄りパーティにお馴染みの“あの日本食”、そしてその“進化形”はいかが!?

 

■手軽につまめて、準備も手間ナシ! 持ち寄りホムパに“おにぎり”、どうですか!?

持ち寄りホームパーティ、というと、パイやチキン、ローストビーフにスイーツ……など、“洋”なテイストの料理を浮かべがちですよね。

しかし、日本にいながらけっこう忘れがちなのではないでしょうか……“おにぎり”を!

一般社団法人日本ホームパーティー協会が、18歳以上のホームパーティーに関心のある男女740名にアンケートを実施。“ホムパとおにぎり”についての意見を聞いています。

その中で、「ホームパーティーでおにぎりを出すメリットは何だと思いますか?」と聞いたところ、ご覧のような答えが。

・「手で気軽につまめる」(73%)

・「具材でバラエティ感が出せる」(52.7%)

・「子供が好き」(43.2%)

・「お腹にたまるので喜ばれる」(37.8%)

・「準備に手間がかからない」(25.7%)

たしかにホムパでは、フォークとナイフを持っていただくものよりも、お喋りしながらさっと口に運べるものの方が、皆が手を伸ばしてくれそうですよね。

それに「準備に手間がかからない」のも、用意する側にとっての大きな魅力。

ホムパにおにぎり……これまで考えてみたことがなかったという人も、これからラインナップに加えてみてもいいかもしれません。

 

■“ホムパにおにぎり”のデメリット……やっぱり「地味」!?

しかし、持ち寄りホムパにおにぎりを持っていくのは、ちょっと……と二の足を踏む人もいるのでは?

この調査では、「ホームパーティーでおにぎりを出すデメリットは何だと思いますか?」という質問も。

一番多かった回答は「とくにデメリットは感じない」(37.8%)でしたが、それ以外にはこんなものが。

・「食べ過ぎて満腹になってしまう」(31.1%)。

・「華やかさに欠ける」、「他の料理とバランスが取れない」(18.9%)

・「見た目が地味」(13.5%)

中でも自分が用意する際に引っかかるのは、やはり「華やかさに欠ける」「地味」という部分ではないでしょうか。

日本人にとってあまりにも馴染み深い、おにぎり。どんなにおいしく作っても、「なんでパーティに、おにぎり!?」と思われてしまうのなら、持っていくのをためらいますよね。

だけど、地味だと思われているなら、華やかにしてしまえばいいのかも!? ここは、より華やかさを演出できる、“おにぎらず”にチャレンジしてみては!?

 

■おにぎりもいいけど……ホムパに“おにぎらず”もいかが!?

日本ホームパーティー協会では別の調査で、“ホムパとおにぎらず”についても、ホムパ好きさんたちに質問しています。

Q.握らないおにぎり「おにぎらず」を知っていますか?

A.知っていて、既に作ったor食べたことがある・・・50%

ホムパ好きさんは、おにぎらずに既に挑戦している人が多いよう。サンドイッチのような断面は、工夫次第で華やかさが演出できますから、もしかしたらホムパでも出しているのかもしれませんね。

さらに……、

Q.オリーブオイルやココナッツオイル、ごま油などを加えて作る「オイルおにぎり」を知っていますか?

A.知っていて、既に作ったor食べたことがある・・・25.7%

このように“進化形おにぎり”を楽しんでいる人も少なくないよう。

今年は“ホムパにおにぎり”そして、“ホムパにおにぎらず”、いいかもしれませんね!

 

以上、持ち寄りホムパにおにぎり&おにぎらずのススメでしたが、いかがでしょうか?

私たちにとってあまりに身近な、おにぎり。

“日常生活の中で食べるもの”というイメージが定着し、まさかパーティにアリだなんて……という人もいたかもしれません。

だけど、おにぎりのパーティフードとしてのポテンシャルは、けっこう高いのかもしれません!

 

【関連記事】

失敗談から学べ!夫の同僚がやって来る…賢い妻の「ホムパの鉄則」

お宅は大丈夫!? 「ホムパに招かれたくない家」のNG特徴ワースト5

エッ…超手抜きなのに!「コンビニ食材でホムパ成功」しちゃうコツ3つ

意外!? お正月明けよりスゴイ「女子の最デブ期」が調査で判明

※ 目指すはガッキー+マツコ!? 紅白で輝いた二人に学ぶ「真正モテ子」のヒント

 

【参考】

「“ホームパーティーとおにぎり”に関する実態調査」-一般社団法人日本ホームパーティー協会

ピックアップ記事一覧