「若いですね」はどっち!? 後輩に言われて嬉しい言葉・喜べない言葉

by

仕事

キャリア, モチベーション, 職場

おすすめ・ビジネスウーマン

日々頑張っている仕事。上司やお客様からその努力を褒められるのももちろん嬉しいけれど、後輩から言われて嬉しかった言葉って、誰にでもあるものですよね。

今後のモチベーションにもなる、後輩からの嬉しい言葉。あなたの場合はどんなものでしょうか?

『BizLady』が男女500名にアンケートを実施し、実際の経験談を聞いてみました!

気になる上位回答、そして、あまり支持が集まらなかった下位回答……つまり言われたことがない人が多い、もしくは言われても嬉しくない人の方が多い言葉とは!?

 

■男女500名が後輩に言われて嬉しかった言葉……トップは「憧れています」!

今回『BizLady』は幅広い年齢層の男女500名(各250名)に対し、こんな質問をしました。

「あなたが後輩に言われて嬉しかった言葉は?」

いくつか挙げた選択肢から当てはまるものをすべて選んでもらった結果、「該当なし」を除く“嬉しいと思った言葉”の上位は、ご覧のようになりました。

1位・・・憧れています(14.4%)

2位・・・仕事ができますね(10.2%)

3位・・・先輩のようになりたいです(9.8%)

4位・・・一緒に仕事できて嬉しいです(9.2%)

4位・・・優しいですね(9.2%)

6位・・・頭が良いですね(7.6%)

7位・・・頼りになりますね(7.0%)

8位・・・美人ですね・イケメンですね(6.2%)

同率8位・・・人望がありますね(6.2%)

トップは「憧れています」。抽象的な言い方ではありますが、仕事面でも人間性の面でも「憧れ」と受け取ることもでき、嬉しさも倍増なのかもしれません。3位も同様といえます。

2位や同率4位の二つのように、具体的に言われるのも、言う側の実感が込められているようで、これもまた嬉しいものですよね。

意外に上位に入らなかったのが、6位の「頭が良いですね」や、7位の「頼りになりますね」。

言われて嬉しくない人は少ない気がするだけに、言われた経験がある人が少ないということに……? 後輩の評価はけっこうカラい、ということなのでしょうか。

 

■“お給料”関係の言葉は微妙!? 「若いですね」「モテますね」……“ゴマすりワード”もNG!

「後輩に言われて嬉しかった言葉」……回答率が少なかったのが、ご覧のような言葉でした。

10位・・・信頼しています(6.0%)

11位・・・若いですね(5.2%)

12位・・・モテますね(4.8%)

13位・・・お給料が高いですね(2.2%)

10位の「信頼しています」は、6位・7位と同様、ビジネスシーンで言われて嬉しくない、とは考えづらい言葉。ということは、こちらもまた言われたことがある人が少ない、ということなのでしょうか……。

しかし、11位以下は必ずしも言われて嬉しいと感じる人ばかりではない言葉。

もしかしたら、“言われたことはあるけど、嬉しくはなかった”という人もいるかもしれません。

11位の「若いですね」は、年下の後輩から言われると逆にカチンとくる、という先輩もいるでしょう。12位も、「思ってもいないくせに、ゴマをするようなこと言って!」と思われがちなフレーズ。

13位に至っては、とってもデリケートなトピック。褒めているのか嫉妬しているのか、それともじつは嫌味で貶しているのか読みづらいだけに、言われても「嬉しくない」と感じる人もいるのかもしれません。

 

以上、後輩に言われて嬉しかった言葉&喜べない言葉でしたが、いかがでしょうか?

上位に多い言葉を見ると、仕事の出来や頭の良さなどよりも、内面に触れた言葉がより多く並んでいますよね。

やっぱり仕事も人間性がモノを言う、ということなのでしょう。

「憧れです!」と言われる先輩を目指して、仕事も内面磨きも、頑張りますか!

 

【関連記事】

先進国で最下位…働き人の本音炸裂「だから日本の労働生産性は低い!」

アフター3は浸透する?「プレミアムフライデー」への期待と現実

1位は残業時間!希望の職に就くため「転職で妥協できること」同率1位は

広げればイイわけじゃない!経営者が実践する「人脈作り」のコツ

ずっとその会社にいるつもり?今スグ「転職を検討したい」理由4つ

ピックアップ記事一覧